2023.11.11 Knowledge

おいしい食事にセキュリティ……。今時の学生マンションはここがすごい!

おいしい食事にセキュリティ……。今時の学生マンションはここがすごい!

最近何かと話題の学生マンション。
ただ「学生専用」のマンションだと思っていたら大間違い!
今時の学生マンションはそれだけじゃないんです。

そもそも学生マンションって?

記事画像

学生マンションとは、その名の通り学生専用のマンションのこと。
一般のマンションは学生のほかに社会人やファミリー層など、さまざまな人たちが住んでいますが、学生マンションなら学生のみが住んでいるので、「安心」「安全」というイメージが強いです。
また、多くの学生マンションは学校の近くに位置しているため、通学にも便利。同じ学校に通う学生も多いため、友だちも作りやすい!
初めてのひとり暮らしの強い味方というわけです。

学生マンションというと「学生寮」を思い浮かべる人もいるかもしれませんが、学生マンションと学生寮は少し違います。

学生マンションも学生寮も、物件によって設備や決まりはさまざまなので一概には言えませんが、一般的な特徴をそれぞれ挙げると、

学生マンション

・オートロックや防犯カメラなど、セキュリティー面が整っている物件が多い
・日中には管理人さんがいたり、24時間繋がるコールセンターがあったりと、学生が安心して暮らすことができる設備が整えられている。
・一人一部屋で、トイレやキッチンも各部屋に備え付けられているところが大半→普通のマンションとほぼ変わりない。

学生寮

学生寮も物件によりさまざまな形態がありますが、筆者が一時期学生寮に住んでいたところは
・先輩と二人一部屋
・バス・トイレ・キッチン、リビングが共同でした。
・自治寮という学生が運営する寮であったため当番制があり、当番になった人は風呂やキッチンの掃除、ゴミ出しをおこなう必要があった

その分家賃・共益費は安かったですが、月に一度当番があったり、一人になれる時間があまりなかったので、「一人が好き」という人には向かないかもしれません。

また、学生マンションも学生寮も、物件によっては門限があったり、外泊や家族や友人を宿泊させるのにも許可が必要だったりするものもあります。

今時の学生マンションはここがすごい!

その1 栄養管理もばっちり!食事付き

記事画像

ひとり暮らしで一番心配なのが「食事」。
今まで料理なんてしたことがない……という人も多いんじゃないでしょうか?
今はコンビニで何でも買える時代だけれど、やっぱり栄養バランスも気になるところ。特に親御さんにとっては、子供がしっかりした食事を取っているかは心配ですよね。
そんな悩みを解決してくれるのが学生マンション!

学生マンションでは朝・夕の食事を提供してくれる場合が多いです。ひとり暮らしだとどうしても栄養が偏りがちだけれど、毎日栄養バランスを考えたバラエティー豊かな食事を提供してくれるので、親御さんも安心、学生にとっても嬉しいですよね。

「サークルが遅くまである時はどうすればいいの?」
「この日はバイトで帰りが遅くなりそう……」

そんなことは心配ご無用!
事前に管理人さんに申請しておけば、食事の取り置きをしてくれるんです!
忙しい学生にはとってもありがたいですよね。

その2 抜群のセキュリティ

記事画像

ひとり暮らしでもう一つ心配になるのがセキュリティ。
特に女の子のひとり暮らしは、親御さんも心配になるんじゃないでしょうか?
泥棒に入られたり、怪しい人がチャイムを押してきたり……近頃は悲しいかな、危ない事件が多発していますよね。

「夜中の3時ごろ、インターホンが鳴ったのでモニターを見たら、誰もいなかった」
・「午前3時にインターホンが鳴り、こわごわのぞいてみたら知らない男の人がうつむいて立っていた」
・「部屋の外でガタガタ音がするのでドアからのぞいたら、フラフラした若い男の人がウロウロしていて怖かった」
なんて体験談も。

また、それだけでなく地震や火事などの災害の時、ひとり暮らしだと誰に頼ったらいいかわからず不安だったり、病気になった時近くに友人がいないととても心細いですよね。

だけど学生マンションなら大丈夫!
・オートロック
・防犯カメラ
・管理人さんが受付にいてくれる
などなど、抜群のセキュリティで学生を守ってくれます。

また、普通のマンションなら隣人がどんな人か分からないですが、学生マンションなら同年代の学生さんが多いので、その点も安心ですね。

地震などの災害が起きた時、また、水漏れなど部屋のトラブルが起こった時も、住み込みの管理人さんがいるから安心。
マンションに同じ大学の生徒がいれば、病気になった時頼ることができますよね。

その3 こんなものまであるの!?充実した設備

記事画像

みんなで集まることができるような広いスペースがあると、一緒に勉強ができたり、イベントを行うことができたりと、学生同士の交流もできてとっても便利です。
今時の学生マンションでは多目的スペースはもちろん、自由に弾けるピアノがあったり、なんと猫ちゃんのための遊び場があったりと、ちょっと前までは考えられなかったような設備がたくさん!
これなら楽しくひとり暮らしができそうですね。

おすすめは司興産の学生マンション

記事画像

おすすめなのが、司興産の学生マンション。
食堂付きの物件なので忙しい学生生活の健康管理もバッチリ。
一人暮らしだと栄養が偏って体調を崩しがちですが、食堂があれば栄養バランスの整った食事をすることができます。
また、住み込みの管理人さんがいるので初めての一人暮らしで分からないこともしっかりとサポートしてくれます。
24時間繋がるコールセンターがあるので、万が一の時も安心です。
物件によっては家具付きだったり、なんとトレーニングマシンやピアノがあったりするので、ぜひ一度司興産のホームページをのぞいてみてください!

どんどん進化しつづける学生マンション。
初めてのひとり暮らしでどの物件にしようか悩んでいるなら、学生マンションを見学してみてはいかがでしょう?

はじめてのひとり暮らしはTSUKASAの学生マンション!

はじめてのひとり暮らしでも、お部屋は家具付、毎日食事アリ!
新生活はセキュリティ万全の学生マンションでスタート!!

TOP