2023.06.07 Knowledge

一人暮らしの理想と現実は?ギャップをご紹介

一人暮らしの理想と現実は?ギャップをご紹介

大学生になったら一人暮らしをして、悠々自適な学生生活……なんて考えていませんか?
実家暮らしも快適ですが、門限があったり好きなものを食べられなかったりと、なかなか窮屈なもの。
だけど一人暮らしだったら食事も部屋のインテリアも自由に決めることができますし、何時に帰ろうが文句を言う人は誰もいません。
「自由な時間がほしい!」と考えて一人暮らしを考える人も少なくありません。
しかし、本当に一人暮らしは自由で楽しいのでしょうか?
今回は、実際に一人暮らしを始めて感じたギャップをご紹介したいと思います。

【理想】おしゃれな部屋に住みたい

記事画像

最近ではインスタグラムに一人暮らしのレイアウトやおしゃれな家具を載せる人も多いですよね。
プロジェクターを購入したり、おしゃれなドレッサーを買ったり……。
一人暮らしを始めたら自分もこんなおしゃれな部屋で暮らしたい!と思っている人も多いはず。
でも現実は、おしゃれな家具や家電をそろえるのにはお金がかかるし、部屋が狭く、ものがどんどん増えてしまい、なかなかきれいな部屋になりません。

一人暮らしだと収納スペースが限られているので、ものが溢れて気軽に友人を呼べない……なんてことも。

【理想】毎日自炊で健康的な食生活

記事画像

大学デビューをきっかけに自分磨きを頑張りたい!という人も多いはず。
実家だと自分の思うような食事が取れず、誘惑も多いですが、一人だと何を食べるか自分で決められる分、ダイエットも頑張れるはず!
そう思って自炊を始めようとするものの、大学の授業やアルバイト、サークル活動等で思うように時間が取れず、結局毎日コンビニやスーパーで買い食いをしてしまう……という人が多いようです。
もちろんコンビニ弁当も便利ですが、添加物が多く入っていることもあるので、体調を崩してしまったり、どんどん体重が増えることも。
自炊を頑張ろうと思っても、一人暮らし用の部屋の台所はスペースが狭いことが多いので、なかなか料理がはかどりません。

【理想】毎日優雅なバスタイム

記事画像

どんなに忙しくてもしっかりお風呂に浸かって、読書をしながらゆっくりバスタイム。
日替わりの入浴剤を入れて、心も肌もすべすべに!
そう思ってはいるものの、時間がなくてほぼ毎日シャワーで済ませてしまう人も。
その上、やはり気になるのはガスや水道代。
一人暮らしだとなかなか贅沢をすることは難しいかも……。

【理想】映画を見たり読書をしたり、ひとり時間の充実

記事画像

一人暮らしだと家族に邪魔されず好きなことができるのが最大のメリット。
何時に寝るのも何時に帰るのも、何をしようと誰も文句は言いません。
休日には映画を見たり、夜寝る前に読書をしたり、筋トレやヨガに励んだり……。
大学デビューをきっかけに自分磨きをしようとする人も少なくはありません。
しかし現実は、料理や掃除、洗濯などを全て自分で行わなければいけないため、なかなかまとまった時間が取れず……。
たとえ時間が取れたとしても、疲れてずっと寝てばかり、なんてことも。
自由すぎて生活リズムが狂ってしまうので、朝はすっきりと起きられなかったり、逆に夜遅くまでなかなか寝付けなかったりすることも。

逆に家族と暮らした方が、自由な時間は多いかも?

いかがでしたか?
一人暮らしは楽しいけれど、大変なことも多いですよね。
特に食事は健康的な生活になくてはならないほど重要なもの。

大学生から一人暮らしを考えている人は、学生マンションも視野に入れてみるのも一つの手です。
おすすめは、司興産が運営する学生マンション。
食堂がついているので、毎日自炊をする必要もなく、栄養バランスが整った食事を取ることができます。
それだけでなく、日中は管理人さんがいたり、24時間繋がるコールセンターがあったりと、防犯面も安心。
物件を探している方は、是非一度検討してみてくださいね。

はじめてのひとり暮らしはTSUKASAの学生マンション!

はじめてのひとり暮らしでも、お部屋は家具付、毎日食事アリ!
新生活はセキュリティ万全の学生マンションでスタート!!

TOP