2020.07.18 Life Style

一人暮らしを始めたらクレジットカードは持つべき?

一人暮らしを始めたらクレジットカードは持つべき?

大学進学から一人暮らしを始めると、いろいろな準備がありますよね。
部屋探しはもちろん、家具や家電をそろえたり、銀行口座を作ったり……。
やることを一つ一つ書き出すと、その項目の多さにびっくりするかもしれません。
そんな中で気になるのがクレジットカードについて。
高校生の段階だと自分のクレジットカードを持っている人は少ないかもしれませんね。
ですが、大学生――特に一人暮らしを始める人は、インターネットで買い物をしたり、大きな買い物を自分でする機会も多くなるはずです。
そんな人たちのために、今回はクレジットカードについてまとめてみました。

大学生はクレジットカードを持つべき?

記事画像

高校生の時、クレジットカードを使うことはなかったと思います。
たとえばインターネットで買い物をする時にも、両親のクレジットカードを使わせてもらったり、代引きで料金を支払ったりしていたので、そんなに意識することはなかったのではないでしょうか?
大学生はクレジットカードを持つべきなのでしょうか?
結論から言うと、持っていた方が便利です。
特に一人暮らしを始める大学生は、持つべきアイテムの一つといえるでしょう。
その理由は以下の通りです。

買い物をする機会が増える

一人暮らしを始めると、パソコンや家具などの大きな買い物をする機会が増えます。その時にわざわざ口座から大金を引き出して払うよりは、クレジットカードの方が楽に払えるでしょう。
また、ネットショッピングをする機会が増え、そのたびに代引きで支払っていると手数料がかさみます。
クレジットカードを持っていたら対面で料金を支払う手間が省け、宅配ボックスなども有効に使えるので便利です。

ポイントがたまる

クレジットカードは、利用額に応じてポイントが加算されます。還元率はカードによってさまざまですが、たまったポイントは現金のように使えたり、商品券などと交換できたりします。
現金で支払うよりは、クレジットカードを使って賢くポイントをためましょう。

学生におすすめのクレジットカード

三井住友カード デビュープラス

記事画像
出典:三井住友カード デビュープラス

三井住友カード デビュープラスは、初めてクレジットカードを持つ学生・新社会人の方におすすめのカードです。年会費は初年度無料ですが、前年1回以上のご利用があれば、翌年度以降も無料なので、実質ずっと無料で使えます。
また、三井住友カードの他のクレジットカードに比べるとポイントが2倍、さらに入会後3ヶ月は5倍たまります。
インターネットでの申し込みもでき、最短で翌日に届くのも嬉しいところです。

楽天カード

記事画像
出典:楽天カード

学生だけでなく幅広い世代に人気の楽天カード。
「楽天カードマン」や「お買い物パンダ」などもキャラクターでも有名ですよね。
楽天カードは通常でも還元率が1%、そして楽天市場での買い物をする時はいつでもポイントが2倍に!
それだけでなく楽天銀行や楽天モバイルなど、楽天グループのサービスを利用していればポイントがどんどんたまります。
ネットショッピングを楽天市場でよく使う人におすすめです。

ライフカード

記事画像
出典:ライフカード

学生専用ライフカードのお得な点は、入会した初年度はポイント還元が1.5倍、誕生月には3倍になる点。
そして注目すべきなのは、海外旅行に行く時にはとってもお得な特典がたくさんあるところです。
海外旅行保険が自動付帯し、最大2,000万円の補償がついたり、海外でのカード利用総額の5%がキャッシュバックされたり……。
大学生になると海外旅行や留学に行く人も多いと思いますが、そのような方におすすめのカードです。

いかがでしたか?
クレジットカードは大学生になったら持っておきたいアイテムの一つ。
特典を比較して、自分に一番合ったカードを持ちましょう。

はじめてのひとり暮らしはTSUKASAの学生マンション!

はじめてのひとり暮らしでも、お部屋は家具付、毎日食事アリ!
新生活はセキュリティ万全の学生マンションでスタート!!

TOP