2023.07.19 Life Style

UVグッズ、日焼け止めから紫外線対策まで

UVグッズ、日焼け止めから紫外線対策まで

紫外線は夏だけでなく、一年を通して私たちの肌にダメージを与える要因です。特に学生の皆さんは日常生活や外出時に紫外線からしっかりと肌を守ることが大切です。そこで今回は、UVグッズと日焼け止め、さらに紫外線対策についてご紹介します。

日焼け止めクリーム

記事画像

日焼け止めクリームは、肌を紫外線から守るための基本的なアイテムです。SPF(Sun Protection Factor)とPA(Protection Grade of UVA)の表示を確認し、適切な保護効果のあるものを選びましょう。また、お手頃価格の日焼け止めクリームも多く販売されていますので、予算に合わせて選ぶことができます。「SPF」は、日焼け止めのUVB波からの保護効果を示す数値で、通常は2から50+の範囲で表示され、数値が高いほど肌を長時間保護します。
「PA」は、日焼け止めのUVA波に対する保護効果を示す指数で、PA+からPA++++までの4段階で表示され、PAの値(+)が多いほど保護が強化されます。SPFは主に日焼けを保護する効果を示し、PAは肌の老化やシミに対する保護効果があります。

日焼け止め・UVケア 注目ランキング

1位:ビオレ UV アスリズム スキンプロテクトエッセンス 70g [SPF50+/PA++++]

記事画像
出典:Amazon

2位:アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク N 60ml [SPF50+/PA++++]

記事画像
出典:Amazon

3位:ニベアUV ディープ プロテクト&ケア ジェル 80g [SPF50+/PA++++]

記事画像
出典:Amazon

引用:価格ドットコム人気順

UVカット機能がある化粧品

リップバームや口紅にもUVカット機能があるものがあります。唇も紫外線のダメージを受けやすい部位です。UVカット機能があるリップバームや口紅を使うことで、唇をしっかりと保護しましょう。これらのアイテムも手頃な価格で入手できるものが多くあります。

UVカット機能のある衣類

紫外線をより効果的にブロックするために、UVカット機能のある衣類を選ぶこともおすすめです。特にTシャツや帽子などの薄着の場合は、UVカット効果のある素材を選んで身に着けましょう。

目の保護

紫外線は目にもダメージを与える可能性があります。サングラスを着用することで、眼球やまぶたの皮膚を保護しましょう。サングラスを選ぶ際には、紫外線カット率が高いものを選ぶことが重要です。

帽子や日傘で頭部と顔を守る

帽子や日傘は、頭部と顔を紫外線から守るための便利なアイテムです。おしゃれなデザインの帽子や折りたたみ式の日傘も多く販売されており、手軽に使うことができます。外出時には帽子や日傘を持参し、日差しの強い時間帯には積極的に活用しましょう。

日焼け後のケア

日焼けをしてしまった場合は、適切なケアを行いましょう。保湿ローションやアフターサンケア用品を使用して、肌を落ち着かせることが大切です。また、肌が荒れている場合は、自己判断せずに医師や専門家に相談することもおすすめです。

定期的な塗り直し

記事画像

日焼け止めクリームは、時間の経過や水や汗によって効果が薄れます。したがって、外出先や長時間の屋外活動の際には、2〜3時間ごとに日焼け止めを塗り直すようにしましょう

日向を避ける

日差しの強い時間帯には、日向を避け、できるだけ日陰を活用しましょう。木陰や建物の陰など、直射日光を避ける場所で過ごすことで、紫外線の影響を軽減することができます。

UVグッズや日焼け止めには、さまざまな価格帯の商品があります。予算に合わせて選ぶことで、手軽に紫外線対策を行うことができます。また、スーパーマーケットやドラッグストアなどでのセールや割引情報をチェックすることもお得です。

紫外線対策は夏だけでなく、一年中大切なことです。健康な肌を保つために、日常生活で紫外線対策を意識しましょう。お手頃価格で手軽に使えるUVグッズや日焼け止めを上手に活用して、紫外線から肌を守りましょう。

※この記事は投稿日現在の内容ですので、リンク先の商品は品切れや販売終了しているものもあります。ご了承ください。

はじめてのひとり暮らしはTSUKASAの学生マンション!

はじめてのひとり暮らしでも、お部屋は家具付、毎日食事アリ!
新生活はセキュリティ万全の学生マンションでスタート!!

TOP