2020.02.26 Spot

京都のレストラン・カフェまとめ

京都のレストラン・カフェまとめ

日本文化の中心地・京都。
和風な飲食店はもちろんですが、京都にはおしゃれなカフェがたくさんあって、どこに入ろうか迷ってしまいますよね。
今回は私が実際に行っておいしかった京都のカフェをまとめてみました。

うめぞの

阪急烏丸駅から徒歩7分、地下鉄烏丸御池から徒歩10分のところにある「うめぞのCAFÉ&GALLERY」は、その名の通り1階がカフェ、2階が貸しギャラリーになっていて、不定期にさまざまな展示が開催されています。
1階のカフェには大きな窓があり、小さいながらも開放的な空間で、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

うめぞので人気なのが抹茶のホットケーキ。
「ホットケーキ」と聞くと、自宅でも簡単に作れるイメージがありますが……どうしてこんなに分厚くなるの?と不思議に思うくらいボリューム満点!
京都産の宇治抹茶をたっぷりと使用したホットケーキの上には、黒糖バターとあんこが乗っています。甘党の方はメープルシロップを上に垂らすとさらにおいしく食べることができますよ!

うめぞの CAFE & GALLERY
電話番号:075-241-0577
住所:京都府京都市中京区不動町180
営業時間:11:30 ~ 19:00(LO 18:30)
定休日:なし
公式HP:https://www.collegehouse-osaka.com/mag/spot/post_434.html

マルニカフェ

京都・五条新町にある「マルニカフェ」。
アーティストやクリエイターのために作られた「つくるビル」の2階にあるこのカフェは、地下鉄烏丸五条駅から徒歩2分ほどというアクセスのよい場所にあります。
日替わりメニューもとってもおしゃれでボリューム満点。

しかしメニューを見ていて気になったのが、まさかのたい焼き!
カフェでたい焼きって、とっても意外な組み合わせですよね。
「つぶあん&クリームチーズ」「きなこ」「抹茶」など、種類も豊富。
たい焼きはお持ち帰りもできるので、ちょっと小腹が空いた時に寄るのもおすすめです。

マルニカフェ
電話番号:075-344-0155
住所:京都府京都市下京区五条通新町西入西錺屋町25 つくるビル 2F 地下鉄五条駅2番出口から西へ250mほど
営業時間: 11:30~18:30(L.o18:00)日曜営業
定休日:月曜日(加えて不定休あり)

喫茶ソワレ

レトロな内装とおしゃれな雰囲気で、若い世代からも絶大な支持を得ている純喫茶。
京都・河原町駅からすぐの場所にある喫茶ソワレも、フォトジェニックでおしゃれな空間です。
喫茶ソワレの名物は、昭和53年からメニューに取り入れられたというゼリーポンチ。
5色のゼリーはまるで宝石のよう!
考案当初から変わらないゼリーのきらめきや、どこか懐かしい味わいを堪能できます。
休日、遅い時間だと完売してしまうこともあるので、ゼリーを楽しみたいなら早めに入店することをおすすめします。

喫茶ソワレ
電話番号:075-221-0351
住所:京都府京都市下京区 西木屋町通四条上る真町95 阪急河原町駅木屋町北出入り口よりすぐ。 京阪祇園四条より徒歩5分
営業時間:13:00~19:30(LO 1階18:00、2階18:45)
定休:月曜休(祝祭日の場合は翌日休)
公式HP:http://www.soiree-kyoto.com/

mumokuteki café

御幸町通りと寺町通りの両通りに面した建物にあるmumokuteki。
その建物には、インテリアやファッショングッズ、キッチングッズなど幅広い商品が並んでいます。
コンセプトにある、「いきるをつくる」という言葉通り、ナチュラルでオーガニックなものばかりなので、見ているだけでもなんだか心がほっと落ち着きます。
そして、そのショップに併設されているのが「mumokuteki café」。
混雑時には整理券が発行されるほどの人気なんです。

mumokuteki cafeは自然の味をそのままにおいしく調理している、オーガニックなメニューが特徴。
体型維持、美容のためにも、ヘルシーでおいしいものを食べたいですよね。
そんな時はぜひ、mumokuteki caféでオーガニックなランチを堪能しましょう。

mumokuteki café
電話番号:075-213-7733
住所:京都府京都市中京区御幸町通六角下ル伊勢屋町351 ヒューマンフォーラムビル2F
営業時間:11:30〜21:00(20:00 L.O.) ランチは15時まで
定休日:水曜

御多福珈琲(おたふくコーヒー)

記事画像

阪急河原町駅から徒歩5分ほどのところにある御多福珈琲(おたふくコーヒー)。
その名の通りコーヒーが主役の小さな喫茶店です。
河原町だと混雑するカフェが多いですが、こちらはさほど混雑することもなく、ゆったりとした時間を過ごすことができます。
御多福珈琲(おたふくコーヒー)のおすすめは、レトロなプリンとおいしいコーヒー。
甘さとほろ苦さがミックスされたどこか懐かしいプリンは、まさに絶品。
コーヒーの香りに包まれながら、穏やかな大人の時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

御多福珈琲(おたふくコーヒー)
電話番号:075-256-6788
住所:京都府京都市下京区寺町四条下ル貞安前之町609
営業時間:10:00~21:30
定休日:毎月15日

いかがでしたか?
京都にはおしゃれなレストラン・カフェがいっぱい!
みなさんもぜひ参考にしてみてくださいね。

はじめてのひとり暮らしはTSUKASAの学生マンション!

はじめてのひとり暮らしでも、お部屋は家具付、毎日食事アリ!
新生活はセキュリティ万全の学生マンションでスタート!!

TOP