2023.04.22 Life Style

実際、ヤクルト1000ってどうなの?

実際、ヤクルト1000ってどうなの?

巷で話題になっていた「ヤクルト1000」ってご存知でしょうか?
たびたびニュースでも取り上げられ「入手困難」などと言われていました。
「ヤクルトレディーに聞いても、”もう売り切れ”と言われた。」
「スーパーやコンビニ見ても品切れ」
など、実際入手は困難なようです。

なぜこんなに人気があるのか

ヤクルトには
・ストレスをやわらげる
・睡眠の質を高める
・腸内環境を改善する
という効果があるのですが、それはヤクルトに入っている「乳酸菌 シロタ株」というのがその効力を発揮しています。

「乳酸菌 シロタ株」とは、ヤクルトの創始者となる医学博士 代田 稔(1899-1982)によって発見、強化培養された乳酸菌の一種です。
生きたまま腸内に到達し、良い菌を増やし、悪い菌を減らす。それによって、腸内環境を改善し、おなかの調子を整える。という効果があるそうです。

シロタ株.jp より引用

従来であれば「乳酸菌 シロタ株」は「10億」「100億」「400億」と入っているのですが「ヤクルト1000」には「1000億」入っており、一時的な精神的ストレスがかかる状況での「ストレス緩和」「睡眠の質向上」「腸内環境改善」の機能を持つ機能性表示食品として販売されています。

ヤクルト1000 より引用

実際に飲んでみた

入手困難ということをお話ししていましたが、ふと寄ったスーパーに置いてあるのを見つけて即買いしました。
飲んだ感じは、従来のヤクルトと同じ味で、特に変わりはなく「これ効くんかな??」という感じでした。
飲んだのは寝る前で、ちょうどその日は少々夜遅くまで起きて作業をしていたこともあり、翌日に響きそうだなと思っていました。
翌日、朝起きると眠気が無く、普通に起きれて普通に過ごしていました。(実は前日にヤクルト1000を飲んだことを忘れていました。。。)
そういえば、昨夜ヤクルト1000を飲んだなと思った時には「だからスッと起きれたのかな。」と思った感じです。
また別の日に飲んでみた時も翌日はスッとしていた印象があります。

※あくまでも私の感想です。

「ストレスをやわらげる」「腸内環境を改善する」に効果があったかどうかは私自身は実感はなかったのですが「睡眠の質を高める」については結構実感があり、とても良い印象です。

コンビニやスーパーなどで販売されていますが、入手困難ということもありネットでは少々高めに販売されています。
コンビニやスーパーなどで見つけた際には試してみてはいかがでしょうか。

テスト勉強や受験勉強する時などいい働きをしてくれるかもしれません。

はじめてのひとり暮らしはTSUKASAの学生マンション!

はじめてのひとり暮らしでも、お部屋は家具付、毎日食事アリ!
新生活はセキュリティ万全の学生マンションでスタート!!

TOP