2021.01.20 Guide

花園エリアの住みやすさは?

花園エリアの住みやすさは?

一人暮らしを始める時、どんな条件で部屋を探しますか?
交通の便はもちろん重要だし、騒音が気にならない静かな場所がいいし……。
それに、せっかく京都に暮らすんだから、京都らしい風情ある場所を選びたいですよね。
今回は「花園エリア」の住みやすさを検証してみました!

花園エリアの交通の便は?

記事画像

JR花園駅を中心とした花園エリア。
花園駅から京都駅までは約10分なので、新幹線や電車を使うにはとても便利です。
京都駅まで近いと、遠方に住む学生さんにとっては帰省をするのにも非常にありがたいですよね。
また、京都の中心地である河原町にもバスや自転車ですぐに行くことができるため、遊ぶ場所には困りません。

花園エリアの周辺施設はどう?

花園エリアには日本最大の禅寺・妙心寺をはじめ、法金剛院、今宮神社など、寺社がたくさんあります。
また、京都観光の定番の場所である嵐山や金閣寺にも30分ほどで行けるため、京都らしさを味わうには抜群の立地です。

また、生鮮館、サンディ京都花園店、業務スーパー花園店、ライフ太秦店など、スーパーの激戦区。
泉谷病院、京都双岡病院などもあるので、万が一の時も安心です。
ラーメン屋、パン屋、定食屋など、気軽に入れるような飲食店もあるのが、学生さんにとってはありがたいですよね。

花園エリアの治安はどう?

神社やお寺が多い場所なだけあって、比較的穏やかで治安もいいです。
しかし、観光シーズンには多くの観光客で賑わうことも。
それをのぞけば、京都の中でも静かな場所です。
夜は明かりが少ない道もあるので、一人で歩く時は注意する必要がありそうです。

花園エリアの家賃は?

記事画像

花園エリアの家賃は4.1〜6万円ほど。

京都の他のエリアと比べるとお手頃な価格となっています。

花園駅から徒歩4分の場所にあるのが、司興産の学生マンション。
LA・CREA京都花園は、日中は管理人さんがいて、24時間つながるコールセンターもあるので、セキュリティーが抜群。
また、1番学生さんに喜ばれているのは、食堂付きという点です。
一人暮らしを始める際心配なのは健康面ですが、食堂で栄養バランスの整った食事を食べることができるので、親御さんにも喜ばれています。

そしてLA・CREA京都花園の最大の魅力は、五山の送り火が見られること!
五山の送り火といえば、毎年8月に行われる京都の風物詩。国内外からたくさんの人が押し寄せる人気の行事ですが、それを部屋から見られるのは最高の贅沢ですよね。
京都らしさを味わうにはもってこいの物件です。

今回は花園エリアの住みやすさをご紹介しました。
妙心寺を始め、嵐山や金閣寺へのアクセスも抜群な花園エリアは、京都らしさを味わうには十分の場所です。
一人暮らしを始める学生さんは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

はじめてのひとり暮らしはTSUKASAの学生マンション!

はじめてのひとり暮らしでも、お部屋は家具付、毎日食事アリ!
新生活はセキュリティ万全の学生マンションでスタート!!

TOP