2022.08.27 Life Style

はじめての一人暮らしで知っておきたい手続きまとめ

はじめての一人暮らしで知っておきたい手続きまとめ

はじめての一人暮らしで知っておきたい記事を随時配信していますが、今回はそんな記事をまとめてみましたので、まだ読んでない記事がありましたら是非参考に呼んでみてくださいね。

大学生必見!一人暮らしを始める時に知っておきたいこと
希望する大学に受かった瞬間から一人暮らしを始めることになる方へ、知っておいてほしい内容を紹介しています。物件の選び方から、月々の支出、必要な家具や手続きについても紹介しています。

一人暮らしの大学生も住民票は移動すべき?

一人暮らしの大学生も住民票は移動すべき?
はじめて一人暮らしをする上で、住民票は移動させたほうがいいのかについて紹介している記事です。一人暮らしをする方もそうですが、親御さんも同時に知っておいてほしい内容になっています。

引越しの手続きって何があるの?(住所変更編)

上の“一人暮らしの大学生も住民票は移動すべき?”の記事でも紹介したように、住民票を移すと住所変更の手続きが必要になります。
住所変更をした際には市役所や警察、郵便局・銀行への手続きが必要になります。そんな必要な手続きを詳しくご紹介している内容となっています。

大学生の一人暮らしで1ヶ月にかかる費用……目安ではどれくらいかかるの?

私もそうでしたが、今まで実家暮らしだと1ヶ月いくらくらいの生活費が必要かを考えたことってないですよね?この記事では一人暮らしで1ヶ月だいたいいくらくらい必要かをまとめていますので、一人暮らしを始める方とその親御さんも知っていただきたい記事になっています。

いかがでしたか?

一人暮らしを始めるにはたくさんの手続きや知っておきたいことがたくさんあります。一人暮らしを始める方とその親御さんはいちどこの記事を読んでいただき、一人暮らしの準備をしてもらえると幸いです。

司興産が運営するTSUKASAの学生マンションは入居仮申し込みのキャンセル料が不要です。進学を希望する大学や専門学校へご自宅からの通学が難しく、受かったのち一人暮らしを始めることになったら、下記バナーよりお気軽に問い合わせください。

はじめてのひとり暮らしはTSUKASAの学生マンション

仮入居申込のキャンセル料はなんと0円!
はじめてのひとり暮らしでも、お部屋は家具付、毎日食事アリ!
新生活はセキュリティ万全の学生マンションでスタート!!

TOP