2019.09.07 Spot

芸能人も大絶賛!かき氷研究所に行ってみた

芸能人も大絶賛!かき氷研究所に行ってみた

夏になるとかき氷が恋しくなりますよね。
昔はかき氷というと夏祭りの屋台で食べるイメージが強かったですが、最近のかき氷はパフェやケーキと同様、「スイーツ」として定着しつつあります。
ただ氷にシロップをかけて食べるだけでなく、何種類ものシロップが混じり合い、果物やチョコレートをたっぷりと使い、エスプーマと呼ばれるふわふわのクリームがかけられ……味はもちろん見た目もとっても魅力的!

暑い夏の日、つめたーいかき氷が食べたい!
今回は大阪にある「かき氷研究所」に行ってきました。

かき氷研究所って?

記事画像
出典:Instagram

大阪市西区新町にある、かき氷好きのためのかき氷専門カフェ「かき氷研究所」。
年間300食以上のかき氷を食べ、30種類以上のかき氷を開発、提供しているかき氷研究家のスイーツレポーターちひろさんが営むスイーツ店「チョコレート研究所」。夏には「かき氷研究所」と名前を変えて、宝石のようなかき氷を提供しています。

記事画像
出典:Instagram

公式インスタグラムには見た目もかわいくおいしそうなかき氷がずらり。EXILEやダウンタウンの浜ちゃんも絶賛したとか。
これはぜひ行ってみたい!と思い、前々から行く機会をうかがっていたのです。


平日の昼間ならそんなに混んでいないだろう……と高をくくっていたのが大間違い。
13時のオープンと同時に行くと、すでにそこには長蛇の列が……。
時間が経てば経つほど行列は伸び、店内に入れたのは並び始めてから約90分後のことでした。
かき氷研究所の人気のすごさがうかがえます。

店内の壁にはおいしそうなかき氷のメニューがずらり。

記事画像
記事画像
記事画像

シロップなども細かく書かれているので、どれにしようか悩みます……。

記事画像

Mr.Childrenの名曲をオマージュしたような名前のかき氷も。
店内にはMr.Childrenの曲が絶えず流れていました。

※メニューには期間限定のものもありますので注意してくださいね。

悩んだ挙句私が頼んだのは「苺にフォーリンラブ氷」と「ピスタチオキャラメルストロベリー氷」。

苺にフォーリンラブ氷(1,600円)

記事画像

・苺グロゼイユマルカルポーネシロップ
・フレッシュ苺
・自家製アングレースシロップ
・バスクチーズケーキ風チーズケーキ
・ピスタチオエスプーマ
・テリータショコラ
・チョコレートシロップ
を贅沢に使ったかき氷。
ハート形の苺がとってもかわいい!

記事画像

表面だけではなく中にはチョコレートやシロップが何層にも重なり合っており、いろいろな味を楽しむことができます。

ピスタチオキャラメルストロベリー氷(1,500円)

記事画像

・ピスタチオエスプーマ
・苺
・苺フランボワーズシロップ
・塩キャラメルホワイトチョコシロップ
・リッチミルクエスプーマ
・テリーヌショコラ
・チョコレートシロップ

記事画像

甘酸っぱい苺とチョコレート、塩キャラメルの味が混じり合ってとってもおいしい!
かき氷=シンプルなイメージでしたが、その常識が覆るほどいろいろな味が味わえて、最後まで飽きずに食べることができました。

店にできていた長蛇の列の理由も納得ができるほど絶品。
何時間待ってでも食べたくなる味です。

店内にはひとりで来ているお客さんも多く、リピーターになるのもうなずけます。

いかがでしたか?
かき氷研究所の新感覚かき氷は、見た目も中身も最高の絶品スイーツでした。
この夏、ぜひ行ってみてくださいね。

かき氷研究所
電話番号:080-2505-8854(予約受付は営業日のみ)
住所:大阪府大阪市西区新町1-9-14 2F
時間:13:00~19:00(土日祝は11:00オープン・商品売り切れ次第終了)
休日:不定休(HP・facebookページ・twitterで案内します)
最寄:大阪市営地下鉄「西大橋駅」「本町駅」「四ツ橋駅」
備考:7月・8月・9月の3ヶ月限定店舗
公式HP:http://www.facebook.com/kakigorilaboratory/

はじめてのひとり暮らしはTSUKASAの学生マンション!

はじめてのひとり暮らしでも、お部屋は家具付、毎日食事アリ!
新生活はセキュリティ万全の学生マンションでスタート!!

TOP