2021.09.01 Life Style

一人の時間、どう過ごす?おうち時間の過ごし方

一人の時間、どう過ごす?おうち時間の過ごし方

最近では新型コロナウィルスの影響で大学の講義がオンラインになったり、なかなか外出できなかったりして、おうちで過ごす時間が増えていますよね。

部屋で過ごすことが大好きという人もいれば、長時間部屋にこもるのは苦手……という人も多いはず。

でも、せっかく部屋にいるのなら、部屋でしかできない楽しみ方をしてみてはいかがでしょう?

今回はみんなが楽しんでいるおうち時間の過ごし方を並べてみました。

勉強

記事画像

大学生たるもの、本業は勉強。
受験勉強は一生懸命したけど、大学生になってついつい怠けてしまった……なんて人も多いと思います。
家にいる時間が長くなるということは、集中して勉強をするチャンス。
「え?勉強って……」と思うかもしれませんが、ここでおすすめしたいのは資格の勉強。

以前こちらの記事
でもご紹介しましたが、大学生のうちに取っておきたい資格はたくさんあります。

就職活動で役立つのはもちろんですが、社会人になると「この資格を取りなさい」と言われ、取得せざるを得ないこともしばしば。
しかも、社会人になったら朝から晩まで週5日働きっぱなし。
そんな中で資格勉強をするのはかなり大変です。

受験勉強を乗り越えた後は「もう勉強はこりごり」状態かもしれませんが、特に英語は毎日勉強していないとどんどんリスニング能力が落ちてしまうもの。できたらTOEICは入学後すぐにでも取ってスコアを伸ばしておきたいものです。

他にも秘書検定や日商簿記検定など、就職活動でも社会人になっても役立つ資格を取っておくのがおすすめ。
また、漢字検定や世界遺産検定、京都検定など、自分の好きな分野を伸ばすのも一つの手です。

おうちカフェを楽しむ

記事画像

味気ないおうち時間を彩るのが、スイーツなどを作って楽しむ「おうちカフェ」。
ダルゴナコーヒーやサンドイッチ、フルーツパンなどを作って写真に撮る人が増えています。

記事画像

普段自炊をしないという人も、この機会にぜひおしゃれなフルーツパンやサンドイッチを作っておしゃれなカフェタイムを過ごしてみてはいかがでしょうか。

読書

記事画像

普段は全く読書をしない、という人も増えていますが、家でゆっくり本を読んで過ごすのも一つの楽しみ方。
大学生になってもレポートを書く機会も多数あるはず。
そんな時に普段から本を読んでおけば文章力を養うことができます。

青空文庫のアプリなどで、無料で読める作品も多数。
太宰治や芥川龍之介などの名作を今こそ読んでみては?

自宅トレーニングをする

記事画像

部屋にこもりっきりだと運動する機会も少なく、体重が増えてしまった……という人も多いはず。
そんな時こそ、自宅で手軽に筋肉トレーニングを行いましょう。

引きこもって太陽の光を浴びないと体調を崩しがち。

・朝起きて太陽光を浴びる
・白湯を飲む
・適度に歩く
・健康的な食事を心がける

などなど、精神を整えるためにも健康的な生活を意識しましょう。

映画・音楽観賞をする

記事画像

最近ではNetflixやAmazonプライムなど、自宅で気軽に映画やドラマを楽しむことができるようになりました。
なかなか集中して家で映画を見る機会が少ない……という人も、一つサブスクに加入しておけば好きな映画やドラマが見放題。
また、アーティストのライブ映像などが配信されているものもあります。
時間がある日は優雅に映画・音楽観賞をしてみてはいかがでしょう。

家の掃除

記事画像

どれだけ気をつけていても人が住んでいる以上部屋は汚れていくもの。
時間がある日はお風呂やトイレ・キッチンなどの掃除を行いましょう。

おすすめは、1日1ヶ所どこでもいいので少しずつ掃除をすること。
隙間時間にすこしずつ行うことで、掃除の負担を減らすことができます。

清潔な部屋で過ごすと、憂鬱な気分も晴れますよ。

いかがでしたか?
おうち時間の過ごし方は人それぞれ。
なかなかすっきりしない日々が続きますが、少しでも毎日を楽しく過ごしていきましょう。

はじめてのひとり暮らしはTSUKASAの学生マンション!

はじめてのひとり暮らしでも、お部屋は家具付、毎日食事アリ!
新生活はセキュリティ万全の学生マンションでスタート!

TOP