2020.10.03 Life Style

目指せ美ボディ 意志が弱くてもダイエットはできる?

目指せ美ボディ 意志が弱くてもダイエットはできる?

ちょっと痩せたと思っても外食をして努力が泡になってしまった……。
そんな経験はありませんか?
それだけでなく停滞期が来たりしても、モチベーションは下がりますよね。
「自分は意志が弱いからダイエットに向いてない……」と思っている人はいませんか?
今回はダイエットと意志の強さについて、西村ボディメイキングスタジオの西村トレーナーに聞いてみました!

意志が弱くてもダイエットはできますか?

記事画像

ダイエットをしていたのに甘い物を食べてしまうと、「またやってしまった」「自分はなんて意志の弱い人間だ」と落ち込む経験が、誰しもあると思います。
ですが、その原因は意志の弱さではありません。
ダイエットを継続させるために必要なのは習慣づくり。
この習慣を変えることで行動が変わってくるんです。

では、今回は「習慣には意志は必要か?」について説明していきますね。

習慣作りにも意志は必要?

記事画像

意外に思うかもしれませんが、実は習慣作りに「意志」は必要ないんです。
ダイエットやトレーニング、勉強などが好きな人ってなかなかいないですよね。
ちなみに、ぼくはどれも嫌いです(笑)
学生の時は勉強なんて全くせずに、中学生の時から常に赤点ギリギリ、ラグビー部なのに筋トレは率先してやらない、体重を増やさないといけないのに全然増えない……と、だめなことばかりでした。
ですが、そんなぼくも今は毎日トレーニングや勉強をし、体脂肪率は常に11%~12%を維持しています。
(体脂肪率はこれぐらいが1番脳が動くと言われています)

では、なぜ嫌いなことを習慣にできるようになったのか。
それは意志を強くしたから!ではなく、習慣化のテクニックを使ったからです。

元々ぼくは継続やコツコツすることが苦手で、決めたことをやり切るのが苦手でした。
同じような人は多いと思います。

何とか自分を変えようと習慣化の科学を勉強すると、意志の力は必要ないということが研究で証明されていることが分かりました。
もちろん元々意志の力が強い人は習慣にすることが早いですが、誰でもテクニックと理論さえ学べば習慣を作り、欲しい結果を手にいれることができるようになります!

実際に当店のお客様は習慣化を実行することで結果を出している方がたくさんいらっしゃいます。

・幼少期から毎日のコーラをやめられなかったシニア世代の方
・偏食でお菓子をやめられなかった方
・運動を続けようと30年試したけど続かなかった方

上のような悩みを抱えている方が今ではすっかり解決し、新しい課題に取り組まれているんです。
気合や根性や自己啓発のセミナーで上がったテンションはすぐ元に戻る、というよりも元よりテンションが下がるケースもあります。

しつこいようですが、習慣化に必要なのは気持ちよりテクニックです!
次回はもっと具体的にこちらについてお話しできればと思います。

また、ジムのLINE@に質問していただいたらお答えしますので、ぜひ登録してみてくださいね。

LINE@
@015jbshd

なるほど、意志が弱くてもダイエットを継続することはできるんですね。
また次回詳しくご紹介したいと思います!
お楽しみに!

記事画像

プロフィール
西村 光晶
パーソナルトレーナー/ストレッチトレーナー
トップアスリート指導の経験を生かし、プロを目指すアスリートや五輪候補選手を指導。
また、シニア世代のリハビリトレーニングも指導し、健康を取り戻したいという思いを実現している。

西村ボディメイキングスタジオ
電話番号:〒604-8181 京都市中京区綿屋町528 烏丸エルビル1101
住所:075-212-0724
営業時間:9:00-21:00(日曜定休日)
アクセス:地下鉄烏丸線・東西線 烏丸御池駅3-1出口より徒歩3分 地下鉄東西線 京都市役所前駅より徒歩5分 阪急四条駅より徒歩10分
公式HP:https://nishimura-bms.com/

はじめてのひとり暮らしはTSUKASAの学生マンション!

はじめてのひとり暮らしでも、お部屋は家具付、毎日食事アリ!
新生活はセキュリティ万全の学生マンションでスタート!!

TOP