2019.07.13 Knowledge

大学から一人暮らしを予定している方必見!初めての一人暮らしで使える節約術(食費編)

大学から一人暮らしを予定している方必見!初めての一人暮らしで使える節約術(食費編)

一人暮らしは何かとお金がかかりますよね。
家賃、水光熱費、大学に入ればサークルや部活動、洋服代や美容代……。
アルバイトをしながら、親からの仕送りをあてにしつつも、なるべく支出は抑えたいもの。
今回は初めての一人暮らしを予定している方に、知っておくとためになる食費の節約術をご紹介します。

マイナビ学生の窓口が2017年におこなった学生男女401人(男性158人・女性243人)に行った調査によると、大学生の1ヶ月の食費は以下の通り。

第1位 20000円 83人(20.7%)
第2位 10000円 56人(14.0%)
第3位 30000円 54人(13.5%)
第4位  5000円 39人( 9.7%)
第5位 15000円 34人( 8.5%)

マイナビ学生の窓口 より引用

平均を見ると約27,000円でした。
また、「自炊をする」という人は比較的食費が低く、「外食ばかり」という人は食費が高くなる傾向がありました。
レストランなどで外食をする際、1回の食事で約1,000円、居酒屋などで飲み会をする時は平均3,000円ほどかかるので、当然ですよね。
友達付き合いも大事だし、だからといって外食ばかりだとお財布がさみしくなるばかり……。
一体、どうしたら食費を節約できるのでしょうか?

まずは月々の食費を把握しよう

「自分は外食が多いのか?」「コンビニで買い食いが多いのか?」という傾向を知るためにも、日頃からこまめにお金の管理をするようにしましょう。
「家計簿って具体的にどうつければいいのか分からない」という人も多いと思いますが、1番重要なのは「家賃」「水光熱費」「食費」「交際費」など、支出をカテゴリ分けすること。
食費に焦点をあてたい場合は、外食と自炊でもきちんと分けるようにしましょう。
以前こちらの記事(家計簿をつけるのが楽になる!今話題のアプリ「Zaim」って?)
でもご紹介したように、最近の家計簿アプリではレシートを読み込むだけで簡単に記録をつけることができるのでおすすめです。

食材はまとめ買い・保存が基本

冷蔵庫に何も入っていないと、ついつい食事のたびにコンビニで買ってしまいがちですよね。
ですが、コンビニでは何かと割高な上、コンビニ食ばかりだと栄養バランスも偏りがちです。
買い物の際はなるべくスーパーに行き、まとめて食材を買うようにしましょう。
また、週末の時間がある時に一気に食事を作り、あとはタッパーにまとめて保存しておくと、時間の節約にもなります。
学生はなかなか忙しいですが、あいた時間を有効活用することによって、コンビニに行く回数を減らすことができますよ。

業務用スーパーを利用する

業務用スーパーとは、家庭など個人を対象とした民生用ではなく、企業相手の商取引を目的としたスーパーマーケットのこと。そのため、一般的なスーパーよりも格安で大量の食材を購入することができます。
近くに業務用スーパーがある人は、ぜひ立ち寄ってみましょう。

100円ローソンを利用する

業務用スーパーと同じくらいおすすめなのが100円ローソン。その名の通り、普通のローソンとは異なり、100円で買える商品が多く販売されています。
塩・胡椒などの調味料から、ポリ袋、ハサミ、封筒など、生活用品まで幅広く揃っているので、食費だけでなく支出全体を抑えることに役立ちます。
そして100円ローソンでは、普通のスーパーよりもかなり安く野菜やお肉が手に入るのでおすすめです。100円ローソンでなくても、調味料やお菓子などは100円ショップでも購入できますよ。

まかないつきのアルバイトをする

まかないがついているアルバイトを選ぶのも、食費を節約する一つの手です。
自分で食事を用意する手間が省けるので、お金・時間ともに節約することができる点がよいですね。
働くことによってお金も手に入りますので、一石二鳥です。

学食を活用する

学食では、通常の飲食店よりも格安で食事ができるので、学生にとってはありがたい場所。小鉢やサラダなどメニューも豊富なので、さまざまな食事を楽しむことができます。

学生マンションでは食事付きの場合も

もしあなたが大学に入学する前ならば、学生マンションを選ぶのもいいでしょう。
最近は食堂つきの学生マンションが増えていますので、月々一定額を支払えば、朝・夕にバランスの良い食事を取ることができるほか、食事を準備する手間も節約できます。
外食ばかりでは嫌だけど、自炊をする自信もない……という人におすすめです。

忙しい学生生活ではせっかく購入した食材を使わずに破棄してしまい、 お金も食材も無駄にしてしまうことも・・・。 またスーパーで選ぶ食材もマンネリ化してきてしまいますよね。 学食や食堂付きの物件ならそんな心配も不要、バランスの取れた食事を楽しめます。

いかがでしたか?
食費を節約したいからといって「食べない」は絶対にNG。
格安スーパーや食堂を利用して、賢く食費を節約しましょう。

はじめてのひとり暮らしはTSUKASAの学生マンション!

はじめてのひとり暮らしでも、お部屋は家具付、毎日食事アリ!
新生活はセキュリティ万全の学生マンションでスタート!!

TOP