2022.03.05 Spot

歴史あるレトロな喫茶店!フランソア喫茶室

歴史あるレトロな喫茶店!フランソア喫茶室

最近ではおしゃれなカフェやレストランがどんどん増えていますよね。
そんな中、フランソア喫茶室をご存じでしょうか?
歴史ある京都の喫茶店で、2003年に喫茶店としては初めて国の登録有形文化財に指定されました。
今回はフランソア喫茶室をご紹介します。

京都河原町駅からすぐ

記事画像

阪急京都河原町駅から徒歩1分ほど、四条木屋町を下っていると、レトロモダンなお店が見えてきます。

来店したのは日曜日の朝10時すぎ。
開店すぐにも関わらず、店内にはすでにお客さんがいました。

フランソア喫茶室の歴史

フランソア喫茶室は1934年9月、町家を改装して開業しました。
戦時下で言論を制限されていたこの頃、フランソア喫茶室は誰もが平和や未来、文学、芸術について語り合える「文化と自由のオアシス」のような場所だったそう。

店内はまるでイタリアの豪華客船のよう。
ホールを思わせるイタリアン・バロックを基調とした装飾が施され、ステンドグラスが漆喰の白壁に彩りを添えています。

2003年、フランソアは喫茶店としては初めて国の登録有形文化財に指定されました。

メニューはこちら

記事画像

悩みましたが、今回はトーストを2種類頼みました。

シナモンシュガートースト 700円

記事画像

カリッと焼かれたトーストの上に、シナモンとシュガーがたっぷり。
シンプルながらくせになるおいしさです。

チーズトースト 800円

記事画像

とろとろのチーズとカリカリのトーストがまさに絶妙にマッチング。
お好みでタバスコをかけることもできます。

特製プリン 750円

記事画像

こちらは、京都市京セラ美術館開館1周年記念展「モダン建築の京都」コラボ企画で生まれたプリン。
好評だったため、引き続きグランドメニューに加わりました。
喫茶店ならではの固めのプリンの上に、レモンの輪切りが大胆に刺さっています。

レモンの酸味とプリンの甘味が混じり合い、とてもおいしかったです。

朝から落ち着いた空間で朝食をいただくと、ちょっぴり贅沢な気分になれますよね。
今時のカフェもいいですが、たまには歴史ある純喫茶でのモーニングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

フランソア喫茶室
電話番号:075-351-4042
住所:〒600-8019  京都市下京区西木屋町通四条下ル船頭町184
営業時間/ 10:00〜22:00 定休日/無休

フランソア喫茶室の近くにある学生マンションはLA・CREA祇園八坂通。
河原町と祇園は鴨川を挟んですぐなので、買い物をするにも日本の風情を味わうのにも大変便利です。
LA・CREA祇園八坂通は京阪本線「祇園四条」駅より徒歩10分、市バス「清水道」徒歩3分という好立地。
「風神雷神図屏風」や「双龍図」で有名な建仁寺、桜の名所である八坂神社など、歴史的建造物にもすぐに行ける場所にあります。
また、最近「インスタ映え」で有名になった八坂庚申堂やアラビカ京都にも徒歩圏内で、おしゃれ好きな女子にはたまりません。
「本当に学生マンションなの?」と疑ってしまうくらいおしゃれな外観で、京都らしさを存分に味わうことができます。
セキュリティー面も抜群、万が一の時でも安心なLA・CREA祇園八坂通の詳細は、こちらの記事でもご紹介しています。

ぜひ物件選びの参考にしてくださいね。

はじめてのひとり暮らしはTSUKASAの学生マンション!

はじめてのひとり暮らしでも、お部屋は家具付、毎日食事アリ!
新生活はセキュリティ万全の学生マンションでスタート!

TOP