2022.01.12 Life Style

意外と知らない?Googleを使った調べ方

意外と知らない?Googleを使った調べ方

最近では何か分からないことや気になることなどがあれば、すぐにインターネットで検索して調べられるようになりました。

検索の仕方って?
何を今さら?

みたいに思われるかもしれません。実際、このページも検索して飛んできて閲覧しているのですから、検索方法に間違いはありません。
気になるキーワードを検索窓に入力して「エンター」ですよね。
そうなんです。簡単なんです。簡単なんですが、そこに少し工夫を加えるともっと検索しやすくなるので、今回はGoogle検索活用法についてご紹介します。

複数ワードを入力する

記事画像

まずは皆さんもやっていると思いますが、複数のキーワードを入れて検索するということ。

例えば、彼氏や彼女と出かけるときに、どこにつれていけばいいか考えることもあると思います。そのときに検索窓に「デート」と検索するとあまりにも漠然としたキーワードなので、思い描いた検索結果にならないと思います。言葉の意味として「デート」と調べるならほぼ正解に近い検索結果が得られると思います。

デートは、日時や場所を定めて好意を持った2人が会うこと。逢い引き。 男女のペア以外にも、親密な2人が会うことをデートと呼ぶこともある。

Wikipedia より引用

でも、探したい内容に近い結果を得るには、検索したい内容を言葉として考えて短く区切るということを皆さんは自然にしていると思います。

「大阪で昼間にデートしたいけどおすすめの場所はないかな?」というような感じだと、

デート 大阪

デート 大阪 昼

というようなキーワードで調べると、より具体的な結果が得られます。また、キーワードとキーワードの間は半角スペースでの区切りで順不同で検索にヒットします。

いらない検索結果を除外する

先ほどの検索結果からさらに工夫します。
「昼」というキーワードを入れることによって、検索結果では「ランチ」などにも引っ掛かるようになります。こんなときは「-」(マイナス)を入れた後に除外するキーワードを入れると検索結果から除外されます。

デート 大阪 昼 -ランチ

この様に検索をすると「ランチ」に関して除外された結果が表示されます。

その他の検索方法

記事画像

また、Googleでは様々な検索方法があります。

画像検索

画像検索は文字通り画像を探すのですが、スマホで撮った写真をアップロードして類似の画像を検索することができます。なんなのかわからないものを画像検索にかけると、類似の画像とキーワードで表示してくれます。

タブ(カテゴリ)別での検索

ショッピングタブで商品を検索すると様々なショッピングサイトの情報が検索結果に出てきます。ソート(並び替え)や絞りこみ等もできます。
地図のタブで検索すると文字通り地図上で表示されます。
画像タブや動画タブで検索すると画像や動画で検索結果が表示されます。

まとめ

いかがでしたか?
今回はGoogle検索について少し知っていると便利な検索方法をご紹介しました。
Google検索では他にもこちらでは取り上げていない様々な便利な(コアな)検索方法があるので、実際に「Google 検索方法 テクニック」などと調べて見てください。
また機会があればその他検索機能についてもご紹介させていただきます。

司興産が運営するTSUKASAの学生専用マンションでは、インターネット環境を完備した物件を用意しております。ぜひ、関西の大学でひとり暮らしを予定している方は以下バナーよりお気軽にお問い合わせください。

はじめてのひとり暮らしはTSUKASAの学生マンション!

はじめてのひとり暮らしでも、お部屋は家具付、毎日食事アリ!
新生活はセキュリティ万全の学生マンションでスタート!

TOP