2021.09.30 Study

空き時間で身につけておきたいボールペン字

空き時間で身につけておきたいボールペン字

入試が終わったり、大学2回生までの学生の方は、時間をもてあましている方も少なくないかと思います。
社会に出れば宛先記入やメモを書く事が案外書くことも多く、案外「書く」ということが増えるものです。
今現在も入試勉強や授業の板書で文字を書くことが多いと思いますが、自分用と第三者用とは違います。
例えば、社会に出ると同僚や上司にメモを書く事があったり、公的書類の提出、結婚式の招待状などありますが、一番身近な事はアルバイト、その後は会社へ就職する時に書く履歴書です。
まず書類選考の場合、会社側に与えられる手掛かりは履歴書にある写真と文字です。
今回はそんな時のために使えるボールペン字講座の紹介を致します。

数ある教材の中からオススメのボールペン字講座

書店や通信教育でも数多くあるボールペン字講座ですが、今回は3つオススメの教材をご紹介いたします。

・ユーキャン 実用ボールペン字
・日ペンのボールペン習字講座
・四谷学院通信講座 ボールペン字講習

講座の中には
プレゼント特典やサービスなどもあるので、
参考にしてみてください。

「ユーキャン 実用ボールペン字」

記事画像
出典:ユーキャン 実用ボールペン字

ユーキャンのボールペン字講座は受講生の総数が215万人を超える人気の講座です。
1日のレッスンはなんと20分!お手本をなぞってまねるお手軽なレッスンや丁寧な添削指導が売りです。
日本人が普段書く文字の約7割が、ひらがなで、まずは6日間ひらがなを集中レッスンします。
ひらがなの次はカタカナと数字のレッスンです。メインテキストは6冊用意されていて、テキスト2以降は、実際に使うシーンを想定した文面でレッスンです。年賀状や暑中見舞いなどのおつきあいのお手紙、履歴書やビジネス文書といった暮らしに役立つ実例手本がたくさん収録されています。嬉しいのは講座お申し込みで筆記用具「LAUDA(ローダ)」3本セットをプレゼントしているのも嬉しいポイントです。

「日ペンのボールペン習字講座」

記事画像
出典:日ペンのボールペン習字講座

「日ペンのボールペン習字講座」も「ユーキャン 実用ボールペン字」講座と同様の1日20分の講習です。本講座もひらがなから上達できるようになっているので、始めて6日で“字がうまくなった“と効果を実感できる内容の講座になっています。DVD教材があるから、うまくか書けない点も動画の通りに書くことで、イメージを掴めるため自然と上達していきます。ひらがな・カタカナ・漢字と形はいろいろですが、日ペンはあらゆる文字に共通する美文字のポイントを「ゴールデンルール」を教えてくれます。左利きの方も安心な左利きコースもあるので、左利き用の教本や講座を見つけれてなかった方にはオススメな講座です。

「四谷学院通信講座 ボールペン字講習」

記事画像
出典:四谷学院通信講座

本講座も1日20分の内容で、四谷学園で有名な55段階のボールペン字講座です。「1+1」がわからなければどんな足し算もできないように、文字を学ぶにも「順序」があります。だからこそ、本講座では徹底してカリキュラムにこだわっているようで、たとえば、本当はとっても難しい「ひらがな」は、後にして、はじめに、基礎となる「点画」、次に「カタカナ」を学びます。すると、難しいはずのひらがなが驚くほどスムーズに上達していきます。だから、楽しく続くのです。 美しい字を書くためには「イメージ」や「リズム」が欠かせません。しかし、「リズム」は紙のお手本では決して表現できないもの。四谷学院もDVDを用意しているので、紙に書くだけではなく、「イメージ」や「リズム」を掴むためのコツも教材で教えてもらえます。

字がキレイになれば自信にも繋がります。履歴書等書く時にキレイな字を書くことだけに集中しなくて済みます。一文字間違えれば書き直し、そんな面倒な事にならない為にも“時間が空いている”、”何か始めたい“と思っているなら始めてみてはいかがでしょうか。本記事で取り上げた教材あくまで一部です。他にもたくさんの教材がありますので、自分に合った教材を見つけるのも一つです。
司興産が運営するT S U K A S Aの学生マンションでは見つけた趣味を集中して取り組める環境が整っています。大学や専門学校へもアクセス抜群の物件をご用意していますので、今から大学を目指す方、現在大学生の方は一度お問い合わせください。

はじめてのひとり暮らしはTSUKASAの学生マンション!

はじめてのひとり暮らしでも、お部屋は家具付、毎日食事アリ!
新生活はセキュリティ万全の学生マンションでスタート!

TOP