2023.08.16 Knowledge

一人暮らしで成長したこと

一人暮らしで成長したこと

よく「一度は一人暮らしを経験したほうがいい」「大人になって実家暮らしなんてだめ」なんて言葉を聞きませんか?
一人暮らし=自立、というイメージがありますが、進学を機に一人暮らしを始める学生さんも多いと思います。
もちろん一人暮らしをすればメリットもたくさんありますが、一方で経済的に両親に負担をかけるというデメリットもあります。
一人暮らしは本当にしたほうがいいのでしょうか?
今回は一人暮らし歴の長い筆者が、一人暮らしで成長したことをご紹介します。

家事ができるようになった

記事画像

実家暮らしだとついつい親に甘えてしまいませんか?
料理も親任せ、ご飯を食べたら食器も洗わない、洗濯物は自分で洗わなくても親が洗ってくれるもの。
しかし、一人暮らしをしたらそうはいきません。
ご飯の準備をするのも、洗い物をするのも、洗濯をうするのも、掃除をするのもすべて自分。
一人暮らしをして初めて親のありがたみと家事の大変さを知ることができました。

料理

健康的な食事をしたいと思っても、いざスーパーに行くと野菜が高く、ちょっとの量でもかなりの出費に。
頻繁にスーパーに行くのは面倒だけれど、かといって買いだめしようとするとすぐ野菜を腐らせてしまう。
一回の買い物で適正な量を買うことがいかに難しいか痛感しました。
また、レシピを考えるのも一苦労。
結局毎日同じものを食べてしまったり、インスタントのものを食べすぎたりと、栄養バランスが整った食事を取ることの大変さに気づきます。
手軽に食べられるものって、栄養バランスがかたよっているものが多いんですよね。

一人暮らしをすることによって、作り置きをしたり栄養バランスを考えるスキルが身につきました。

洗濯

一人暮らしだと週1~2回ほどで済む人がほとんどだと思いますが、それでも洗濯物を干したりたたんだりするのは面倒……。
特に雨だと部屋干しするスペースがないので苦労します。
今までまったく意識していなかったニットの洗い方なんかも、「これは普通の洗剤で洗っていいやつか!?」といちいち洗濯物表示をチェックするように。
また、Tシャツはすぐにしわしわになってしまうので、アイロンの重要性を実感しました。
いつもきれいな服を着ることができていたのは、親のおかげだったんですね……。
痛みやすいものはネットに入れる、おしゃれ着用洗剤を使う、といったようなことは、一人暮らしを始めたからこそ知ることができたと思います。

掃除

一人暮らしになると急に床に髪の毛が大量に落ちているのが気になり始めました。
シンクはすぐ汚くなるし、風呂は赤カビが出てくるし、鏡はすぐに汚くなるし……。
一人暮らしの部屋だからこそいつもきれいな状態にしておきたいですよね。
筆者の場合部屋が狭かったのですぐにものが溢れ、なかなかきれいな状態を保つのは難しかったです。
それだけでなく、エアコンのフィルターの掃除、排水溝のネットなど、実家暮らしでは気づかなかったところも掃除の必要があるんだと痛感しました。

収入・支出を気にするようになった

記事画像

一人暮らしだと家計をしっかり把握する必要があります。
実家にいた頃は好きな物をためらうことなく買っていたのですが(親のお金なのに……)、一人暮らしだとそうはいきません。
家賃や食費、電気代や水道代などの光熱費を考えると、使えるお金がおのずと見えてきますよね。
特に、学生のうちからこの感覚を身につけておくと、社会人になった時に役に立つと思います。

また、一人暮らしを始めて気づいたのが、トイレットペーパーなどの消耗品も、塩やこしょうなどの調味料も、すべて自分でそろえなければいけないということ。
当たり前のことですが、実家では気づかないうちに親が買ってくれていたんですよね。
当たり前のようにそこにあるものも、誰かが用意してくれていることに気づき、そのありがたみを実感します。

よく恋愛や結婚をする時に大人が「一人暮らしを経験したことのない人はいやだ」なんて言っているのは、ここらへんの感覚に通じるものがあるのではないでしょうか?
そのくらい、一人暮らしは生活スキルや価値観に直結するものなんです。

一人の時間を大切に使える

記事画像

一人暮らしを始めると、好きなテレビを見たり、好きな本をゆっくりと楽しめる時間が増えました。
実家暮らしだとなかなか落ち着いた時間を取ることは難しいですよね。
一人だからこそ、趣味に時間を使えることは大切だと思います。
高校生までだと「一人で外食ができない」「一人で買い物をするのはいや」なんて人もいますが、大学生になると自由が増す分、一人で行動する機会も増えるでしょう。
いつまでも「誰かと一緒」から逃れられないと、社会人になった時大変です。
一人で好きなことを学ぶ時間は、絶対に将来かけがえのない財産になりますよ。

今回は一人暮らしで成長したと思ったことをご紹介しました。
中には「一人だと怠けてしまう」という人もいますが、一人暮らしは成長するとってもいい機会です。
家事に苦労したり、家計を考えたり、趣味に没頭する時間は、就職活動はもちろん今後の人生にとても役に立つでしょう。
一人暮らしを考えている学生さんは、ぜひ参考にしてくださいね。

はじめてのひとり暮らしはTSUKASAの学生マンション!

はじめてのひとり暮らしでも、お部屋は家具付、毎日食事アリ!
新生活はセキュリティ万全の学生マンションでスタート!!

TOP