2024.01.06 Guide

五山の送り火がすべて見える!LA・CREA河原町今出川

五山の送り火がすべて見える!LA・CREA河原町今出川

日本の歴史を深く感じられる場所・京都。
日本史の教科書に出てくるような建築物がたくさんあったり、祗園祭を始めとする行事も多数存在するほか、四季折々の自然を楽しむことができる土地です。
今回は立地も抜群で京都らしさを感じることができる「LA・CREA河原町今出川」をご紹介します!

LA・CREA河原町今出川の立地は?

記事画像

京阪出町柳駅より徒歩約5分の場所にあるLA・CREA河原町今出川。
地下鉄烏丸線今出川駅までも徒歩約13分、市バス河原町今出川バス停はマンションの目の前にあるので、京都の中心地である河原町や京都駅にもすぐに行くことができます。
近くには京都御所や鴨川など、京都の有名な観光スポットが。春になると桜が咲き誇り、京都の自然をたっぷりと味わうことができます。

近くには豆餅で有名な出町ふたば、ケーキがおいしいSECOND HOUSE、あんみつや杏氷が人気のみつばちなど、何度でも訪れたくなるような有名店がたくさん。

24時間のスーパー(フレスコ)や枡形商店街もあるので、買い物には困りません。また、枡形商店街の中に映画館もでき、ますます楽しみが広がります。

今出川エリアの施設はどう?

記事画像

今出川エリアはコンビニやレストラン、病院施設もあるため、初めて一人暮らしをするのに不便なことはありません。
ただし、大きな買い物などをしたいのなら河原町まで出る必要があります。
京都御所や鴨川が近いので、四季を感じることができるほか、ウォーキングやジョギングもしやすいです。

今出川エリアの治安はどう?

今出川エリアはほどよく閑静で、大学も近いので治安が悪いということはありません。
ただ、場所によっては人通りが少なく暗い道もあるので、あまり夜遅くまで出歩かない方がいいでしょう。

今出川エリアの家賃は?

今出川エリアの家賃はワンルームで4.2万円、1Kや1DKだと5.3万円ほど。
他のエリアに比べると比較的住みやすい場所ではあります。
一人暮らしを考えている学生にはありがたい家賃ではないでしょうか。

安心安全の女性専用マンション

記事画像

初めての一人暮らし、特に女性だとセキュリティが気になりますよね。LA・CREA河原町今出川は安心安全の女性専用マンションなので、娘さんを持つ親御さんに大変喜ばれているんです。
オートロックなので外部の人が入ってくる心配もなく、また管理人さんが常駐しているので、困ったことがあれば何でも相談に乗ってくれます。
初めての一人暮らしだと何かと不安が多いでしょうが、「お帰りなさい」「いってらっしゃい」と毎日声をかけてくれる人がいるとほっとしますよね。

バランスのとれた食事で体調管理も

記事画像

一人暮らしを始めると、なかなか毎日健康的な食事をすることが難しくなってきます。特に入学したばかりの頃は、慣れない生活で疲れがたまり、体調を崩しがち……。
LA・CREA河原町今出川には食堂がついているため、いつでも栄養バランスの整った食事を取ることができます。サークルやアルバイトがある日でも、事前に申請すれば食事の取り置きしてくれるのが嬉しいですよね。

もし感染症などにかかってしまった時は、部屋まで食事を持ってきてくれるので、体調を崩した時でも安心です。

五山の送り火が全て見える!

記事画像

京都の夏の風物詩・五山の送り火。
毎年8月16日に「大文字」、「左大文字」、「妙法」、「船形」、「鳥居形」がそれぞれ点火されるお盆の行事を、テレビで見たことがある人も多いのではないでしょうか?

なんと、ここLA・CREA河原町今出川では、屋上から五山の送り火全てを見ることができるんです!

また、マンション前の道路を時代祭や葵祭の行列が通るという贅沢な立地!
生活しやすいだけでなく、京都の行事も存分に味わうことができるなんてとっても魅力的ですよね。

管理人さんおすすめポイント

女性専用マンションなので、学生さん本人はもちろん、娘を持つ親御さんに大変喜ばれています。駅も近く、買い物する場所もたくさんあるので、生活する上で困ることは何もありません。屋上からは五山の送り火が見えたり、マンション前を葵祭や時代祭の行列が通ったりと、京都らしさを存分に味わうことができます。初めての一人暮らしで何かと不安が多いでしょうが、体調が悪くなった時や、困ったことがあれば気軽に声をかけてくださいね。

はじめてのひとり暮らしはTSUKASAの学生マンション!

はじめてのひとり暮らしでも、お部屋は家具付、毎日食事アリ!
新生活はセキュリティ万全の学生マンションでスタート!!

TOP