2021.04.14 Spot

合格祈願におすすめの神社・寺院10選

合格祈願におすすめの神社・寺院10選

大学受験に必要なのは努力、そして運!
せっかくならしっかりと合格祈願もしておきたいですよね。
そこで今回は合格祈願にご利益のある神社や寺院を10ヶ所ご紹介します。

北野天満宮

記事画像

京都市上京区にある北野天満宮は、1年を通して国内外からの参拝者で賑わう人気のスポット。
受験生のみなさんなら、誰もが一度は耳にしたことがあるはずです。
北野天満宮のご祭神は菅原道真(すがわらのみちざね)。
幼少の頃より学業に励み、情緒豊かな和歌を詠んだり格調高い漢詩を作るなど優れた才能の持ち主でした。
しかし、藤原氏の策謀により大宰権帥に左遷され、そのわずか2年後に生涯を閉じてしまいました。
この優れた人柄、不遇の晩年という劇的な人生がさまざまな伝説を生み、菅原道真はいつしか「天神さま」と崇められるようになったのです。

菅原道真が梅を好んだことから、北野天満宮には美しい梅園が存在し、梅の名所としても名を馳せています。春には50種約1,500本が2万坪の境内一円で咲き誇り、梅園では梅昆布茶とお茶菓子がいただけます。

北野天満宮
電話番号:075-461-0005
住所:京都市上京区馬喰町
参拝時間: 【4月~9月】05:00~18:00 【10月~3月】05:30~17:30
アクセス:白梅町駅から徒歩5分
【受付時間】09:00~17:00(境内は拝観自由)
公式HP:http://kitanotenmangu.or.jp

太宰府天満宮(福岡)

記事画像

菅原道真の御墓所の上にご社殿を造営し、その御神霊を永久にお祀りしている神社です。 「学問・至誠・厄除けの神様」として全国的に有名であり、年間に約1000万人の参拝者が訪れています。
ここでも学問の神様・菅原道真が祀られているというだけあって、御利益は抜群。
希望の人にはご神前で名前・住所を読み上げ、祈願祭を斎行し、受験合格の特別なお札・お守りを授与していただけますよ。

太宰府天満宮
電話番号:092-922-8225
住所:福岡県太宰府市宰府4丁目7番1号
参拝時間:開門時刻  春分の日より秋分の日の前日まで:6時00分 上記以外:6時30分
閉門時刻 4月・5月・9月・10月・11月:19時00分 6月・7月・8月:19時30分 12月・1月・2月・3月:18時30分
公式HP:https://www.dazaifutenmangu.or.jp/

湯島天満宮(湯島天神)(東京)

記事画像

天之手力雄命(あめのたぢからをのみこと)と菅原道真公を御祭神とする湯島天満宮。
菅原道真はおなじみですが、天之手力雄命を知っている人は少ないのではないでしょうか?
天之手力雄命は、日本神話に出てくる大地の神様。
岩に隠れてしまった天照大神を救った神様で、開運、勝運を司ります。
どちらも受験生には心強い神様ですね。
こちらも北野天満宮と同様、梅の名所でもあります。

湯島天満宮(湯島天神)
電話番号:03-3836-0753
住所:東京都文京区湯島3-30-1
参拝時間  宝物殿:午前9時~午後5時(入館は4:30まで)
公式HP:https://www.yushimatenjin.or.jp/pc/index.htm

防府天満宮(山口)

記事画像

防府天満宮(ほうふてんまんぐう)は山口県防府市にある神社。
太宰府天満宮、北野天満宮と並んで日本三大天神とも呼ばれている防府天満宮は、日本で最初に創建された天神様と称され、人々の厚い信仰を集めています。
合格はちまきやお守りなど、受験生の味方になるようなものもたくさんそろっています。

防府天満宮
電話番号:0835-23-7700 
住所:山口県防府市松崎町14-1
開門時間:6:00~20:00
公式HP:https://www.hofutenmangu.com/

勝尾寺(大阪)

記事画像

勝尾寺の創建は神亀四年(727)、善仲、善算の双子兄弟が草庵を構え修業されたことに始まります。
勝尾寺といえばたくさんのダルマ!
勝負事といえばダルマですよね。
「人生の目的、そして1年間の目標を果たすため、あらゆる努力を惜しまない」
その決心を誓い、自身と向き合うためにダルマは存在する、と勝尾寺では伝えられています。
志望校を決めたら、あとは合格に向けて邁進するのみ。
ぜひ勝尾寺でダルマに目を入れてみてください。

