2020.09.26 Spot

京都のおいしい抹茶のお店

京都のおいしい抹茶のお店

京都・宇治といえばお茶の名所!
京都にはいろいろな抹茶スイーツがありますよね。
抹茶ドリンクや抹茶のパフェ、抹茶ゼリィなど、数え始めたらキリがありません。
おいしい抹茶スイーツはお土産にも最適。
そこで今回は、定番の抹茶のお店をご紹介します。

都路里

京都の抹茶といえばここ!という人も多い都路里。
各種お茶・お菓子・お土産を販売している辻利と喫茶・食事・抹茶スイーツがいただける茶寮都路里は、京都の有名観光地に店舗があり、常に行列ができる超人気店です。
お茶ももちろんおいしいのですが、抹茶を贅沢に使った都路里パフェがとってもおいしい!

おすすめは都路里パフェ1,232円(税込)。
栗、白玉、抹茶ゼリーなどがふんだんに使用されており、特に上に乗った抹茶クリームは絶品です!
常に行列ができていますが、京都伊勢丹店に開店と同時に行くのがおすすめです。

中村藤吉

都路里、伊藤久右衛門と並ぶ抹茶の名店が中村藤吉。
お茶の名所・宇治に本店があり、常に長蛇の列ができる人気店です。

中村藤吉の定番はなんといっても抹茶ゼリィ!
抹茶・ほうじ茶の2種類ある中村藤吉のゼリィは、こだわりぬいたお茶の甘みが感じられる絶品です。
中村藤吉を訪れたらぜひ食べていただきたいメニューになっています。
新大阪駅や京都駅でも購入できるので、ぜひ一度購入してみてください。

伊藤久右衛門

抹茶スイーツといえばここ!
伊藤久右衛門では季節ごとに違った抹茶パフェがいただけるほか、抹茶のチーズケーキや抹茶だいふくなど、お土産にぴったりな抹茶スイーツがたくさんそろっているんです。

紫陽花をモチーフにしたゼリーや……

抹茶のティラミスなど、どれもおいしそうですね。
オンラインショップでも購入できるのがありがたいポイント。
宇治本店だけでなく京都駅前にもお店があるので、手土産に最適です。

抹茶共和国

記事画像

宇治抹茶のおいしさをかわいいインクボトルに詰めたドリンクが並ぶ抹茶共和国。宇治と木屋町にあり、若い世代を中心に人気を集めています。
写真は岩塩チーズ抹茶ラテ(右)と杏仁抹茶ラテ(左)。どちらも640円。
とにかく見た目がかわいくて、インスタ映えすること間違いなし!

MACCHA HOUSE 抹茶館

MACCHA HOUSE 抹茶館は、整理券が配布されるほどの人気店。
枡入りの「宇治抹茶ティラミス」は見た目も可愛くフォトジェニックですよね。
枡が日本的ということで、海外の人からも大人気なんだそう。
抹茶とティラミスが絶妙に絡み合っていて、ほっぺたが落ちそうになるほどおいしいですよ。

いかがでしたか?
京都はおいしい抹茶スイーツがたくさんありますよね。
宇治はもちろん、京都市内にもたくさん抹茶のおいしいお店があるので、どこに行こうか迷ってしまいます。
店内で食べるのはもちろん、お土産としても喜ばれる抹茶スイーツ。
友人や家族とぜひ一度味わって見てはいかがでしょう。

はじめてのひとり暮らしはTSUKASAの学生マンション!

はじめてのひとり暮らしでも、お部屋は家具付、毎日食事アリ!
新生活はセキュリティ万全の学生マンションでスタート!!

TOP