2021.10.13 Knowledge

クレジットカードの怖さについて

クレジットカードの怖さについて

学生の皆さんはまだクレジットカードを利用することはあまりないと思いますが、大学へ進学後は気軽に使える電子マネーの登場で簡単に欲しいものが買える機会が増えると思います。
学生の時から知っておきたいクレジットカードの怖さについて今回はご紹介します。

クレジットカードとは?

クレジットカードとは個人の信用をもとに支払いを後払いにできる決済方法の一つです。支払いの上限は信用をもとに決められますが、上限は10万円〜任意の額を設定することができます。ほとんどは申請者の希望上限額で通りますが、収入がないのに上限額を30万円や50万円などを希望すると上限額が通らなく、クレジットカード発行会社より上限額を下げられることもあります。

クレジットカードのメリット

クレジットカードのメリットとしては手持ちの現金がなくても支払いを後回しにできることが最大のメリットです。高価な買い物をする際に大きな金額を銀行から卸してから買い物に行く必要がありません。また利用することでクレジットカードの発行会社が設定しているポイントをもらうことができます。例えばdocomoのdカードならdポイントが利用額に対してもらえるので、コンビニやdポイントを使えるお店で割引を受けることができます。

クレジットカードの支払い方法

あまり馴染みがありませんが、クレジットカードは会社によって締め支払いの日が決まっていて、締め日がその日までに利用した金額を合算します。支払い日は締め日に合算した金額をクレジットカード会社に支払う日なことを言います。クレジットカードを利用した際の支払い方法は以下がメジャーです。
クレジットカードの支払い方法
・一括支払い
・分割支払い
・ボーナス払い
・リボ払い
ここで言う支払い方法は商品を購入する際に決めることができる決済方法です。

一括払いとは?

読んで字のごとく一括でお支払いすることを言います。例えば1万円のカバンを買ったときに、次回支払いの際に1万円払いますということです。

分割払いとは?

クレジットカード会社によって分割の回数の上限がありますが、2回や4回など支払いを複数の月に分けることができます。
例えば1万円のカバンを4回払いにした時は4ヶ月に分けて2500円+手数料を払いますという支払い方法です。

ボーナス払いとは?

お父さんやお母さんが夏や冬にボーナス出たからおいしいものでも食べに行こうなどの話を耳にされたことがありませんか?まだ学生のうちだと馴染みがありませんが、社会人になると夏と冬にボーナスという月々の給料とは別にお金をもらえます。その夏や冬(クレジットカード会社の設定した月)にお金を支払うことをボーナス払いと言います。例えば1万円のカバンをボーナス払いにした時は、4月に買って8月が設定月だと、通常は5月に支払うところを8月に支払うことができます。

リボ払いとは?

クレジットカードで便利だけど一番怖いのがリボ払いです。その月の支払いをリボ払いで設定した上限金額しか支払わなくていい支払い方法です。リボ払いの設定を3万円に設定すると月々の支払いは3万になります。例えば10万円のカバンを買ってリボ払いに設定すると、月の支払い上限が3万円なら3万円の支払いを3回と1万円の支払いが1回となります。

要注意!リボ払い

リボ払いはお金を借りている状態になるので、利息が発生します。このリボ払いは金利が高く、複利と呼ばれる方式のため支払いが長引くと元金以上に支払うことになります。例えば10万円のカバンをリボ払いで月5,000円とした場合、金利が15%とすると、

のように15,260円も多く支払いをしていることになります。

支払いができなくなると

クレジットカードを使いすぎて支払いが遅れたりできなくなると、信用会社でブラックリストと呼ばれるリストに名前が載ることになります。このブラックリストに以下のようなことができなくなります。ブラックリストに名前が載ると
・まずクレジットカードが利用できなくなる・携帯電話やパソコンなど高額商品の割賦契約ができなくなる・賃貸住宅などの契約ができなくなる可能性あり
・将来住宅や車を購入する際にローン契約ができないなど不便なことがたくさんあります。学生の皆さんがよく考えられるのは携帯電話を購入する際です。最近は10万円を超える携帯電話の機種が多く、キャリアも分割払いをすること前提で契約を進めてきます。その契約をする際にブラックリストに載っていると契約ができず、急遽携帯電話が壊れたり紛失した際に大変困ることになります。また、MNPを使ったキャリアの移動自体が不可になる可能性もありますので、ブラックリストに乗らないように細心の注意を払う必要があります。

とても怖いクレジットカード

今回はクレジットカードの怖さについて紹介しました。クレジットカード上手に利用するととても便利ですが、とても怖い決済方法でもあります。今はまだクレジットカードをそこまで使うことはないと思いますが、将来使うことになった時は計画的に使うことが重要になってきます。
そこで、もし将来クレジットカードを使うことになった時に覚えていて欲しいことは以下のポイントです。クレジットカードをうまく使うポイント・クレジットカードで買うものは今ある現金内で購入する・クレジットカードを使った時はその金額を封筒に入れて管理する・支払日にはその封筒から支払いをする上記の3つを実践することで、リボ払いにしたり、支払い遅延をすることもなく美味しいポイントだけ活用することができます。司興産が運営するTSUKASAの学生マンションではご入居の際の初期費用をクレジットカードでお支払いが可能です。ご契約の際にクレジットカード利用予定とお声がけください。(一部ご使用いただけないカードもございます。)
詳しいお問い合わせは以下バナーよりお問い合わせくださいませ。

はじめてのひとり暮らしはTSUKASAの学生マンション!

はじめてのひとり暮らしでも、お部屋は家具付、毎日食事アリ!
新生活はセキュリティ万全の学生マンションでスタート!

TOP