2021.04.07 Study

受験生を持つ親御さんが読んでおきたい記事まとめ

受験生を持つ親御さんが読んでおきたい記事まとめ

大学受験は子供だけの問題ではありません。
特に一人暮らしを検討している場合、毎月の支出は家族全体の経済問題です。
子供が大学受験を考える時期になったら、家族全員で子供の将来を考えていきたいですよね。
そこで今回は、受験生を持つ親御さんに役立つ記事をまとめてみました。

受験勉強には塾?それとも独学?

受験生になり志望校が決まったら、気になるのが勉強法。
やっぱり塾に通うべきなの?それとも独学?
以前から塾に通っていた人はまだしも、通ったことのない人にとっては悩むところですよね。
「学校の勉強だけでなんとなく結果が出ていたけど、志望校へ合格できるかは分からない……」
という人もいれば、
「学校の宿題で手一杯で、塾と両立できるか不安」
「勉強は自分のペースで行いたい」
という人もいると思います。
この記事では塾と独学のメリット・デメリットをお伝えしています。

受験生になったら塾に通うべき?かかる費用は?

受験は親子双方にとっても一大イベント。
となると気になるのが塾についてですよね。
塾に通うべきなのか、かかる費用はどのくらいか。
こちらの記事では塾の費用はもちろん、塾の形式についてもご紹介しています!

大学入学で使える奨学金制度って?

「大学に進学したいけど、経済的に厳しい……」
「子供を進学させてあげたいけど、そんな余裕がない……」

大学への進学を考える際、切っても切れないのが家庭の経済事情。
学生本人だけではなく、家族全体に関わる問題なので、早めに考えておきたいですよね。
子供の立場としては、両親に迷惑をかけたくない、だからと言って大学への進学を諦めたくない。
そして親の立場としては、子供の夢を叶えてあげたい、だけどお金の余裕がない……。
こんな風に悩んでいる家庭は少なくありません。
そんな家庭を助けるために「奨学金」という制度があります。
平成28年度の日本学生支援機構の調査によると、48.9%の学生が奨学金制度を利用しているんです。
この記事では大学入学で使える奨学金制度についてご紹介しています。

大学生の一人暮らしの割合ってどのくらい?実家より多い?少ない?

「一人暮らしは自由なイメージがあるから、楽しみ」という人もいれば、「家事を自分でしなければいけないのが面倒だな」と思う人もいると思います。
確かに一人暮らしは自由が増える分、掃除や洗濯などの家事を自分でやる必要があり、実家にいる時よりもやるべきことも増えますよね。
大学生から一人暮らしをするという人は、一体どのくらいいるのでしょうか?
一人暮らしを考えているお子さんを持つ親御さんは、ぜひ参考にしてみてください。

大学生の一人暮らしにかかる初期費用はどれくらい?

大学生になると、みなさんそれぞれ新しい生活が始まりますよね。
学校が実家から遠いので引っ越しをしなければならない学生もいれば、環境を変えたいから親元を離れる、という学生もいると思います。
そして引越しには費用がかかるということは知っていても、具体的に何のためにいくら払うのかなど、分からないことはちゃんと知っておきたいですよね。
こちらの記事では初期費用の種類と費用についてまとめてご紹介しています。

一人暮らしの大学生必見!生活にかかる光熱費の平均はどのくらい?

一人暮らしを始める際、気になる支出の一つが光熱費ですよね。
家賃は引っ越す前から分かりますが、住んでからじゃないとどのくらいかかるのか分からないのが不安なところ。
実家とはかかる費用が全然違うので、予想もしづらいですよね。
こちらの記事では一人暮らしの大学生で生活にかかる光熱費の平均についてご紹介しています。

大学生の生活事情……一人暮らしの大学生の家賃平均ってどれくらい?

せっかく大学生になったんだから一人暮らしを始めたいけど、支出が多すぎると生活に苦労するし、かといって実家暮らしだと通学に不便……。
こちらの記事では学生寮・下宿、アパートの場合の平均家賃をまとめています。

大学生の仕送り平均額はどれくらい?みんな何に使ってる?仕送りなしでも一人暮らしできる?

