2020.06.06 Life Style

目指せ!美ボディ第6回 生活習慣を改善するには?

目指せ!美ボディ第6回 生活習慣を改善するには?

痩せたいと思ってもついつい食べすぎてしまう、食後にデザートを食べるのが習慣になっている……。
そんな人はいませんか?
「間食を我慢しなきゃ」と思っていても、それが生活の一部に組み込まれてしまっていると、なかなかやめることができないですよね。
では、この生活習慣を改善するにはどうしたらいいのでしょうか?

今回も京都・烏丸にある西村ボディメイキングスタジオのトレーナー・西村光晶さんにお話をうかがいました!

感情の自己認識をすることが大事

記事画像

「『痩せたいのに食べてしまう』『過食を直したいけどなかなか直すことができない』という人、多いですよね。
この言葉だけを並べると一見矛盾しているように見えるんですが、実は『痩せたい』という意識と『食べる』という行動の根本はどちらも一緒なんです。
たとえば、お菓子が大好きで毎日食べてしまう人。大好きなものを食べるのって、楽しいし嬉しいですよね。
では、もし自分がダイエットに成功して、お腹が凹んだらどうでしょう?
同じく『嬉しい』『幸せ』と感じると思います。
こうして見ると、お菓子を食べている時の気持ちと、お腹が凹んだ時の気持ちって、なんだか似ていると思いませんか?
人間というのは、自分の快楽のために行動しているんです。お菓子を食べてしまうと『食べちゃった……』と自己嫌悪する人が多いですが、そうではなく、『自分は幸せになるためにお菓子を食べたんだ』と認識するようにしましょう。その認識を持つことで、欲がセーブできるんです。

自己嫌悪に陥る人は、そうすることで自分の行動を正当化している傾向があります。何かを先延ばしにする人――たとえば、運動をしようとしていてもなかなか行動に移さない人も、言い訳をすることが多いですよね。そうすることによって『できなかったこと』を自分の都合のいいように考えているんです。
そのように考えていては、なかなか生活習慣を改善することはできません。
人間の行動において、理由の伴わないものはないんです。『お菓子を食べてしまった、自分はだめだ』と考えるのではなく、『どうしてその行動を取ったのか』という部分をしっかりと認識することが大切です」

モチベーションを維持するには?

記事画像

「モチベーションの持っていき方には2種類あります。ずばり、『快楽』と『不快』です。たとえばダイエットだったら『きれいになりたい』というのが快楽で、『太りたくない』というのが不快にあたります。
モチベーションがどちらにせよ、やることは同じですが、きちんと最後までやり遂げるためには、圧倒的に『きれいになりたい』というような快楽を目標にすることが大切です。
受験勉強で置き換えてみると、『志望校に合格したいから勉強する(快楽)』と、『お母さんに怒られたくない(不快)』、どちらがうまくいくと思いますか?
後者の場合、もしお母さんがいない環境に置かれた時、勉強をする理由がなくなってしまいますよね。そういう意味でも、『志望校に合格したい』という快楽をモチベーションにする方がいいんです。
モチベーションの維持に重要なのは、自走できるかどうか。すなわち、目標に対して自ら動けるかどうかが重要なんです。

すべてにおいて言えることですが、『こうならなければいけない』『こうしなければいけない』と強迫観念に駆られたように考えるのはNGです。
『太りたくない』を理由にダイエットをするのがだめなのは、ゴールが見えないから。『きれいになりたい」『○kg痩せたい』だと、ゴールが明確に見えるため、モチベーションを維持することができるんです』

生活習慣を変えることはなかなか難しいですが、
・自己認識をしっかり持つこと
・快楽の伴う目標を設定すること
が大事なんですね!

ダイエットでも勉強でも、否定的な感情を持つのではなく、行動の理由と向き合い、前向きな目標を立ててモチベーションを維持するようにしましょう!

西村さん、ありがとうございました!

記事画像

プロフィール
西村 光晶
パーソナルトレーナー/ストレッチトレーナー
トップアスリート指導の経験を生かし、プロを目指すアスリートや五輪候補選手を指導。
また、シニア世代のリハビリトレーニングも指導し、健康を取り戻したいという思いを実現している。

075-212-0724
電話番号:〒604-8181 京都市中京区綿屋町528 烏丸エルビル1101
住所:〒604-8181 京都市中京区綿屋町528 烏丸エルビル1101
営業時間:9:00-21:00(日曜定休日)
アクセス:地下鉄烏丸線・東西線 烏丸御池駅3-1出口より徒歩3分 地下鉄東西線 京都市役所前駅より徒歩5分、阪急四条駅より徒歩10分
公式HP:https://nishimura-bms.com/

はじめてのひとり暮らしはTSUKASAの学生マンション!

はじめてのひとり暮らしでも、お部屋は家具付、毎日食事アリ!
新生活はセキュリティ万全の学生マンションでスタート!!

TOP