2020.09.09 Life Style

Vlogって何?簡単に始められるもの?

Vlogって何?簡単に始められるもの?

近年、InstagramやYoutubeなど、自ら発信できる手段が増えていますよね。
そんな中でも、最近は「Vlog」が注目を集めています。
Vlogとは、「video」と「blog」を合わせた造語。
その名の通り、文章と写真だけのブログと違って、動画によるブログのことです。
Vlogに興味がある!自分もやってみたい!
そんな方のために、今回はモデルとしても活動し、Vlogにもチャレンジ中の美咲さんにお話をうかがいました!

Vlogを始めようと思ったきっかけは?

元々私は料理を作ったり、動画を撮影・編集することが好きだったので、前々からやってみたいとは思っていたんです。
ですが、なかなか始めるきっかけができなくて……。
そんな時、新型コロナウィルスで自粛生活が始まり、家にいる時間が増えたので、この機会にやってみよう!と思って始めてみました。

動画編集に使う機材は?

記事画像
使用機材
・iPhone 11 pro
・Panasonic HC-W590M

最初の頃はiPhoneだけで撮影していました。
iPhoneでも十分きれいに撮れていたんですが、少しずつ動画の雰囲気にこだわりを持つようになって、次にビデオカメラを使ってみたんです。
ビデオカメラを使ってみると、アップにした時の雰囲気など、iPhoneでは撮れないような部分があることに気づいたので、ビデオカメラとiPhone両方を使用し、手元とアップとで使い分けて撮影をするようになりました。

動画を何本かアップしていくうちに、今度は一眼レフの方が私の理想の写りになることを知り、いくつか試し撮りをしてみました。
まだ動画にはできていないのですが、今後は一眼レフも使ってよりいいものを撮影する予定です!

動画を撮影する時にこだわっていることは?

記事画像

同じ視点からの絵が続くと見ている方もつまらなくなってしまうと感じたので、あまり1点での撮影にならないよう、カメラを同時に2台使っています。
また、食材によっては「アップで撮った方がいいもの」と「引きで撮った方がいいもの」があるので、編集の際により写りがいいほうを選んでいます。

Vlogのネタはどのように考えているんですか?

記事画像

まだまだ始めたばかりなので 今投稿している動画はわりといきあたりばったりなことが多いです(笑)
例えば「今日は撮影できそう!」となったその日に何が食べたいかを考え、自分が食べたいものから動画を作っています。
食べたいものはなるべくInstagramで流行りのスイーツなどを日頃からリサーチするようにしています。

今後の目標はありますか?

記事画像

動画をいきあたりばったりで投稿する中で、最近ようやくテーマが決まりました。
私は着付けを習っていて、自分で着物を着るほど日本が好きなんです。
そこで、私のVlogの中で日本の食に触れて、海外の方に向けて発信したらどうかと考え始めました。
まだ日本についての投稿はできていないのですが、最近では英語の字幕をつけ始めたので、今後はどんどん日本についての動画も発信していこうと思います。

Vlogを始めたい人にメッセージをお願いします!

私は動画作り初心者です。
まだ投稿も全然できていませんし、撮影の仕方や編集の仕方も分からず全て独学です。
機械がとても苦手なので、パソコンは使えません(笑)
なので、誰でも始められるような簡単なやり方で動画を作成しています。
もしも私の動画を見てVlogを始めてみたいと思ってくださる方がいるなら、意外と簡単にできるので、ぜひチャレンジしてみてください!

私は少しずつVlogを投稿する中で、最近ようやく発信したいテーマが決まり、今はその動画を発信するために試行錯誤中です。
これからもっとたくさんの方に見ていただけるように頑張りますので みなさんも気が向いた時は私の動画を見にきてください!

Vlogは難しいと思いがちですが、意外と簡単に始められるんですね!
機械が苦手ながらも試行錯誤してよりよい動画を作ろうとしている美咲さんの姿勢は、とっても素敵で憧れます。
「何を撮影すればいいのか分からない」という人も、少しでも興味のあるものから始めていけば、美咲さんのように自分に合ったテーマを見つけられるのではないでしょうか。
美咲さん、ありがとうございました!

プロフィール

記事画像

美咲
着物着付師上級師範/ブライダルモデル/着物モデル
関西コレクション/ミスアースジャパン埼玉ファイナリスト

はじめてのひとり暮らしはTSUKASAの学生マンション!

はじめてのひとり暮らしでも、お部屋は家具付、毎日食事アリ!
新生活はセキュリティ万全の学生マンションでスタート!!

TOP