勝尾寺
電話番号:072-721-7010
住所:大阪府箕面市勝尾寺
参拝時間:平日 8:00~17:00 土曜日:8:00~17:30 日曜・祝日:8:00~18:00
入山料:大人(高校生以上):400円 小・中学生:300円 未就学児 100円 2歳以下:無料
公式HP:http://www.katsuo-ji-temple.or.jp/

出雲大社(島根)

記事画像

出雲大社(いづもおおやしろ・いづもたいしゃ)は島根県にあり、伊勢神宮と並ぶ古社です。
主祭神は神話に登場する大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)。
出雲大社といえば縁結びの神様というイメージも強いですが、学問の神様・菅原道真も祀られており、合格祈願にもバッチリ。
日本有数のパワースポットというだけあって、受験生に大変人気があります。

出雲大社
電話番号:0853-53-3100
住所:出雲市大社町杵築東195
参拝時間:6:00~20:00
公式HP:https://izumooyashiro.or.jp/

祈願合格神社(熊本)

記事画像

熊本県にある祈願合格神社は、名前からして合格祈願にバッチリの神社。
熊本市植木町小野横山は、小野小町の父、小野良実が「無双の誓願」を捧げ祈願成就した場所。
自分の目標に向け努力し限界に挑戦する人、努力する事を祈り誓い、それを実践する人にもってこいの場所です。

祈願合格神社
電話番号:096-321-6160
住所:熊本県熊本市北区植木町小野117-4
公式HP:http://goukaku-jinja.jp/

明治神宮(東京)

記事画像

初詣の参拝者数日本一を誇る明治神宮。
創建は1920年(大正9年)、主祭神は明治天皇と昭憲皇太后(しょうけんこうたいごう・明治天皇の皇后)です。
有名な神社というだけあって、さまざまなご利益を授かることができます。
縁結びや家内安全、学業にもご利益があります。
一度足を運んでみてはいかがでしょう。

明治神宮
電話番号:03-3379-5511
住所:東京都渋谷区代々木神園町1−1
参拝時間:日の出とともに開門し、日の入りに合わせて閉門しりため、月により異なります。
公式HP:https://www.meijijingu.or.jp/

八大神社(京都)

記事画像

京都の一乗寺にある八大神社は、剣豪として有名な宮本武蔵ゆかりの地。
八大神社境内地「一乗寺下り松(さがりまつ)」にて、宮本武蔵が吉岡一門と決闘しました。
八大神社は決闘前に武蔵が奉拝した神社としても知られ、境内には、決闘当時の「下り松古木」が御神木として祀られ、宮本武蔵像が建っています。
生涯無敗の武蔵にあやかり「何事にも打ち勝つお守り」とされる「勝守」は、多くの人々に人気です。

八大神社
電話番号:075-781-9076
住所:京都府京都市左京区一乗寺松原町1
公式HP:https://www.hatidai-jinja.com/

伊勢神宮(三重)

記事画像

伊勢神宮は出雲大社と並んで日本で最も古いとされる神社です。
「お伊勢さん」と呼ぶ人も多く、名物の赤福を食べたことがあるという人も多いのではないでしょうか。

伊勢神宮は、天照大御神(あまてらすおおみかみ)を祀る皇大神宮と、豊受大御神(とようけおおみかみ)を祀る豊受大神宮を中心に、別宮125社から構成されている神社です。
伊勢神宮はパワースポットとしても非常に有名で、学業成就、合格祈願のご利益を授かることができます。

伊勢神宮
電話番号:0596-24-1111
住所:三重県伊勢市宇治館町1
参拝時間:5時~18時(1~4月・9月)、5時~19時(5~8月)、5~17時(10~12月)
公式HP:https://www.isejingu.or.jp/

いかがでしたか?
遠方の場合、大抵の神社ではお守りの郵送などもしてくれますので、ホームページをチェックしてみてくださいね。
※新型コロナウィルス感染症対策の為、時間は異なる場合がございます。

はじめてのひとり暮らしはTSUKASAの学生マンション!

はじめてのひとり暮らしでも、お部屋は家具付、毎日食事アリ!
新生活はセキュリティ万全の学生マンションでスタート!!

TOP