2019.08.21 Spot

レトロなグラスがかわいい!やまもと喫茶

レトロなグラスがかわいい!やまもと喫茶

祇園の情緒ある町並みに佇むレトロな喫茶店「やまもと喫茶」。
祇園というといつも観光客で賑わっているイメージですが、ここでは心を落ち着かせてゆっくりと時間を過ごすことができます。
今回はそんなやまもと喫茶に行ってきました。

記事画像

 祇園の白川畔に佇むやまもと喫茶は、レトロな外観と大きいコーヒーミルが目印。四条通りはいつも人がいっぱいですが、小道に入るとそこまで人は多くありません。
かわいらしい看板に心が踊ります。

記事画像

明るい店内には、カウンターとテーブルを合わせて30席ほど。広すぎず狭すぎない店内は、休憩するのにちょうどいい雰囲気。
昭和の時代にはあたりまえだったこの内装も、時代が進むにつれ貴重なものになっているような気がします。
黒板にかかれたメニューもレトロ感ばっちり。
大人世代は懐かしさを感じ、学生たちは新しさを感じる、素敵な空間となっています。
ガラス張りの窓からは、桜、新緑、紅葉を楽しむことができます。

記事画像
記事画像

テーブル席には手書きのメニューが。
フードメニューにはビーフカレーやミックスサンドなど、懐かしさを感じるものばかり。
ドリンクにはコーヒーや紅茶、ミックスジュースやクリームソーダなどがあります。
今回はクリームソーダと焼たまごサンドをチョイス。

ボリューム満点の焼たまごサンド

記事画像

こちらが焼たまごサンド!
ふわっふわで分厚い卵焼きがやわらかな食パンで包まれています。
見た目のかわいらしさも抜群ですが、口当たりも優しく、幅広い世代に好まれそうな味です。

レトロな魅力たっぷりのクリームソーダ

記事画像

こちらが人気のクリームソーダ。
花柄のかわいいグラスにバニラビーンズが入ったバニラアイス、赤いさくらんぼと、レトロかわいいドリンクです。
クリーミーなアイスとしゅわしゅわのソーダが混ざり合って、なんとも言えないさっぱりとした味に。
店内の雰囲気も相まって、おいしさが倍増です。

今回は提供前で残念ながらいただけませんでしたが、こちらではレモンスカッシュも大人気。

さくらんぼと輪切りのレモンが重なっていて、見た目もかわいく涼しささえ感じさせます!
夏の暑い日にはぜひレモンスカッシュを飲んでみたいものです。

いかがでしたか?
京都では今時のおしゃれなカフェだけではなく、昔懐かしい喫茶店もたくさん!
人混みに疲れたら、ぜひ「やまもと喫茶」で心落ち着く時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

やまもと喫茶
電話番号:075-531-0109
住所:京都府京都市東山区白川通東大路西入ル石橋町307-2
7時〜17時30分(L.O.)

はじめてのひとり暮らしはTSUKASAの学生マンション!

はじめてのひとり暮らしでも、お部屋は家具付、毎日食事アリ!
新生活はセキュリティ万全の学生マンションでスタート!!

TOP