2020.12.12 Guide

祇園エリアの住みやすさは?

祇園エリアの住みやすさは?

祇園エリアといえば、石畳の敷き詰められた花見小路通や八坂神社など、京都の中でも最も情緒あふれた、日本の和の象徴となる場所ですよね。
そんな祇園で暮らせたら、一人暮らしがぐんと楽しくなると思いませんか?
日本文化を贅沢に味わいながら、大学生活も満喫できたら最高ですよね。
今回は「祇園エリア」の住みやすさを検証してみました!

祇園エリアの交通の便は?

記事画像

祇園エリアに一番近いのは京阪電車「祇園四条駅」、もしくは「清水五条駅」です。
京阪電車は出町柳方面と淀屋橋方面にも行くことができる、京都市内では主要な路線です。
また、鴨川を渡れば阪急電車京都河原町駅があり、こちらも大阪梅田駅に直結しているため、祇園エリアは大阪方面へ行くにも適していると言えるでしょう。
「大阪へ行く機会なんてそんなにあるかな?」と思う人もいるかもしれませんが、就職活動の時は意外と大阪に行く機会が増えるんです。
関西の企業の説明会や面接などは、大阪に会場があることが多いので、梅田や淀屋橋へ行く頻度も上がります。
その時祇園周辺に住んでいるとかなり便利ですよ。

また、京阪三条駅は地下鉄東西線に繋がっているので、京阪を使って三条駅まで行けば、東西に行くにも便利です。

京都の中心エリアなためバスも多く、交通の便はよいと言えるでしょう。

祇園エリアの周辺施設はどう?

「祇園」と聞くと観光地というイメージが強いかもしれませんが、一つ路地を変えればコンビニや病院施設のほか、郵便局や図書館、24時間営業のスーパーマーケットなどがあります。
また、若者の遊び場である河原町が鴨川を挟んですぐのところにあるため、買い物をする場所には困りません。
高島屋、OPAやminaなど、商業施設もたくさんあるほか、京極通や寺町通にはおしゃれなカフェやレストランも充実しています。

祇園エリアの治安はどう?

いつも観光客で賑わいを見せているエリアなので、夜に真っ暗になって人気がなくなる……ということはありません。
駅近くには交番もあるため、安心して夜道を歩くことができます。
四条通りから一歩路地裏に入れば観光客もぐっと減るので、夜まで騒がしすぎるということもありません。
京都の中心となるエリアなので、治安はいいと言えます。

祇園エリアの家賃は?

祇園エリアの家賃は6.2万円ほど。
(参考:https://www.chintai.net/osaka/ensen/202038/rent/)
やはり人気のエリアだけあって、家賃もやや上がります。
祇園で京都らしさを感じつつ、河原町でショッピングも楽しめる最適な場所なので、このくらいの家賃相場になってしまいます。

そんな祇園エリアにも、司興産の学生マンションがあります。
LA・CREA祇園八坂通は京阪本線「祇園四条」駅より徒歩10分、市バス「清水道」徒歩3分という好立地。
「風神雷神図屏風」や「双龍図」で有名な建仁寺、桜の名所である八坂神社など、歴史的建造物にもすぐに行ける場所にあります。
また、最近「インスタ映え」で有名になった八坂庚申堂やアラビカ京都にも徒歩圏内で、おしゃれ好きな女子にはたまりません。
「本当に学生マンションなの?」と疑ってしまうくらいおしゃれな外観で、京都らしさを存分に味わうことができます。
セキュリティー面も抜群、万が一の時でも安心なLA・CREA祇園八坂通の詳細は、こちらの記事でもご紹介しています。

今回は祇園エリアの住みやすさをご紹介しました。
京都らしさ抜群の祇園は、憧れる人も多いエリアです。
一人暮らしを始める学生さんは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

はじめてのひとり暮らしはTSUKASAの学生マンション!

はじめてのひとり暮らしでも、お部屋は家具付、毎日食事アリ!
新生活はセキュリティ万全の学生マンションでスタート!!

TOP