2022.09.21 Life Style

オープンキャンパスに参加してキャンパスライフをイメージする

オープンキャンパスに参加してキャンパスライフをイメージする

志望の大学が決まっている方、まだ決まっていないけど大学に通うことを検討している方など、みなさんそれぞれだと思います。
また、将来何がしたいのか、そのために何を学べばいいか。どこの大学に通えばいいか。など決まっていないこと、わからないことも多いかと思います。

そんな時は、様々な大学が開催しているオープンキャンパスに行って体験してみてはいかがでしょうか。

【オープンキャンパス】とは

記事画像

オープンキャンパスはその大学に興味や関心のある学生さんや保護者さんに学校のことをより知ってもらうために開催される、それぞれの大学が行っている行事です。
学校案内などのパンフレットだけではわからない、学校内の雰囲気を感じることができたり、実際の授業の見学や体験などにも参加できるところもあります。

主に行われている内容

記事画像

施設見学

学内の施設や設備などを見学します。
主に在校生がガイドを務めるところも多く、教室や専門的な施設はもちろんですが、食堂や売店、普段外部の人が入れないところなども見学ができ、キャンパスライフをイメージしながら見学ができます。

授業体験

実際の授業をコンパクトにしたものが大半ですが、学部・学科それぞれの専門的な授業の体験ができます。
特に専門的な大学などであれば、アレンジされたユニークな授業も多く、それを体験できるのですごくオススメです。
体験実習・模擬授業・模擬実験などとも言われることがあります。

説明会

学校のカリキュラムや設置している学科・授業内容・取得可能な資格・就職先の情報に加え、留学や入試についてなどを説明してくれます。
入試説明会では時期にもよりますが、一般公表より先に情報を提供してくれるところもあるので受験に有効活用できるかもしれません。

個別相談会

説明会では十分にわからないことや個人的に質問したいことなどはこの個別相談会に参加するのも有効です。
学校によって開催されているかは確認が必要ですが、専門教職員や在校生に直接質問ができるのでとても良い機会です。

その他催し物

学食ではランチを無料提供してくれたり、部活やサークルのPR活動、研究内容・作品の展示、オリジナルグッズのプレゼントなど様々なイベントを行なっている大学もあります。
また、学園祭とオープンキャンパスを同時に開催しているところもあるので、あわせて参加してみるのも良いでしょう。

大学周辺の環境

オープンキャンパスでは実際に足を運んで参加するので、その時に大学の周辺の環境についても見ることができます。
最寄り駅や周辺のお店などを知ることができ、学生生活イメージをしながらバイト先なども考えてみるといいかもしれません。

オープンキャンパスは1カ所に絞って参加する必要はありません。
いろいろな学校のオープンキャンパスに参加し、「自分の学びたいこと」「そこでやりたいこと」とのアンマッチを防ぐためにとても役に立つと思います。
また、「学びたいこと」や「将来やりたいこと」が決まっていない人は”やりたいこと探し”をしてみてはいかがでしょうか。


司興産では、楽しく安心して学生生活を過ごしていただけるような学生マンションを提供しております。
日中は管理人さんがいるのでセキュリティーもばっちり。
24時間繋がるコールセンターがあるので、万が一の時も安心です。
オープンキャンパスで近くまで来られた際に見学も可能です。

様々な物件がありますので、是非一度ホームページを覗いてみてください。

はじめてのひとり暮らしはTSUKASAの学生マンション!

はじめてのひとり暮らしでも、お部屋は家具付、毎日食事アリ!
新生活はセキュリティ万全の学生マンションでスタート!!

TOP