2019.06.26 Knowledge

大学生になる方のための実家暮らしと一人暮らしのメリット・デメリット

大学生になる方のための実家暮らしと一人暮らしのメリット・デメリット

「実家から離れた大学に進学したいけど、一人暮らしがちゃんとできるか心配……」
「実家から通える距離だけど、一人暮らしに憧れる……」
大学生になって一人暮らしを始めるか迷っている人、多いと思います。
長年慣れ親しんだ実家を出るのは勇気がいること。

実家にいたら家族が食事や洗濯をやってくれますが、一人暮らしになると全て自分で行わなければいけません。
逆に、大学生から一人暮らしを始めると自由な時間が増えるので、自分のすきな時間に起きて、毎日すきなものを食べて、時間を気にせずに遊ぶこともできます。

そんな大学生になる方に向けて実家暮らしと一人暮らし、それぞれのメリット・デメリットをまとめてみました!

実家暮らしのメリット

出費を抑えられる

関西でひとり暮らしを始めた場合、家賃の相場は5〜6万円。それに加え毎月の食費・水光熱費などを足すと、毎月の出費は約10万ほど。
引っ越しの初期費用なども考えると、ひとり暮らしには相当な費用がかかることが分かります。
実家暮らしだと家賃を払うことがない上、食費や水光熱費などの心配をする必要もありません。
実家暮らしのままアルバイトをすれば、きちんと貯金もできます。
貯めたお金を趣味や旅行などいろいろなことに使えるのも、実家暮らしのメリットですね。

家事の負担が少ない

一人暮らしだと料理や洗濯、アイロンがけ、食器洗い、掃除……など、すべてひとりで行わなければいけません。
しかし実家暮らしだと親がやってくれる場合が多いため、そこまで負担はかからないのがありがたいところ。
もちろん、何でも親に頼りっぱなしなのはNG!
受験を支えてくれた親に感謝の意味も込めて、なるべく家事は手伝うようにしましょう。

病気や怪我・災害など、万が一の時にも安心

たとえば高熱を出した時、ひとりで病院に行くのはしんどいですよね。
ですが、実家にいれば家族が病院に連れていってくれたり、看病をしてくれるので安心です。
また、地震や台風など、災害が起こった時にも、すぐ近くに頼れる家族がいれば、パニックにならずに済みますよね。

さみしくない

一人暮らしをすると、「何となく心細い……」という瞬間が訪れるもの。嫌なことがあった時、疲れた時には誰かに愚痴を言いたくなりますよね。
そんな時でも、実家暮らしだと家族がそばにいるのでさみしい思いをせずに済みます。
両親や兄弟姉妹に話を聞いてもらったり、ペットに癒されることができるのも、実家暮らしのメリット。

実家暮らしのデメリット

自由な時間が少ない

すきなテレビ番組を見たり、すきな時間にご飯を食べたり……。
実家にいると、自分の意思で決められることがあまりありませんよね。
どんなに眠くても朝早く起こされたり、お風呂に入るのを催促されてしまったり……。
大学生は、子供から大人へと成長する過程。そんな時に親に過度に干渉されると、嫌気が差してしまいます。

気軽に友達とご飯に行けない

たとえばサークルの終わりに友達と夕食を食べにいくことになったとしたら、親に連絡しなければいけませんよね。その時、親が自分の分までご飯を用意してくれていたら、申し訳ない気持ちになりませんか?
ひとり暮らしなら連絡する必要もないですし、いつでも気軽に友達とご飯に行くことができます。

友達や恋人を家に呼びにくい

友達や恋人を家に招いても、家族がいると気が休まりませんよね。お互いいろいろ気を遣ってしまうところが、実家暮らしのデメリットと言えるでしょう。

一人暮らしのメリット

自由な時間が多い

1番は何と言ってもこれではないでしょうか。
自分の好きな時に起きて、好きなテレビ番組を見て、好きなご飯を好きな時間に食べることができるのはとっても快適です。
遊びに行くにも、友達の家に泊まるのも自由。自分の思い通りにスケジュールを組むことができるのは、一人暮らしのよさの一つです。

自立できる

実家にいると家事などは親任せにしがちでしたが、ひとり暮らしではそうもいきません。料理、掃除、洗濯、アイロンがけ……などをすべて自分でしなければいけないからです。大変ですが、その分家事のスキルが身につき、心身共に自立することができます。
また、月々の収支の計算などで、金銭感覚が身につくのもよいですね。

親の干渉を受けない

すでに書いたように、実家にいると友達や恋人を家に招きづらいですが、ひとり暮らしだとそんなことを気にする必要がありません。急に友達を招いても、友達とご飯を食べることになってもすべて自由。親に連絡する必要もなければ、親に干渉されることもないのです。

一人暮らしのデメリット

支出が増える

実家暮らしと一人暮らしの最大の違いは、支出額。ひとり暮らしだと月々の家賃・食費・水光熱費などがかかり、支出が増えてしまいます。
実家からの仕送りに甘えるだけでなく、アルバイトなどで収入を増やしましょう。

家事の負担が増える

一人暮らしを始めて1番大変なのが家事。今まで親に任せっぱなしだった料理や洗濯、掃除、アイロンがけ、食器洗いなど、すべて自分でしなければいけません。家事を自分で行って始めて、親のありがたみに気づくはずです。

病気や怪我・災害など、万が一の時に不安

病気や怪我をした時は、どんなにしんどくても自分で病院に行かなければいけません。高熱でふらふらの時に自分で食材を調達するのもつらいですよね。
また、地震などの災害の時も、ひとりで暮らしていると心細いものです。
一人暮らしを始めたら、日頃から万が一の場合に備えておくことが大切です。

大学生の方に向けて実家暮らしと一人暮らしのメリット・デメリットを上げてみました。
大学までの距離なども考えて、どちらが自分にとってよいかしっかりと考えましょう。

はじめてのひとり暮らしはTSUKASAの学生マンション!

はじめてのひとり暮らしでも、お部屋は家具付、毎日食事アリ!
新生活はセキュリティ万全の学生マンションでスタート!!

TOP