2020.07.29 Knowledge

学生マンションって何?

学生マンションって何?

大学や専門学校に進学が決まったら一人暮らしを始めようとしている人も多いですよね。
だけど初めての一人暮らしには不安がつきもの。
今まで家族がやってくれていた料理や洗濯などの家事を全て一人で行わなければいけません。
特に食事は、ちゃんと栄養バランスの整ったものを取らないと体調を崩してしまいます。
また、同様に心配なのがセキュリティー面。
最近では一人暮らしを狙った犯罪も増えているので、特に娘を持つ親御さんは心配ではないでしょうか。

そんな不安を持つ人におすすめしたいのが学生マンション。
最近では普通のマンションではなく学生マンションを選ぶ人もどんどん増えているんです。
今回は学生マンションについてご紹介します

学生専用マンションって?

学生マンションとは、その名の通り大学や専門学校に通う学生が入居しているマンションのこと。
つまり、他のマンションと違って住んでいるのは学生ばかりになります。
他のマンションだと隣に住んでいるのが誰だか分からなくてちょっと不安……という人もいますよね。
ですが、住んでいるのが学生と素性がはっきりとしていると、学生本人だけでなく親御さんも安心ですよね。
また、同世代なのでいち早く友達ができるかもしれません。
学生マンションは立地がよい場所に建てられている場合が多いので、通学にも非常に便利です。

学生専用マンションの設備は?

学生マンションの細かな設備はそれぞれ異なりますが、ここでは司興産の学生マンションを例に見ていきたいと思います。

抜群のセキュリティ


記事画像

学生マンションの大きな特徴は、防犯面がしっかりしているところ。
司興産が運営している”TSUKASAの学生専用マンション”の物件では、日中は管理人さんが常駐しており、コールセンターも24時間対応可能なんです。
また、オートロック・防犯カメラ付きで部外者が簡単に侵入できないような対策もバッチリ。中には女子学生専用のフロアやマンションもあるので、特に娘を持つ親御さんには喜ばれています。

家具や家電が備え付け


記事画像

一人暮らしで1番お金がかかるのが、家具や家電の購入費用ですよね。ですが、学生マンションではエアコンやコンロ、ベッドなど家具や家電が備え付けられているところがあります。備え付けの家具・家電があれば経済的に非常に助かりますよね。

インターネット回線が引いてある


記事画像

学生にとってパソコンは必需品。よって、インターネット環境が整っていると非常に助かります。インターネット回線が引いてあるマンションならば面倒な工事をすることなくインターネットがすぐに利用できるのでありがたいです。

健康面でも安心

司興産が運営している”TSUKASAの学生専用マンション”には食堂がついていて、希望者は朝・夕の食事を取ることができます。一人暮らしだと栄養バランスが偏りがちですが、食堂があれば毎日健康的な食事を取ることができるので安心です。
サークルやアルバイトで遅くなる日も、取り置きができるので安心。
それだけでなく、買い物に行く時間や洗い物をする時間も節約できるのも嬉しいポイントです。

いかがでしたか?
学生マンションの設備や制度はそれぞれの物件で差がありますが、普通のマンションと比べるとセキュリティやその他設備が充実しているところがほとんどです。
特に司興産が運営している”TSUKASAの学生専用マンション”は、食堂つきでセキュリティ面もしっかりしているので学生によく選ばれています。
気になった方は、ぜひ一度司興産の学生マンションをチェックしてみて下さいね。

はじめてのひとり暮らしはTSUKASAの学生マンション!

はじめてのひとり暮らしでも、お部屋は家具付、毎日食事アリ!
新生活はセキュリティ万全の学生マンションでスタート!!

TOP