2021.03.10 Guide

烏丸エリアの住みやすさは?

烏丸エリアの住みやすさは?

一人暮らしを始める時、気になるのは立地。
京都は電車の路線が少ないため、学生さんの主な交通手段はバスか自転車になります。
しかし、観光シーズンのバスは激混み。
時間通りに来ないし、来てもいっぱいで乗れないことも……。
今回は地下鉄や阪急も近く、京都駅にも近い「烏丸エリア」の住みやすさを検証してみました!

烏丸エリアの交通の便は?

記事画像

地下鉄烏丸御池駅〜四条駅あたりに広がる烏丸エリアは、京都の中でも大人気の場所です。
その理由はいろいろありますが、1番はなんといっても交通の便。
地下鉄烏丸線烏丸御池駅や四条駅に近いので、どこへ行くにも楽チン。
京都駅までも電車で5分ほどですし、今出川駅や丸太町駅、北大路駅までも楽々です。
また、烏丸御池駅で東西線に乗り換えられるので、山科方面に行くのにも便利。
阪急烏丸駅にも近いので、大阪方面へ行くのにも困りません。
一人暮らしの学生さんのみならず、「烏丸エリアに住みたい!」という人が多いのはこの理由でしょう。

○烏丸エリアの周辺施設はどう?

烏丸エリアは京都の中心地なだけあって、さまざまな商業施設があります。
飲食店が非常に多いので食べる場所には困りませんし、「京都国際マンガミュージアム」や「新風館」等、1日中いられるような施設もあります。
特に「新風館」は2020年にリニューアルオープンした商業施設で、おしゃれな店がずらりと立ち並び、これからますます人気になること間違いなしです。

烏丸エリアの治安はどう?

烏丸エリアは観光客も多いですが、基本的にはオフィス街です。
昼間は賑やかですが、夜になるとそれほどうるさく感じることはないでしょう。
適度に人通りもあるので、暗くて心細くなる、ということもありません。

烏丸エリアの家賃は?

記事画像

烏丸エリアの家賃は5万円ほど。
交通の便が充実し、生活しやすいわりにはお手頃な価格となっています。
やはり東京と比べると京都は全体的に家賃が低いですね。
一人暮らしを始める学生さんにはありがたいんじゃないでしょうか。

烏丸エリアにも司興産の学生マンション「LA・CREA烏丸五条」があります。
LA・CREA烏丸五条は、女性専用マンションとなっており、娘さんを持つ親御さんには非常に安心なのではないでしょうか?
オートロックでセキュリティーが抜群の上、入居者が全員女性ですから、それが決め手となって入居を決める方も少なくありません。また、立地も大変よく、京都駅にすぐ出ることができるので、いろいろな大学に通う学生さんがいます。
河原町にもすぐ行けるので、遊びに出かけたり、アルバイトをするには大変便利な場所です。

今回は烏丸エリアの住みやすさをご紹介しました。
京都の中でも交通の便は最高レベル、飲食店や遊べる場所も数え切れないほど多いので、大人気の場所となっています。
一人暮らしを始める学生さんは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

はじめてのひとり暮らしはTSUKASAの学生マンション!

はじめてのひとり暮らしでも、お部屋は家具付、毎日食事アリ!
新生活はセキュリティ万全の学生マンションでスタート!!

TOP