2021.09.15 Study

勉強に集中するために筋トレをしよう

勉強に集中するために筋トレをしよう

受験勉強や資格取得の勉強で、運動をおろそかにしていませんか?勉強に集中すると肩や目が凝ってきて、痛みで集中が途切れることがあるかと思います。そんな時は体を動かすことで筋肉の緊張が取れて、逆に勉強に集中することもできるのでオススメです。今回は簡単な筋トレで筋肉をほぐすことと、女性も男性も美ボディへ目指すための第一歩をご紹介いたします。

簡単で効果的な筋トレ方法

今回ご紹介するのは筋トレでも代表的なビッグ3をご紹介します。
筋トレビッグ3
・ベンチプレス
・スクワット
・デッドリフト
早速ベンチプレスが入っていますが、ジムに行かないといけないの?って思われるかもしれませんが、ジムに行かなくで大丈夫です。今回は自宅でできる内容になりますが、器具はダンベルがあると効果が出ます。もし、ダンベルがなくても初めてのときは、2Lペットボトルに水を入れて代用することもできます。


ビッグ3とは?

筋トレの初歩のビッグ3は大きな筋肉をまず鍛えて、代謝を上げ、痩せやすく魅力的な体づくりができるメニューの総称で、筋トレの基礎の基礎メニューとなります。この筋トレをするだけでも効果があるので、時間がない方でも気軽にできるのがポイントです。

ビッグ3の鍛えられる箇所は?

ビッグ3は全身を満遍なく鍛えられますが、特に大きな筋肉の胸の大胸筋、お尻の大臀筋、太ももの大腿四頭筋をより効果的に鍛えることができます。

ベンチプレス

ベンチプレスの目的は、胸の大胸筋と肩の三角筋を鍛える目的で行います。この胸の大胸筋を鍛えることで、胸を張りやすくなり、猫背姿勢を矯正・改善することができます。ベンチプレスはお家にベンチシートがあるかたはダンベルさえ買えばダンベルベンチプレスという筋トレができます。トレーニングの仕方はこちらの動画が詳しく紹介してくれてます。

自宅にベンチなんてないよって方も多いかと思いますので、そんな時は腕立て伏せで代用できます。腕立て伏せは自分の体重を重りにするので、自重トレーニングと言いますが、負荷のかけ方で非常に効果が出るのでオススメです。

スクワット

体育会系のクラブやサークルに入っていた方はお馴染みの筋トレメニューです。非常にしんどいですが、お尻の大臀筋と太ももの大腿四頭筋を効率的に鍛えられます。太ももの大腿四頭筋を鍛えることで、血流を改善し、肩こりや冷え性の改善にもつながるので、ぜひトライしてみてください。

デッドリフト

あまり聞き覚えのないメニューですが、体の後ろ側にある大きな筋肉、背中の僧帽筋(そうぼうきん)、広背筋、お尻の大臀筋、太ももの裏側ハムストリングを効率的に鍛えられます。このデッドリフトをすることによりバランス良く大きな筋肉を鍛えることで、新陳代謝が上がり痩せやすい体作りと、猫背を改善することができます。ただしデッドリフトはジムで高重量の重りでおこなうのが理想ですが、家庭用のダンベルでも代用できるので気軽にチャレンジしてみてください。
※動作が簡単ですが奥が深く、効果を感じにくい方は動作方法が間違ってる可能性もあるので、まずは動画を見てからトレーニングを開始してみてください。

いかがでしたか?簡単な動作で集中力を切らさないための運動として、今回は筋トレのビッグ3をご紹介いたしました。受験勉強や資格取得が終わった後に、楽しい思い出づくりで海やプールに行ったときに魅せられる身体を今のうちから少しずつ作っておくと良いかもしれません。ただやりすぎには注意して下さい!最初は1日各メニューを10回1セットから始めて、徐々に回数とセット数を上げないとひどい筋肉痛で勉強どころではなくなってしまいます。

最後に

司興産が運営するTSUKASAの学生マンションでは、専門学校・大学・大学院からはじめての一人暮らしをする方に向けて、安心して暮らしていただける学生マンションを運営しています。関西で学生マンションで一人暮らしを予定している方はお気軽にお問い合わせ下さい。LINEでもお問い合わせいただけます。皆様からのお問い合わせ、お待ちしております。

はじめてのひとり暮らしはTSUKASAの学生マンション!

はじめてのひとり暮らしでも、お部屋は家具付、毎日食事アリ!
新生活はセキュリティ万全の学生マンションでスタート!

TOP