2020.08.01 Life Style

一人暮らしの部屋をおしゃれにするコーディネートのコツ

一人暮らしの部屋をおしゃれにするコーディネートのコツ

大学生になってあこがれの一人暮らしが始まったら、おしゃれな部屋にコーディネートしたいですよね。
実家にいる時だと自分好みの家具を揃えようとしてもなかなか難しいですが、一人暮らしをする時は1から部屋をコーディネートできるチャンス!

せっかく一人暮らしをするんだから、おしゃれで居心地のいい部屋に住みたいですよね。
だけどなんでもかんでも自分の好きなものを揃えればいいというわけでもありません。
なぜなら、一人暮らしの部屋はスペースが限られているからです。
今回は一人暮らしの部屋のコーディネートのコツをご紹介します。

大切なのは統一感

部屋のコーディネートをする上で大切なのは統一感です。
まずは自分の理想の部屋のイメージをしっかりと固めましょう。
かわいくしたいのか、おしゃれにしたいのか、シンプルな方が好きなのか……。
イメージを固めたら、以下の点に注意して家具を選びましょう。

家具の色を揃える

カラーボックスや食器棚、机、ラグなどの色がバラバラだと、部屋がごちゃついて狭く見えてしまいます。
1色、もしくは2、3色でまとめると、雰囲気がまとまっておしゃれに見えますよ。

家具の高さや奥行きを揃える

せっかくお気に入りの家具を買っても、それぞれの高さや奥行きがバラバラだとでこぼこになってしまいます。
これだと部屋の雰囲気がちぐはぐに。
家具を選ぶ時は、高さや奥行き(できたら横幅も)揃えるように意識する事で、全体のレイアウトがすっきりします。
また、一つのブランドで統一するのもおすすめです。

ここで注意すべきなのは家具の高さ。
空間を広く見せたいなら、低い家具で統一するのも一つの手です。
低い家具を置くと天井が高く見えるため、部屋が広く感じられます。
ですが、空間を有効活用して収納力を高めたいなら、ある程度高さがあるものをおすすめします。
自分の重視するポイントに合わせて考えてみてくださいね。

部屋の過ごし方を考える

あなたは部屋でどのように過ごしたいでしょうか。
ソファでゆっくりテレビを見てくつろぎたい?
それとも勉強に集中したい?
床に直接座りたい?

家具を揃え始める時は、自分の理想の生活スタイルを思い描くようにしましょう。
ソファでゆっくりとくつろぎたいなら、まずはソファを。
勉強をしたいならテーブルと椅子を。
床に座りたいならクッションや座椅子、そしてローテーブルやこたつを。
自分の生活の中心となる家具を考え、それに合わせてまわりの家具を配置していくのです。
一人暮らしの部屋の広さは限られていますので、絶対に押さえておきたいものから家具を選ぶようにしましょう。

家具を揃えるのにおすすめのお店はこちら

ニトリ

家具家電を揃えるのには定番のニトリ。
大きな家具から細かい生活必需品まで揃うので、一人暮らしを始める際にはおすすめです。
質がよい家具家電が安価で手に入るので、ニトリで揃える学生さんは多いです。

Francfranc

おしゃれでかわいい部屋にしたいあなたにおすすめはFrancfranc(フランフラン)。
女子があこがれるかわいいインテリアがたくさん揃っています。
若干お値段が高いですが、長く使うことを考えてこの機会に揃えてもいいかもしれません。

無印良品

シンプルでシックな部屋にしたいなら無印良品。
家具、家電からキッチングッズ、美容用品、食品まで揃っているので、一気になんでも揃ってしまいます。
何歳になっても使えるシンプルなデザインが、幅広い世代から人気を集めています。

いかがでしたか?
一人暮らしを始める時はレイアウトにも注意して、快適に過ごしましょう。

はじめてのひとり暮らしはTSUKASAの学生マンション!

はじめてのひとり暮らしでも、お部屋は家具付、毎日食事アリ!
新生活はセキュリティ万全の学生マンションでスタート!!

TOP