2021.04.24 Guide

大学から一人暮らしをする女子におすすめ!女性専用マンションって

大学から一人暮らしをする女子におすすめ!女性専用マンションって

大学生から一人暮らしをする女性が1番注意すべき点は防犯面。
近年では一人暮らしの女性を狙った犯罪も増えていますよね。
初めての一人暮らし、やはりセキュリティがしっかりしたマンションに住むのが学生本人にとっても親御さんにとっても非常に重要です。
そこで考えてほしいのが「女性専用マンション」。
聞いたことはあると思いますが、どのようなマンションなのか詳細まで知っている人は少ないと思います。
今回は女性専用マンションについてご紹介します。

女性専用マンションって?

記事画像

女性専用マンションとは、その名の通り女性のみが入居できる賃貸マンションのことです。
一般的なマンションに比べてセキュリティが充実していることが多く、共用スペースに防犯カメラがあったり、セキュリティシステムが導入されていたり、オートロックなので、一人暮らしを始める女性には最適でしょう。
また、物件によっては管理人さんが24時間常駐していることもあり、部屋にいない時間も防犯効果があり安心です。

女性にありがたい設備が充実

女性専用マンションは、女性にとってありがたい設備が充実していることも多いです。
たとえばお風呂ではトイレと浴室が別になっていたり、広い洗面台が設置されていたりします。
女性だとメイクや身だしなみを整える時に広い洗面台があると嬉しいですよね。
トイレ・風呂別かユニットバス、悩むところだと思いますが、一人暮らしをするなら断然ユニットバスよりセパレートタイプのお風呂がおすすめです。

また、他にも、クローゼットが広かったり、駅から近いところや大通りに面しているなど、女性が暮らしやすいような配慮がされている場合が多く、一人暮らしの生活を安心して過ごせること間違いなしです。

女性専用マンションで注意しておくべき点

記事画像

女性専用マンションならではの注意点もあります。
それは、男性が敷地内に入れない点。
その物件によりますが、女性専用マンションにはたとえ父親や友人であっても異性が入れないことがあります。
また、同性や家族であっても、誰かを部屋に招いたり泊めたりするのに許可が必要になる物件もありますので、部屋を決める際にはしっかりとその点もチェックしておきましょう。

家賃の面でも、一般的なマンションと比べ、女性専用マンションの方がやや高くなる傾向にあります。
セキュリティや設備などがしっかりしている他、女性専用マンションは人気のエリアにたてられることが多いのがその理由です。

司興産の女性専用マンション

女性専用マンションに入居したいけど家賃面が不安……という方におすすめなのが、司興産の学生マンション。
京都にある「LA・CREA烏丸五条」はオートロックに防犯カメラ、24時間繋がるコールセンターなど、セキュリティが抜群。
また、日中は管理人さんもいてくれるため、初めての一人暮らしには最適です。

さらに嬉しいポイントは食事付きであること!
一人暮らしで初めて自炊をするのはちょっと不安……という人は多いと思います。
最近ではコンビニで何でも揃ってしまうとはいえ、やはり毎日健康的な食事をしたいもの。簡単に食べられるからといってコンビニのお弁当やカップヌードルばかりでは、栄養バランスが偏ってしまいがちですよね。
「LA・CREA烏丸五条」の食堂では健康的な食事を提供してもらえるので、忙しい学生生活でも体調をしっかり整えることができます。

家賃は月々47,800円~!
交通の便も抜群なので、入居者に喜ばれています。

いかがでしたか?
女性の一人暮らし、安心安全に始めたいですよね。
大学生になって一人暮らしを考えている人は、ぜひ女性専用マンションも視野に入れて部屋探しをしてみてください!

はじめてのひとり暮らしはTSUKASAの学生マンション!

はじめてのひとり暮らしでも、お部屋は家具付、毎日食事アリ!
新生活はセキュリティ万全の学生マンションでスタート!!

TOP