2020.01.01 Knowledge

大学から一人暮らしを始める方に役立つ記事まとめ

大学から一人暮らしを始める方に役立つ記事まとめ

辛い受験勉強を乗り越えたら、あこがれの大学生活が待っています。
期待も大きいけれど、それと同じくらい不安もありますよね。
親元から離れて一人暮らしを始める人は、なおさら心配事が多いと思います。
今まで家族がやってくれていた料理や洗濯、掃除、買い物なども、これからはすべて自分で行わなければいけません。

今回は今までご紹介した一人暮らしに役立つ記事をまとめてみました。
ぜひ参考にしてくださいね。

大学生の一人暮らしの割合ってどのくらい?実家より多い?少ない?

そもそも、大学生から一人暮らしをするという人は、一体どのくらいいるのでしょうか?
遠方の大学ならまだしも、電車で1時間くらいの場所だと一人暮らしをするべきか悩みどころですよね。
この記事では、大学生から一人暮らしをする人がどれくらいいるのかについてご紹介しています。

一人暮らしのメリット・デメリット

一人暮らしにはメリット・デメリットどちらもあります。
メリットとしては、通学時間が短縮できたり、友達との予定を自由に立てられること。
デメリットはやはり、家事や経済面の負担が増えることではないでしょうか。
一人暮らしにあこがれている人は、一度こちらの記事を読んで「本当に一人暮らしが自分に合っているか?」をしっかり考えてみてください。

一人暮らしの家賃ってどのくらい?

一人暮らしでまず悩むのは部屋探し。
大学受験が終わって無事合格した!と喜ぶのもつかの間。
そこからドタバタと部屋を決め、引っ越し作業をし……と、忙しい日々が続きます。
3月は不動産屋さんや引越し業者が一番忙しい時期。
ゆっくりと部屋を選んでいる時間がなかなかないかもしれません。
しかし、だからといって慌ただしく部屋を決めてしまったら、後悔することになるかも……。
まずは一人暮らしの家賃相場をしっかりと調べ、本当に払えるのか、しっかりと家族で話し合っておきましょう。

大学生の一人暮らしで1ヶ月にかかる費用……目安ではどれくらいかかるの?

一人暮らしを始めると、今までは意識しなかった費用までかかってきます。
大学生の一人暮らしでかかる主な費用としては、

・食費
・住居費
・交通費
・教育娯楽費
・書籍費
・勉学費
・日常費
・電話代

などなど。
これだけ並べても、項目がたくさんありますよね。
一人暮らしを始めると、実家にいる時は親まかせだった費用の大半を自分でまかなわなければいけません。
そして、上記に挙げた費用に加えて引越しの初期費用がかかってきます。

なかなかイメージしづらいですが、今一度一人暮らしにかかる費用を確認しておきましょう。

大学生の一人暮らしにかかる初期費用はどれくらい?

「初期費用」と聞いても、具体的にはあまり思い浮かばい人が多いかもしれません。
特に引越しには費用がかかるということは知っていても、具体的に何のためにいくら払うのかなど、分からないことはちゃんと知っておきたいですよね。
こちらの記事では初期費用の種類と費用についてまとめてご紹介しています。

大学生の仕送り平均額はどれくらい?みんな何に使ってる?仕送りなしでも一人暮らしできる?

大学生になるとさまざまな生活費がかかってきますが、これに頭を悩ませるのは学生本人だけではありません。
一人暮らしに必要な仕送り額は、学生本人はもちろん、親としても気になるところ。
進学先を決める前に、ご家族と一緒にチェックしてみましょう。

大学生の一人暮らしで車は持つべき?メリットやデメリットを紹介

大学生になると、「車がほしいなぁ……」と思う人、結構いるんじゃないでしょうか?
特に、住む場所の交通の便がよくなかったり、大学までの距離が遠かったりすると、車がほしくなりますよね。
実家住まいの人は親の車を借りることもできますが、一人暮らしだとそういうわけにもいきません。
一人暮らしの大学生は車を持つべきなのでしょうか?メリットやデメリットは?

車を購入しようと検討している人は、ぜひ参考にしてみてください。

大学生のアルバイトの平均額ってどのくらい?大学生におすすめのアルバイトは?

大学生になったらアルバイトを始めるという方、多いんじゃないでしょうか?
特に一人暮らしを始める学生だと、親からの仕送り以外にも自由に使えるお金はほしいところですよね。
一人暮らしだと家賃や食費、水光熱費など、実家暮らしの時はかからなかった生活費が一気に増えてしまうので、少しでも収入を増やしたいもの。
この記事では大学生のアルバイト事情についてまとめています。


初めての一人暮らしは分からないことだらけですよね。
生活にかかることは、学生本人だけでなく、家族全体の問題でもあります。
一人暮らしを検討する際は、「本当に一人暮らしができるのか」ということをじっくりと考えるようにしましょう。

はじめてのひとり暮らしはTSUKASAの学生マンション!

はじめてのひとり暮らしでも、お部屋は家具付、毎日食事アリ!
新生活はセキュリティ万全の学生マンションでスタート!!

TOP