2024.03.06 Knowledge

今出川エリアの住みやすさは?

今出川エリアの住みやすさは?

初めて一人暮らしをする時に、やはり周辺環境は気になりますよね。
大学生活の楽しさは住む場所によってまったく変わります!
今回は「今出川エリア」の住みやすさを検証してみました!

今出川エリアの交通の便は?

記事画像

今出川には地下鉄今出川駅がある他、バスも多く通っています。
京都といえばバス、というイメージがありますが、観光シーズンには遅れたり、人がいっぱいで乗れなかったり……と、結構不便なことも。
そんな時に地下鉄が通っていると、京都駅や三条・四条、嵐山方面にも行くことができ、かなり便利!
また、京都の中心地である河原町にも徒歩や自転車で行ける距離なのもありがたいです。

今出川エリアの施設はどう?

記事画像

今出川エリアはコンビニやレストラン、病院施設もあるため、初めて一人暮らしをするのに不便なことはありません。
ただし、大きな買い物などをしたいのなら河原町まで出る必要があります。
京都御所や鴨川が近いので、四季を感じることができるほか、ウォーキングやジョギングもしやすいです。

今出川エリアの治安はどう?

今出川エリアはほどよく閑静で、大学も近いので治安が悪いということはありません。
ただ、場所によっては人通りが少なく暗い道もあるので、あまり夜遅くまで出歩かない方がいいでしょう。

今出川エリアの家賃は?

新大阪エリアの家賃はワンルームで4.2万円、1Kや1DKだと5.3万円ほど。
他のエリアに比べると比較的住みやすい場所ではあります。
一人暮らしを考えている学生にはありがたい家賃ではないでしょうか。

記事画像

京阪出町柳駅より徒歩約5分の場所にあるLA・CREA河原町今出川。
地下鉄烏丸線今出川駅までも徒歩約13分、市バス河原町今出川バス停はマンションの目の前にあるので、京都の中心地である河原町や京都駅にもすぐに行くことができます。

さらに嬉しいのが食事面。
一人暮らしをしていると、学校やサークル活動・アルバイトなどが忙しくなり、なかなか自炊をする時間が取れない……ということになりがち。
でも大丈夫!
LA・CREA河原町今出川には食堂がついているため、栄養バランスを考えた食事を取ることができるんです。
「サークルやアルバイトで帰宅が遅くなる……」という日でも、事前に申請すれば食事の取り置きが可能。
いつでも健康的な食事が取れるのはとってもありがたいですよね。

安心安全の女性専用マンション

初めての一人暮らし、特に女性だとセキュリティが気になりますよね。LA・CREA河原町今出川は安心安全の女性専用マンションなので、娘さんを持つ親御さんに大変喜ばれているんです。
オートロックなので外部の人が入ってくる心配もなく、また管理人さんが常駐しているので、困ったことがあれば何でも相談に乗ってくれます。
初めての一人暮らしだと何かと不安が多いでしょうが、「お帰りなさい」「いってらっしゃい」と毎日声をかけてくれる人がいるとほっとしますよね。

今回は今出川エリアの住みやすさをご紹介しました。
いろいろなメリットはありますが、やはり新幹線にすぐ乗れるところが1番の魅力ではないでしょうか。
一人暮らしを始める学生さんは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

はじめてのひとり暮らしはTSUKASAの学生マンション!

はじめてのひとり暮らしでも、お部屋は家具付、毎日食事アリ!
新生活はセキュリティ万全の学生マンションでスタート!!

TOP