2022.11.02 Life Style

安く済ませるつもりが逆に高額に……。非正規店での修理リスクとは②

安く済ませるつもりが逆に高額に……。非正規店での修理リスクとは②

みなさんはお使いのスマホ、ストレスなく使えていますか?
購入から2年ほど経つと、電池がもたなくなってきたり、アプリが固まる頻度が増えたりと、さまざまな不具合が生じてきますよね。
以前「バッテリー交換で液晶が壊れた!?非正規店での修理リスクとは」で、非正規店でバッテリー交換をしたら液晶が壊れた事例をご紹介しました。
翌日修理をして復活したと思ったのも束の間、3ヶ月後にはさらにひどいことに……。
今回も、筆者の体験談を交えてご紹介したいと思います。

事の発端はバッテリーの消耗

記事画像

自分のバッテリーがどのくらいあるかを調べるには、
<設定>→<バッテリー>→<バッテリーの状態>と進むと、<最大容量>という項目があります。
こちらの数値は新品時と比較したバッテリー容量。
「最近減りが早いな」と思っても、この数値が80%以上だと大抵の店では「まだバッテリー交換をしない方がいい」と断られてしまいます。

筆者は79%になったので、満を辞して大阪の非正規店でバッテリー交換をしました。

iPhoneの場合、
・Appleストア
・各キャリアのiPhone修理対応ショップ
・Appleの配送修理を依頼
・非正規店で依頼
・自分で交換

がありますが、、少しでも費用は安く抑えたい……ということで、選んだのは街の修理屋さん(非正規店)で依頼することに。

しかし、7,670円(保証込み)を払ってバッテリー交換をしたその日の夜、液晶がつかなくなるという事態に。
結局翌日仕事を休んで液晶交換をしてもらうという、余計に高くつく結果になってしまいました。

その後、若干バッテリーの持ちは改善されたものの、正直「交換してよかった!」という実感はあまりありませんでした。

ただ、そこらへんに関しては業者からも「iphone 11 はまだ交換してもそれほどバッテリーの改善は実感できないかも」と言われたので、仕方がないのかな、とも思っていました。

徐々に異変が

しかし、バッテリー交換をしてから微妙な不具合を感じる出来事が……。

1:バッテリーが20%ほどある状態からいきなり電源が落ちる
2:なかなか充電できない時がある

2に関してはケーブルの故障の可能性も否めないので何とも言えないのですが、①に関しては若干不穏な気配が。

もう一度修理に行こうかな、でも使えるしな……なんて考えていたら、バッテリー交換をして3ヶ月ほど経った頃さらなる不具合が。

スマホが突然落ちる

記事画像

電池残量が90%ある状態で突然電池が切れる!という事態が多発するようになりました。
充電器を変えても変化なし。どれだけ充電をしても変化なし。
インターネットで調べてみると、
「100%から0%になるまで電池を使い、その後数時間放置し、もう一度充電」というバッテリーリセットの方法も書いてありましたが、なんとなくそれをすると再起動しなくなるような予感もあり、試さないことにしました。
後から思えば、これを行ったとしても回復する見込みは0だったでしょう。

もう一度非正規店へ行くのもためらわれましたが、ぎりぎり保証がきくということで一度バッテリー交換してみることに。
お店の人いわく「バッテリーが膨張している」とのこと。
交換してみるが、本体の破損だったら修理費が4万円以上かかってしまうので買い替えをおすすめする、とのことでした。

嫌な予感はしつつも、無料なので一度バッテリー交換をしてもらうことに。

ホッとしたのも束の間、3時間後にはまた突然電池が切れてしまいました。

「全然改善してないじゃん!」と憤っていたら、そのまま再起動することもできず、完全に沈黙……。

「あれ?前より悪化してない?」

完全にお店にとどめを刺された感じです。

慌ててドコモショップで予約

これではもう買い替えしかありません。
諦めてパソコンからドコモショップの来店予約をしようとしましたが、ここでとんでもない落とし穴が。

ドコモショップ来店予約を選択する→dアカウントでログインを要求される→ログインに2段階認証が必要→スマホが使えない

という負のスパイラルに……。

なんとか奇跡的に再起動が成功し、無事予約を取ることができましたが、その後再び完全に電源がつかなくなりました。

2段階認証がこのように作用してしまうとは、無念です。

翌日無事ドコモショップでスマホを買い換えましたが、ここでも一つ落とし穴が。

普通、スマホを購入する時古いスマホを下取りすることで値段が下がったりするのですが、「非正規店での修理歴があるスマホは下取りできない」とのこと。

こちらも盲点でした……。

その後高額を支払って新しいスマホを入手することに。


本体そのものに不具合がでて完全に買い替えることになりましたが、そもそもなぜ本体に不具合が出たのか?
そもそもバッテリー交換をしなければもっと長くスマホを使えたんじゃないか、という思いが拭えませんでした。

今回筆者が非正規店で体験したことをまとめると、

1:一度目のバッテリー交換で液晶が壊れる
2:バッテリー交換をしてもいまいち電池の持ちが改善せず
3:電池残量がある状態でスマホが落ちるようになる
4:3が頻発し、日常に支障がある状態に
5:もう一度バッテリー交換をしてもらったら完全に電源がつかなくなる

ということでした。

店選びや運もあると思いますが、やはり非正規店で修理してもらうのはリスクがありますね。

スマホ修理やバッテリー交換を考えているみなさんは、慎重になることをおすすめします。

はじめてのひとり暮らしはTSUKASAの学生マンション!

はじめてのひとり暮らしでも、お部屋は家具付、毎日食事アリ!
新生活はセキュリティ万全の学生マンションでスタート!!

TOP