2020.02.05 Life Style

大学生向けアルバイト体験記(飲食店編)

大学生向けアルバイト体験記(飲食店編)

カフェや喫茶店、レストランでのアルバイトって、なんだかおしゃれな感じがしますよね。
まかない付きの職場だとおいしいご飯が食べられるので、生活にとってもありがたいです。
一見華やかに見えますが、レジや配膳、お皿洗いなど、やることはたくさん。
今回は大学生向けの飲食店アルバイトについてご紹介します。

時給

タウンワークによると、飲食系のアルバイトの平均時給は、

・ホール・キッチン 951円
・居酒屋・バー 1,048円
・カフェ・レストラン・ファストフード 966円
・フード・飲食その他 955円

タウンワーク より引用

となっています。
働く時間帯や業種にもよりますが、大体1,000円前後のところが多いようです。
店舗によっては勤務時間に応じて時給がアップするところもあります。

仕事内容

記事画像

飲食系の業務としては、
・お客様を席に案内する
・オーダーを取る
・配膳
・水の継ぎ足し
・食べ終わったお皿を引く
・店内の掃除
・お会計
が主なものとなっています。

店舗によっては簡単なあたためなど、調理補助の業務があるところも。
アルバイトに応募する時は、業務内容をしっかりと確認するようにしましょう。

大変なこと

どの飲食業でもそうですが、やはりランチやディナーなどはかなりお客さんが多くバタバタします。
小さな店だと店員が自分一人のこともあるため、一人だけでお客さんを席に案内したり、配膳をしたり、水を継ぎ足したり……と、かなり大変。
お皿洗いの場合、お湯が使えればいいですが、そうではないところだと手がかじかんでつらい思いをします。
水作業によって手が荒れる可能性もあるので注意しましょう。

あとは何と言っても、料理やドリンクに関する知識を覚えることが大変です。
分かりやすい料理名ならいいですが、フランス料理などは難しい名前のメニューが多く、「これはどんなものなの?」と聞かれることもしばしば。
また、お酒が多い店だとそれぞれの特徴や味を聞かれることも多いので、知識をつける必要があるでしょう。

身につくスキル

上記のように忙しい時間帯ではやるべきことが多いので、何事もテキパキと進める能力が求められます。
食べ終わったお皿を引いたり、水が少なくなっていたら継ぎ足したり、注文を取ったり、お客さんがいない時は店内の掃除をしたり。
周囲の状況を見て今すべきことを考え、自ら行動する力が身につきます。
また、接客業なのでお客さんに対する言葉遣いなどもしっかり覚えることができます。

まかない付きのお店はありがたい

記事画像

飲食のアルバイトで嬉しいことは、やはりまかないでしょう。
まかない付きのお店で働くと、おいしいご飯が食べられる上、食費を浮かせることができます。
一人暮らしをしている学生ですと、栄養バランスの整った食事をすることが難しいので、まかないをいただけることはかなりメリットがあると言えるでしょう。
まかないのメニューはそのお店によって違いますが、メニューから選べるものもあったり、リクエストに応じて一から作ってくれる場合も。
自分のすきなものが食べられるのはかなり嬉しいですよね!

いかがでしたか?
飲食店でのアルバイトは大変ですが、その分楽しみや身につくスキルも多いです。
どのアルバイトにしようか迷っている人は、募集要項をきちんと確認して、自分に合ったお店を見つけるようにしましょう。

はじめてのひとり暮らしはTSUKASAの学生マンション!

はじめてのひとり暮らしでも、お部屋は家具付、毎日食事アリ!
新生活はセキュリティ万全の学生マンションでスタート!!

TOP