2020.06.14 Spot

絵本の世界に浸ろう!ペンネンネネム

絵本の世界に浸ろう!ペンネンネネム

みなさんは小さい頃に絵本を読んだことってありますか?
一度も読んだことがない!という人はおそらくいないでしょう。
「ぐりとぐら」や「きんぎょがにげた」「スイミー」などなど、小さい頃に読んだ絵本の思い出はいつまで経っても色褪せませんよね。
そんな絵本の世界に浸れるかわいいカフェが、阪急梅田駅から徒歩10分のところにある「ペンネンネネム」。
最近では人気が出すぎて大変なことになっているのだとか……。
今回はそんな噂のカフェに行ってきました。

ペンネンネネムは座席入れ替え制

ペンネンネネムの営業時間は9:30〜18:30ですが、細かく時間が分けられており、まずはチケットを取らなければいけません。
チケットは開店と同時に配られますので、時間に余裕のある人は早めに取っておくといいでしょう。
この日は平日だったので、チケットを取る必要ないんじゃないかな?と淡い期待を抱きながら12時くらいに行ったものの……甘かったです。
1番早く案内できて1時間半後、と言われ……仕方なく13時半からのチケットを取り、しばらくは近辺で時間を潰すことに。

チケットの時間に再び来店し、ようやく席に着くことができました!

記事画像

店の入り口には懐かしいぐりとぐらが。どうやらペンネンネネムのメインはこちらの2匹のようです。

記事画像
記事画像

店内にはいたるところにかわいらしい絵本のキャラクターが!
見ていると小さい頃を思い出して懐かしくなりますね。

記事画像

席に着くと、なんとメニューが扉の中にありました!
ちょっとした遊び心が嬉しいです。
ちなみにここにもぐりとぐらが……!

注文を決めたら、レジの前にある券売機でチケットを購入し、店員さんに出しましょう。

ぐりとぐらホットケーキ 1,080円

記事画像

こちらがぐりとぐらのホットケーキ。
まるで絵本に出てきそうなかわいらしいホットケーキですね!
ホットケーキだけではなく、ナイフやフォーク、そばに添えられた木ノ実など、全てが絵本の世界を演出しています。

ホットケーキはしっとり、ふわふわ!
子供の頃のおやつの時間を思い出します。

はらぺこプレート 1,570円

記事画像

ホットドック、ハンバーガー、キッシュ、タコライス、スイーツ2種、フルーツ、クッキーがついた贅沢なプレート。
はらぺこあおむしのぬいぐるみがついてきます。
どれも小さいサイズでとってもかわいい!
いろんな種類をちょっとずつ食べたい人におすすめです。

スイミー・イン・クリームソーダ 750円

記事画像

そしてこちらがスイミーのクリームソーダ。
ソーダの中を赤い金魚がゆらゆらと泳いでいます。
もったいなくてなかなか飲めません……。

どのメニューも世界観がばっちりで、まるで絵本の中に入り込んだようです。

記事画像

ペンネンネネムには絵本もたくさん。
壁一面に並べられた絵本は、どれもこれも有名なものばかり。
絵本が好きだった人にはたまらないんじゃないでしょうか?
一冊ずつ手に取って読んでみれば、小さい頃の気持ちを思い出すかもしれませんよ。

ペンネンネネムには他にもかわいいメニューがたくさん。
絵本に囲まれた非日常的な空間で、おいしくてかわいいティータイムを過ごしてみてはいかがでしょうか?

絵本と珈琲 ペンネンネネム
住所:〒531-0072大阪市北区豊崎3-6-4上野ビル3F
営業日:土・日・祝日のみ
9:30~18:30(L.O.17:30)
公式HP:http://nenemu.com/

はじめてのひとり暮らしはTSUKASAの学生マンション!

はじめてのひとり暮らしでも、お部屋は家具付、毎日食事アリ!
新生活はセキュリティ万全の学生マンションでスタート!!

TOP