2019.05.22 Spot

恋愛成就に効果あり!三室戸寺のハートのあじさい

恋愛成就に効果あり!三室戸寺のハートのあじさい

お花見やもみじ狩りに出かけるという人は多いですが、「あじさい」を見るために出かけたことはありますか?
赤やピンク、紫や青など、さまざまな色に染まったあじさいは、桜やもみじに負けず劣らず素晴らしいもの!
中にはハートの形をしたあじさいもあるとか……?
今回は、あじさいが美しい三室戸寺をご紹介します!

三室戸寺って?

記事画像
出典:夢と知りせば| 三室戸寺

お茶の名所としても有名な京都府・宇治市。
京阪宇治駅の一つ手前・三室戸駅で下車し、15分ほど歩いたところにあるのが三室戸寺です。
通称「京都の花寺」とも呼ばれる三室戸寺は、その名の通り、四季折々の花が咲き誇る花の名所。
5月のつつじ、6月のあじさい、7月の蓮。「つつじ寺」「あじさい寺」「蓮の寺」と、季節によって愛称が変わるこの寺は、何度訪れても違った顔を見せてくれます。

記事画像
出典:三室戸寺

どの花も美しいですが、やはり一層人が押しかけるのはあじさいの時期!
三室戸寺にある「あじさい園」では、50種・1万株の西洋アジサイ、額あじさい、柏葉アジサイ、幻の紫陽花・七段花等が咲き乱れます。

記事画像
出典:三室戸寺

ちなみに、あじさいの色の違いは、育つ土壌の違いによるもの。
土が酸性の場合青系の色に、アルカリ性や中性だと赤系の色になるんですよ。

恋愛成就に効果あり!?ハートのあじさい

記事画像
出典:夢と知りせば| 三室戸寺

あじさい園の光景だけでも素晴らしいですが、三室戸寺が人気の理由はそれだけではありません。
それがこちら、「ハートのあじさい」!
注意深く歩いていけばこのようなハート形のあじさいを見つけることができるんです。
色合いといい、形といい、とってもかわいいですよね!
そして、ハート形のあじさいを見つけることができれば、恋が叶うとも言われているんです。
注意深く歩いていけば、必ず一つは見つけられるはず。
恋愛のお願い事がある人は、頑張って探しましょう!

夜にはライトアップも

記事画像
出典:三室戸寺

実はこのあじさい園、土日限定で夜のライトアップが行われているんです。
ライトに照らされたあじさいも幻想的で、昼とはまた違った顔を見せてくれます。
詳しい日程は公式ホームページで確認してくださいね!

ハート形の絵馬もかわいい

記事画像
出典:三室戸寺

あじさい園から離れ、本堂がある場所に行くと、このようにかわいらしいハート形の絵馬が!

記事画像
出典:三室戸寺

ちなみにこちらはあじさいのお守り。どちらの色もかわいいですよね。
このお守りを身につけておけば、恋が叶うこと間違いなし!

いかがでしたか?
桜やもみじも素敵ですが、色とりどりのあじさいも負けず劣らず素晴らしいもの。
三室戸寺でハートのあじさいを見つければ、素敵な恋が叶うかもしれませんよ!
梅雨の時期はなんとなく気分が沈みがちですが、そんな時にはぜひあじさいを見に三室戸寺を訪れて見てくださいね。

三室戸寺
電話番号:0774-21-2067
住所:宇治市莵道滋賀谷21
拝観時間:8時30分~16時30分(4月1日~10月31日) 8時30分~16時00分(11月1日~3月31日)  ※拝観・納経最終受付は閉門30分前  ※12月29・30・31日は休み
拝観料:平常 大人500円 小人300円 あじさい園開園期間中 大人800円 小人400円 あじさいライトアップ 大人800円 小人400円
公式HP:https://www.mimurotoji.com/
TOP