2020.10.28 Life Style

一人暮らしを始めたら注意したいトラブル

一人暮らしを始めたら注意したいトラブル

初めての一人暮らしを始める時はドキドキしますよね。
家事はもちろん大変ですが、部屋のレイアウトを自分で決めたり、自由な時間が増えるのはとっても楽しいこと。
ですが、一人暮らしを始める時に注意したいのがあらゆるトラブル。
今回はそんなトラブルについてまとめてみました。

水漏れ

記事画像

上の階から水漏れが発生すると、水道管の水を全て吐き出すまで水漏れがとまらず、長時間苦しむハメに。
ただ水が漏れてくるだけでなく、壁紙や床がダメになり、全面張り替えになるケースも……。
もし部屋が水漏れにあったら、さらなるトラブルを避けるためにも、上の階の住人を突撃するのではなく、まずは管理会社に連絡しましょう。
自分が被害者の場合は、修理代は加害者側の負担になります。
また、自分が加害者にならないよう、日頃から水の出しっ放しには注意しましょう。

騒音

記事画像

日頃から気をつけるべきなのは騒音。
深夜に洗濯機を回したり、掃除機をかけたりすることはありませんか?
また、友達が遊びにきた時に大声で話したりするのにも注意が必要です。
最近では部屋にいる時間が増え、部屋の中でエクササイズをする人も増えたのではないでしょうか?
そんな時にも、飛んだり跳ねたり、激しい運動をすると結構下の階に響きます。
近隣の人に迷惑をかけないためにも、日頃から騒音を出さないように注意しましょう。
また、近隣の騒音が気になる場合は、管理会社に連絡することで、注意喚起をしてもらうことができます。

木造の物件よりは、鉄筋コンクリート造などの物件の方が防音性が高いことが多いため、部屋選びの際に見ておくといいですね。

怪しいセールス

一人暮らしを始めると、ネットショッピングで買ったものや実家からの荷物などで郵便物が増え、インターホンが鳴ることが増えると思います。
ですが、そんな中に怪しいセールスが混じっていることも……。
モニター付きのインターホンがない部屋だと、どんな人が訪ねてくるか分からずに扉を開けてしまったり、オートロックの物件でないといきなり玄関前に立たれたり……と、危険度が上がります。
不要なトラブルや犯罪を防止するためにも、部屋を選ぶ際はオートロック・モニター付きインターホンのついている物件を選ぶなど、セキュリティ面には十分気をつけましょう。
また、玄関の扉を開ける際は、チェーンで施錠をするなどして、むやみに部屋の中に入られないように注意しましょう。

鍵の紛失

記事画像

鍵をなくしてしまったらパニックになるかもしれませんが、慌てずに管理会社に連絡しましょう。管理人がスペアキーを持っていればいいですが、そうでない場合は警備保障会社などに連絡して開けてもらうことになります。
鍵を紛失した場合は、犯罪防止の面も兼ねてシリンダーごと交換する可能性が高く、相当な手間がかかります。
日頃から鍵の紛失には十分注意しましょう。

一人暮らしをするとどんなトラブルが発生しても自分で解決しなければいけません。
トラブルがないように日頃から注意することが第一ですが、司興産の学生マンションなら、日中は管理人がいるほか、24時間コールセンターにつながるため、急なトラブルが発生しても安心です。
物件選びをする際には、ぜひ学生マンションを検討してみてはいかがでしょうか?

はじめてのひとり暮らしはTSUKASAの学生マンション!

はじめてのひとり暮らしでも、お部屋は家具付、毎日食事アリ!
新生活はセキュリティ万全の学生マンションでスタート!!

TOP