2023.05.20 Life Style

災害時の備えに!避難袋には何を入れる?

災害時の備えに!避難袋には何を入れる?

突然の災害に見舞われた時、あなたはどうしますか?
特に一人暮らしで近くに頼れる人がいないと、どうしたらいいのか分からずパニックになってしまいますよね。
そうならないためにも、日頃から災害への備えが必要です。
ハザードマップや避難所の確認はもちろん、覚えておきたいのがいざという時の避難袋や持ち出し品の確認。
避難所では何が必要になるのか、今一度確認しておきましょう。

避難袋、何を入れる?

避難する時に必要になるのが、「非常用持出袋」。
いざという時のために、大きめのリュックを取り出しやすい場所に配置しておきましょう。

<貴重品類>
・通帳
・印鑑         
・現金
・マイナンバーカード等、身分証明書

<食料など>
・非常食(3日分〜)
・ペットボトル飲料(水)
・水筒

<日用品>
・衣類
・タオル
・ティッシュ
・耳栓、アイマスク
・スリッパ・上履き
・レジャーシート
・携帯充電器
・マスク
・ウェットティッシュ
・歯ブラシ・歯磨き粉
・救急医薬品、常備薬  
・(女性)生理用品
・ラジオ
・懐中電灯
・筆記用具

その他ロープ・万能ナイフ、レインコート、折り畳み椅子、簡易トイレなど、ざっと並べただけでもたくさんありますよね。
いざという時にこれだけのものを揃えるのは困難。

そんな人におすすめなのが、市販の非常用持出セット。
非常時に必要なもの一式が入っているので、自分で一つ一つ揃える必要がありません。

防災士が選んだNEW防災用品30点セット 4,390円

記事画像
出典:モノタロウ

<セット内容>
リュックサック、懐中電灯、ホイッスル、レインポンチョ、EVAサンダル、アルミシート、アルミブランケット、紙皿3枚、プラカップ4P、木製箸5膳、 スプーン・フォークセット、ストロー3本、ラップ、アルミホイル、フェイスタオル、綿棒20本、 携帯トイレ2個、ゴミ袋3枚、非常用給水バック、エア枕、アイマスク、耳栓、ウェットティッシュ、軍手、歯ブラシ、圧縮袋、養生テープ、カッター、予備袋、筆記用具セット(A6ノート+ポールペン)

万一のために防災士が考えた、大容量の非常用持出袋。
これだけたくさんのものが入っていますが、軽量なので、いざという時の持ち運びしやすさも抜群です。

エピオス 女性用非常持出セット 20点セット 4,060円

記事画像
出典:ASKUL

棚や引き出しに常備しやすいA4サイズの化粧箱に入った女性向け防災セット。
生理用品も入っているのでいざという時にも安心です。

11点セット、20点セットの2種類があります。

フェリシモ みんなの防災 もしもしも きほんのきセット 2,600円(月1セット)

記事画像
出典:フェリシモ

おしゃれで個性的なグッズが大人気のフェリシモ。
こちらのセットは月1回、合計10回に分けて災害の時に必要なものが届きます。

もしも災害に遭遇したら、もしも停電や断水になったら、もしも避難所に行くことになったら……。
そんな「もしも」の備えにぴったりなセット。
デザインもおしゃれなので、楽しく非常時の準備ができそうですね。

いかがでしたか?
災害発生直後は救助・救援が優先され、ライフラインの復旧や物資の到着には3日かかるといわれます。
まずは3日分の備えをしておくことが、自分を守ることにつながります。
こちらのセットで非常時の備えをしておきましょう。

また、学生の方で一人暮らしを考えている人は、学生マンションに住むのもおすすめです。
司興産の運営する学生マンションは、新耐震基準で設計されています。なかには自家発電装置や自家水源を確保しているマンションもあり、防犯・防災対策もばっちり。
一人だと心細いですが、管理人さんや同じ学校に通っている人が近くにいれば相談しやすいですよね。

一人暮らしを検討している方は、合わせて学生マンションも検討してみてはいかがでしょう。

はじめてのひとり暮らしはTSUKASAの学生マンション!

はじめてのひとり暮らしでも、お部屋は家具付、毎日食事アリ!
新生活はセキュリティ万全の学生マンションでスタート!!

TOP