2020.06.20 Life Style

写真講座その2 「構図」を押さえて魅力的な写真を撮ろう!

写真講座その2 「構図」を押さえて魅力的な写真を撮ろう!

写真を撮るのに「構図」が大切!という言葉をよく耳にしますよね。
最近はSNSの影響もあって、どこへ行っても写真を撮っている人をよく見かけます。
ですが、自分で写真を撮ってみてもいまいちうまく決まらない……とお悩みの方も多いんじゃないでしょうか?
いいカメラじゃないから?スマホだから?
いいえ、それは「構図」がうまく決められていないからです!

構図って?

構図には、人が見ていて心地よく感じる基本のパターンがあります。
「どれを主体にするのか」「何を伝えたいか」をその構図にあてはめて撮影してみましょう。
これを覚えておくだけで写真がぐっと素敵になりますよ!

3分割構図

記事画像

縦横に3分割し、交点に印象的なモチーフや、動きのポイントなど、見せたいモチーフを配置する。

被写体が女性のモデルさんであれば、顔、もしくは眼をこの位置に配置する。

記事画像

花なら花芯をこの交点に配置するとバランスが良くなります。

記事画像

日の丸構図

被写体を画面のど真ん中に配置する構図のこと。
伝えたいものが1番分かりやすい構図になっています。

記事画像
記事画像

2分割構図

記事画像
記事画像

左右(上下)対称の構図、または対角線に二分された構図のことです。

水面への写り込みや、左右対称の建物など1本のラインで分割することで、シンプルで安定感のある仕上がりになります。

シンプルな構図ですが、少し意識するだけで写真の魅力度が上がります。

放射線構図

記事画像

ある一点から放射線上に広がりのある構図で、奥ゆきを感じさせる写真になります。
斜めのラインが増えるほど動きがあり、立体感のある広がりが出ます。
こちらの場合、影も含めて斜めのラインになりますね。

記事画像

こちらは、3分割の交点に麦わら帽子を配置しつつ、背景に放射線構図を使っています

記事画像

曲線構図

記事画像

アルファベットのSやCのように特徴的なものを曲線上に配置した構図です。

こちらの写真では、赤い彼岸花の群生を画面の中でSになるように切り取っています。
奥行きが出ますよね。

記事画像
記事画像
記事画像

こちらは丸く並んだキャンドルの写真ですが、あえて一部を切り抜き、Cになるように配置することで、より広がりが出てダイナミックになります。

これらの考え方を少し意識するだけで、いつもの写真がぐっと引き締まります。
また、構図を組み合わせることで、さらに魅力的なものになっていきますよ。

なるほど、構図にもいろいろなパターンがあるんですね。
構図、と聞くとなんだか難しそうですが、これらを意識するだけでカメラの技術が向上しそうです。
「カメラを始めてみたい」「写真がうまくなりたい」と考えている人は、ぜひお試しください!
みほさん、ありがとうございました!

はじめてのひとり暮らしはTSUKASAの学生マンション!

はじめてのひとり暮らしでも、お部屋は家具付、毎日食事アリ!
新生活はセキュリティ万全の学生マンションでスタート!!

TOP