大学生になるとさまざまな生活費がかかってきます。
実家通いの人はまだしも、一人暮らしをするとなると家賃や水光熱費、食費など、出ていくお金がたくさん。
そこで必要な仕送り額は、学生本人はもちろん、親としても気になるところ。
こちらの記事ではそんな疑問にお答えしています。

親御さんも必見!受験生の体調管理方法

受験を乗り切る時に1番大切なのは何でしょうか?
モチベーションの維持?毎日の勉強時間?
いいえ、1番大切なのは「健康管理」です。
いくら毎日努力をしたって、当日や直前に体調を崩してしまったら元も子もありません。
どれだけ勉強をしても本番にベストな状態を保てなかったら後悔が残りますよね。
こちらでは受験生が気をつけたい体調管理方法をお伝えしてます。
受験生を持つ親御さんも参考にしてくださいね。

受験生におすすめの夜食

受験生を持つ親御さんは、何かと心配事が多いですよね。
遅くまで塾に行ったり、家で勉強をしている子供をどうにかして支えてあげたいけど何をしてあげたらいいのか分からない……。
そう悩んでいる人も多いかもしれませんが、答えは結構シンプル。
何も言わずに見守ってあげたり、塾の送り迎えをしてあげたり、悩みを相談されたら励ましてあげたり……。
そんな単純なことでも子供にとっては嬉しいものです。
そんな中でも、特に「おいしいご飯を作ってあげる」ことは親にしかできないことの1つ。
あたたかいご飯は受験生の疲れた心をほっと癒します。
そんな中でも遅くまで勉強を頑張っている時に差し入れてくれる夜食は、受験生にとって非常にありがたいもの。

だけど、夜食って何を作ればいいの?
そう迷っている親御さんのために、こちらではおすすめの夜食をご紹介しています。

受験生が親にしてもらって嬉しかったこと・感謝していること

受験は子供だけの問題ではなく、親にとっても子供の将来がかかっている重要なことですよね。
受験生の子供に対して、どのように接すればいいのか、何をしてあげられるのか……。
特に子供が初めての受験だと、親も悩んでしまいますよね。
こちらの記事では「受験生が親にしてもらって嬉しかったこと・感謝していること」をご紹介しています。

要注意!受験生の親が言ってはいけない言葉

子供が受験生になると、親もいろいろ心構えが必要ですよね。
こちらの記事では「言ってほしくなかったこと」「してほしくなかったこと」をご紹介したいと思います。
受験は自分の人生がかかっているとっても大切な一大イベント。
何気ない一言が子供の精神状態に大きく影響を及ぼしますので、注意してくださいね!

学生マンションって何?

大学や専門学校に進学が決まったら一人暮らしを始めようとしている人も多いですよね。
だけど初めての一人暮らしには不安がつきもの。
今まで家族がやってくれていた料理や洗濯などの家事を全て一人で行わなければいけません。
特に食事は、ちゃんと栄養バランスの整ったものを取らないと体調を崩してしまいます。
また、同様に心配なのがセキュリティー面。
最近では一人暮らしを狙った犯罪も増えているので、特に娘を持つ親御さんは心配ではないでしょうか。

そんな不安を持つ人におすすめしたいのが学生マンション。
最近では普通のマンションではなく学生マンションを選ぶ人もどんどん増えているんです。
こちらでは学生マンションについてご紹介しています。

いかがでしたか?
受験生には親御さんの支えが必須。
夜食を作ってあげたり、塾の送迎をしたり……。
精神面から支えてあげることが大切です。
また、経済面でも家族でしっかりと話し合っていきましょう。

はじめてのひとり暮らしはTSUKASAの学生マンション!

はじめてのひとり暮らしでも、お部屋は家具付、毎日食事アリ!
新生活はセキュリティ万全の学生マンションでスタート!!

TOP