2021.10.20 Spot

新世界の魅力

新世界の魅力

大阪の観光地、「新世界」をご存知でしょうか?

JR新今宮の駅を降りると通天閣やスパワールドのあるスポットがあり、そのエリアのことを新世界といいます。
場所が西成区にあるため、平成初めまでは女性が一人で歩くのも非常に危ないエリアでしたが、今では環境の美化が進み、安心して歩けるエリアになりました。今回は大阪のディープエリア新世界の魅力についてご紹介します。

新世界とは?


JR環状線「新今宮」駅、Osaka Metro御堂筋線・堺筋線「動物園前駅」が最寄りのスポットで駅徒歩すぐが新世界への入り口となります。駅前にはスパワールドがあり、近くの商店街を抜けて徒歩5分程度で新世界のシンボルである通天閣までいくことができます。

Wikipediaによると昔は国内の最新設備を披露する「国内勧業博覧会」という万博に近い博覧会会場があり、その後の開発で通天閣を含む芝居小屋や映画館、飲食店ができ今の新世界の形ができたようです。

Wikipedia より引用

行ってみたいスポット


新世界は一昔前に比べ美化が進み、コロナ禍前までは旅行者の方向きの観光スポットとして様々なお土産屋さんなども通天閣の下に開店するようになりました。

そこで今回は一度は行ってみたい新世界のスポットをご紹介します。

スパワールド


記事画像
出典:スパワールド

お風呂とプールと岩盤浴が楽しめる1日遊べるアミューズメント施設です。入館料を払えばお風呂とプールが入り放題、岩盤浴は別途料金を払うと世界8ヵ国をモチーフにした岩盤浴が楽しめ、漫画もたくさんに置いているので、岩盤浴で火照った体のクールダウン中も楽しめるようになっています。お風呂は男女で月毎に入れ替わるようで、アジアをモチーフにしたお風呂と、ヨーロッパをモチーフにしたお風呂を月毎に楽しむことができます。
プールは温水プールなので1年中楽しむことができ、友達同士で楽しめる巨大スライダーも設置されています。お風呂やプールで遊んだ後でも楽しめる、カラオケやダーツ、ビリヤード•卓球台も常設しているので、一日中楽しめるスポットになっています。

スパワールド 世界の大温泉

電話番号:06-6631-0001
住所:〒556-0002
大阪市浪速区恵美須東3-4-24
営業時間 10:00~翌8:45

ご入館料 中学生以上1,500 円(税込)※24:00~5:00の入退館及び在館は、上記金額に深夜割増料金と入湯税が別途必要です。
公式HP:https://www.spaworld.co.jp/

スマートボール 「ニュースター」


記事画像

よくお祭りの屋台で見かけるパチンコ台(スマートボール)ですが、新世界では今もなお店舗として存在しています。お祭りでは子供でも楽しめましたが、新世界にあるスマートボールはパチンコ屋と同様に風営法の対象のお店のため18歳以下の方は入ることができません。
なので18歳以上になってから行ってみてくださいね。
遊び方は100円を台の横に入れると青いボールが出てくるので、それを弾いて盤面の穴に入れると、またボールが出てくる仕組みです。
たくさんボールをゲットすると景品と交換できるので、ぜひ頑張ってみてくださいね。
※パチンコと同じ遊戯ですのでお金の使い過ぎに注意してください。

スマートボール「ニュースター」

住所:大阪府大阪市浪速区恵美須東3丁目5-19
営業時間 平日 11:30~22:00 /土・日・祝日 10:00~22:00
 休業日不定休

串カツ屋


新世界で有名なのが串カツ屋です。通天閣近くにはいたる所に串カツ屋があり、どのお店も有名なローカルルール「ソースの二度付け禁止」があるお店です。お店がたくさんあるので、全てをご紹介できませんが、どのお店も個性があって味も違うので、新世界に行った際は食べて帰りたいスポットの一つです。


通天閣

記事画像

新世界で一番有名なのが通天閣です。
通天閣は昔、先にも書いた博覧会跡地の有効活用として建てられたシンボルタワーです。現在はエッフェル塔のような建物ですが昔は凱旋門とエッフェル塔を合体させたような建物だったようです。
通天閣に登ると5階展望台エリアにビリケンさんと呼ばれる開運の神様がいます。足を撫でると意外な開運効果があるかも?


通天閣
電話番号:06-6641-9555

住所:〒556-0002 大阪市浪速区恵美須東1-18-6

営業時間 (年中無休) 8:30 ~ 21:30
※ご注意:ご入場は終了時間30分前の21:00までです。
料金 大人900円
公式HP:https://www.tsutenkaku.co.jp/index.html

まとめ

今回は新世界の魅力についてご紹介しました。新世界の近くには天王寺動物園やてんしばにも抜ける道があるので、お昼は新世界、夜はてんしばのおしゃれレストランでディナーというのもオススメです。ぜひ行ってみてくださいね。
司興産が運営するTSUKASAの学生マンションでは、学生のための充実した設備が整っています。女性が安心してご入居いただける女性専用マンションや女性専用フロアも設置していますので、ご興味がございましたら以下バナーからお問い合わせ下さい。

はじめてのひとり暮らしはTSUKASAの学生マンション!

はじめてのひとり暮らしでも、お部屋は家具付、毎日食事アリ!
新生活はセキュリティ万全の学生マンションでスタート!

TOP