2021.07.07 Guide

大学から京都で一人暮らしをする人のための物件相場や交通事情・オススメスポットから学生マンションを探すときのポイント

大学から京都で一人暮らしをする人のための物件相場や交通事情・オススメスポットから学生マンションを探すときのポイント

前回は大阪エリアの記事をご紹介しましたが、今回は大学から京都で一人暮らしをする必要がある方向けに、京都の住みやすさについて知っておきたいところだと思います。そんな皆さんに京都の平均的な相場や交通事情、オススメスポットと学生マンションを探すときのポイントをご紹介します

京都府ってどんなところ?

記事画像

京都府は、南北に細長い地形で、人口約255万人が暮らしています。京都は1000年以上もの長い間、日本の首都として存在していた歴史があり、歴史的文化的な資産が数多くある一方、任天堂・京セラ・村田製作所・オムロンなど、日本を代表する最先端企業が本社を置くなど、伝統と革新が共存しています。

京都府で人気のエリア

記事画像

京都駅周辺 JR京都駅は、京都のターミナル駅となっており、移動が非常に便利です。JR京都駅から各方面にバスが出ているため、観光にも便利です。中心地なので、普段の買い物や休日に遊びに出るにも困らないでしょう。 神宮丸太町周辺 京都の河原町や烏丸方面に自転車で行くことができるエリアで、比較的閑静な住宅街なので、落ち着いたところに住みたいが、不便なところはイヤだという方には打ってつけでしょう。 桂駅周辺 桂駅は、古くから人気のエリアです。阪急電車が通っているので、京都方面にも大阪方面にもすぐに出ることができます。また、イオンモール京都桂川などがあり、普段の生活にも困らないでしょう。

京都府の交通事情

記事画像

京都府にはJRの他に、京阪電鉄、近鉄、阪急電鉄、地下鉄など様々な電車が通っています。また、観光スポットが多いこともあり、京都の市バスが多く走っています。また、京都の中心部は碁盤の目のように街ができており、道が非常に分かりやすくなっています。

京都府のおすすめスポット

記事画像

京都には紹介しきれないほどの文化資産があります。その中でも代表格は、清水寺、金閣寺などでしょう。特に桜が満開の清水寺、紅葉がピークの清水寺は、息を呑むほどの美しさです。また祇園周辺には、舞妓さんがたくさんいます。また、京都四條・南座では、歌舞伎などの日本の伝統芸能とプロジェクションマッピングやARを融合させた舞台などがあります。歌舞伎に興味のない人も、ぜひ最先端テクノロジーに触れてみてください。

京都府の家賃相場

京都府の1R及び1K家賃平均は約47,000円です。京都府も場所によって相場は変わってきますが、都市部に近くなるほど、家賃が高くなる傾向にあります。

京都府の学生マンションの家賃相場

大阪府の学生マンションの相場は、約43,000円です。もちろん、面積や場所にもよりますが、一人暮らしでアパートやマンションを借りるよりも、同じくらいか少し安い程度になる可能性が高いでしょう。

一人暮らしの物件を探すときのポイント

1ヶ月の家賃だけではなく、敷金・礼金などの初期費用がいくらかかるのか、必要な家具家電を揃えるのにどれくらいかかるのか、1か月の出費はどれくらいになりそうか、などを考えて物件を選びましょう。また、防犯上の問題がないかなどもチェックしましょう。

学生の一人暮らしなら学生マンションがおすすめ

学生マンションには、家具家電付き、食事付き、インターネットの設備が整っている物件があります。家具家電が付いている物件であれば、初期費用を抑えることができます。また、普段から自炊の習慣のない人が一人暮らしをすると、外食が多くなったり、食費が思った以上にかさんでしまうこともあります。食事付きの物件なら、食費をある程度抑えることができる上に、健康的な食事を摂ることができます。また、学生マンションは一般的なアパートやマンションに比べて、セキュリティがしっかりしていることが多いです。自分の検討しているエリアに、学生マンションがない探してみましょう。

学生の一人暮らしなら司興産の学生マンションがおすすめ

記事画像

司興産が運営するTSUKASAの学生マンションには、家具家電付き、食事付き、インターネットの設備が整っている物件があります。家具家電が付いている物件であれば、初期費用を抑えることができます。また、普段から自炊の習慣のない人が一人暮らしをすると、外食が多くなったり、食費が思った以上にかさんでしまうこともあります。食事付きの物件なら、食費をある程度抑えることができる上に、健康的な食事を摂ることができます。また、学生マンションは一般的なアパートやマンションに比べて、セキュリティがしっかりしていることが多いです。自分の検討しているエリアに、学生マンションがない探してみましょう。

司興産が運営する学生マンションは食事付き・管理人常駐で初めての一人暮らしも安心!また駅やバス停から近い物件ばかりなので通学・お出かけにも便利です。
家具付きでお引越しを楽に済ませられるタイプや、広々としたお部屋でお好きな家具を持ち込めるタイプなどさまざま。
オープンキャンパスなどへ参加されるときに見学してみてはいかがでしょうか?
TSUKASAの学生マンション京都エリアの物件は以下リンクからお調べいただけます。

はじめてのひとり暮らしはTSUKASAの学生マンション!

はじめてのひとり暮らしでも、お部屋は家具付、毎日食事アリ!
新生活はセキュリティ万全の学生マンションでスタート!

TOP