2020.04.15 Life Style

目指せ!美ボディ 筋トレだけでは痩せないって本当?

目指せ!美ボディ 筋トレだけでは痩せないって本当?

きれいな筋肉がついたメリハリボディってあこがれますよね。
美しい体を目指して一生懸命トレーニングをしている女性、多いと思います。
最近ではメディアでも「食べないダイエットはNG!」と言われることが多いため、ダイエットのために筋トレを始める方が急増しているそう。
ですが、実は筋トレをするだけだと「痩せやすくなる」だけにとどまってしまい、「痩せる」まではいかないんです!
痩せるためには食事が9割。
いくら筋トレを頑張っているからと言って、間食をやめなかったり、栄養バランスが偏った食事ばかりしていては、痩せるものも痩せません。

今回も京都・烏丸にある西村ボディメイキングスタジオのトレーナー・西村光晶さんにお話をうかがいました!

運動をしているだけでは痩せない!

記事画像

1kg痩せるのにどれだけのカロリーを消費しなければいけないかご存知でしょうか?
正解は7,200kcal。
1時間筋トレをした時に消費するカロリーは約150kcalと言われていますので、筋トレだけで痩せようとすると、50回×1時間の筋トレが必要になるんですね。
それを考えると、筋トレだけで痩せるのってかなりしんどいと思いませんか?
筋トレをするのはもちろんですが、食事にもしっかり気を配る必要があります。

ジムモラルハザードって?

記事画像

「今日はたくさん歩いたからおやつを食べてもいいや」
「ジムで頑張ってトレーニングをしたから、ご褒美にお菓子を食べちゃおう」
なんて思ったことはありませんか?
これが「ジムモラルハザード」。
トレーニングをしていることで安心してしまい、逆にだらけてしまう現象のことです。
これを見ても分かるように、やはりどれだけ頑張って体を動かしても、余計なカロリーを取ってしまったら意味がありません。
たとえば、運動後にいいと思われがちなスポーツドリンクにも糖質や塩分が多いため、取りすぎもNG。
スポーツドリンクは疲労回復の役割があり、体のパフォーマンスを元に戻すには適していますが、普通の女性が1時間程度トレーニングをする時にはそこまで必要としないものなので、ぐいぐい飲むとカロリーを取りすぎてしまうんです。

どんな食事がおすすめ?

簡単に言うと、パスタ、パンなどの小麦粉系や、添加物が多いコンビニ食品、お菓子などの砂糖を抑えること。
米、肉、野菜、海藻類などをバランスよく取ることが何よりも大切です。
食事に関してはまたこちらの記事
でも詳しくご紹介していますので参考にしてみてくださいね。

なるほど、筋トレ=痩せると思いがちですが、やはり食事にも気をつけなければいけませんね。
西村さん、ありがとうございました!

記事画像

西村 光晶
パーソナルトレーナー/ストレッチトレーナー
トップアスリート指導の経験を生かし、プロを目指すアスリートや五輪候補選手を指導。
また、シニア世代のリハビリトレーニングも指導し、健康を取り戻したいという思いを実現している。

西村ボディメイキングスタジオ
電話番号:075-212-0724
住所:〒604-8181 京都市中京区綿屋町528 烏丸エルビル1101
営業時間:9:00-21:00(日曜定休日)
アクセス:地下鉄烏丸線・東西線 烏丸御池駅3-1出口より徒歩3分 地下鉄東西線 京都市役所前駅より徒歩5分 阪急四条駅より徒歩10分
公式HP:https://nishimura-bms.com/
TOP