2021.01.09 Spot

烏丸御池のおしゃれな商業施設!新風館に行ってみた

烏丸御池のおしゃれな商業施設!新風館に行ってみた

烏丸御池にある「新風館」は、歴史的建築物を活かして再開発されたホテル・店舗・映画館からなる複合施設。
2001年からすでにありましたが、2016年から再開発事業がスタート、2020年3月に竣工、同年6月11日にホテルや映画館を兼ね備えた複合施設として生まれ変わりました。

「伝統と革新の融合」をテーマにした新風館は、大正時代の電話局舎を活用し、京都の伝統的な雰囲気と最新のデザインを取り入れた、情緒あふれる空間。
地下鉄烏丸御池駅や阪急烏丸駅からのアクセスも抜群で、これからますます人気のスポットになるだろうと思います。

今回はそんな新風館に行ってきました。

煉瓦造りのおしゃれな建物

記事画像

新風館は2020年にオープンしたてなだけあって、どこを見てもきれいでおしゃれな空間です。煉瓦造りの建物の中には、緑に溢れたスペースもあり、京都らしさ抜群。

記事画像

併設されているエースホテル京都に泊まれば、この景色を眺めながら宿泊ができるんですね。
いつか泊まってみたいものです。

記事画像

新風館にはさまざまなショップやレストランがあります。

記事画像

一風変わったおしゃれなBEAMSや…‥

記事画像

こちらは以前紹介した「お茶と酒たすき」。
祇園の超人気かき氷店が、新風館でも味わえます。

記事画像

他にもgreen bean to bar CHOCOLATEなど、個性的でオシャレな店舗が立ち並んでいて、いくらでも時間を潰せそうです。

記事画像

迷った末、ランチにはこちらのお店を。

“100年先も続く、農業を”というメッセージを掲げ、オーガニック農産物を扱う京都の『坂ノ途中』と書店「かもめブックス」や本棚の専門店「ハミングバード・ブックシェルフ」を展開する東京の『鴎来堂』のコラボレーション店舗。
スープを中心とした季節の味わいと、選りすぐりの書物が示すのは変化と多様性。うつろいを味わい、楽しむ空間です。

記事画像

店内の壁には本がぎっしりと並べられています。
本屋さんのような空間ですね。

記事画像
記事画像

また、調味料や野菜も販売されていました。
他のお店にはない独特な雰囲気がおもしろいです。

この日は平日だったからか、それほどお客さんは多くなかったので、並ばずに入ることができました。

OyOyスープランチ 1,300円

記事画像

京都の山間部で育った丹波しめじの出汁をベースに、やわらかく煮込んだお肉と季節の野菜がごろりと入っています。
ごはんとパン、どちらかがセットでついてきます。
どれも自然本来の味を感じて、心がほっと安らぎました。

OyOyごはん 1200円

記事画像

こちらがOyOyごはん。
じっくり煮込んだ国産豚ばら肉と季節の野菜やキノコをハーブやスパイスの香りとともにいただけます。
煮卵やキクラゲの味付けが個性的で、おいしく食べられました。

本に囲まれながらゆっくりと食事をすることができるので、日頃の疲れが癒されます。

本と野菜 OyOy
電話番号:075-744-1727
営業時間:飲食・本屋 11:00~23:00
公式HP:http://oyoy.kyoto

いかがでしたか?
今回は烏丸御池の新たな商業施設「新風館」をご紹介しました。
これからどんどん人気の施設になること間違いなし!
烏丸エリアは京都駅からのアクセスもよく、交通の便もいいので、非常に住みやすい場所です。

特に一人暮らしをする学生さんにとっては、間違いなく楽しい学生生活を送ることができるでしょう。

新風館に近い物件はこちら

新風館
住所:〒604-8172 京都市中京区烏丸通姉小路下ル場之町586-2
営業時間:[SHOPS] 11:00〜20:00 [RESTAURANT] 8:00〜24:00 ※店舗によって異なります。

はじめてのひとり暮らしはTSUKASAの学生マンション!

はじめてのひとり暮らしでも、お部屋は家具付、毎日食事アリ!
新生活はセキュリティ万全の学生マンションでスタート!!

TOP