2020.09.19 Study

勉強に役立つ! Youtube動画(英語編)

勉強に役立つ! Youtube動画(英語編)

最近ではオンライン授業も増えたり、部屋にいる時間が増える中で、Youtubeで勉強をするという人も増えていますよね。
特に英語は実際に発音を聞いたり声に出すことで、リスニング力やスピーチ力を身につけることができます。
今回は英語の勉強に役立つおすすめのYoutubeチャンネルをご紹介します!

Rupa先生

私も実際によく見ているのがRupa先生のYoutubeチャンネル。
チャンネル登録者数は33万人(2020年8月現在)を誇るRupa先生のチャンネルでは、誰もが知っている有名な映画を題材に英語を学ぶことができます。

たとえばこちらは、みんな大好きハリーポッター。
短い場面を「字幕なし」「字幕付き」で流し、それぞれのフレーズをゆっくりとRupa先生が解説してくれるので、初心者でもしっかりと理解することができます。
また、難しいフレーズやそれに関連するフレーズ、使い方の例まで教えてくれるので、日常で実際に役立つ英語を学ぶことができますよ。

Chichiki cannnel

オーストラリア在住のChi(ちー)さんのチャンネルでは、英語の勉強だけでなく留学や海外生活のことなど、幅広い情報を得ることができます。

留学したいな、と思っている学生さんも多いのではないでしょうか?
英語を上達する1番の近道は、やはり現地に行って生の英語を聞くこと。
Chiさんの実際の体験を聞けば、英語の上達法や留学について詳しく知ることができます。

Atsueigo

ATSUさんは大学卒業までずっと日本で育っていたにもかかわらず、英検1級、TOEIC満点、TOEFL114点、IELTS8.5を取得し、大学院留学(成績優秀にて卒業)、そしてメルボルン(オーストラリア)にてBig4会計事務所に就職を達成したというとってもすごい方です。

ATSUさんのチャンネルでは「発音」「リスニング」「スピーキング」「センター英語」「英文法」など、再生リストが細かく整理されているので、自分の苦手な分野や気分に合わせてジャンルごとに勉強をすることができます。

英語と日本語の字幕をつけてくれているので、初心者でも理解することができますよ。

Quiz Knock

最近はあらゆるクイズ番組で大活躍のQuiz Knock。
そんなQuiz KnockのYoutubeチャンネルには、クイズだけでなく勉強法の動画も投稿されているんです。
東大生の勉強法を真似すれば、成績が上がること間違いなし!
受験にあたってどのような勉強をしたのかを聞くことができる貴重な動画となっているので、受験生にはかなりありがたいですね。

がくちゃんねる

英語がペラペラのGACKTさんから英語を教わることができるという貴重なYoutubeチャンネル、それが「がくちゃんねる」です。
がくちゃんねるにはGACKTさんの私生活などさまざまな動画がありますが、英語に特化した「英語ガク塾」では、発音を今節丁寧に教えてもらうことができるので、簡単だと思っていた発音が実は奥深く難しいということに気づくことができると思います。
外国人に英語を話して伝わらなかった、という経験はありませんか?
この動画を見れば、自分の発音に自信を持つことができますよ。

いかがでしたか?
最近ではYoutubeで勉強を学べる時代になっていますよね。
机に向かって参考書を開くだけでなくYoutubeを見て英語を聞けば、リスニング力も格段に上がりますよ。

はじめてのひとり暮らしはTSUKASAの学生マンション!

はじめてのひとり暮らしでも、お部屋は家具付、毎日食事アリ!
新生活はセキュリティ万全の学生マンションでスタート!!

TOP