2022.07.02 Spot

この夏食べたい!京都かき氷まとめ:2022年最新版

この夏食べたい!京都かき氷まとめ:2022年最新版

だんだん気温が上がると冷たいものが食べたくなりますよね。
そんな時には冷たいかき氷はいかがですか?
今回は筆者が実際に行っておいしかった京都のかき氷屋さんをまとめてみました。

京氷菓つらら

記事画像

二条城の近くにある「京氷菓つらら」は、メニューの種類が豊富な人気店。
季節のフルーツを使ったかき氷や、クリスマスやハロウィンにちなんだメニューもあり、何度でも足を運びたくなってしまいます。
もちろん氷もふわふわで、一度食べたらくせになりそうな味。

京氷菓 つらら
住所:京都市中京区西ノ京内畑町22
公式HP:https://www.instagram.com/kyoto.tsurara/

京かき氷つみき

記事画像

2022年6月にオープンしたばかりのかき氷屋さん。
京氷菓つららで働いたスタッフさんのお店なので、そのおいしさはお墨付き。
フルーツを使ったメニューが多く、これからますます人気が出そうなお店です。

京かき氷つみき
住所:京都市中京区小結棚町441
公式HP:https://www.instagram.com/kyoto_tsumiki/

ヨリドコロヒヨリ

記事画像

2021年5月にオープンしたばかりの完全予約制のお店。

こちらは「ブルーベリー」。

・ブルーベリー
・ブルーベリーのコンポート
・パイ
・ホイップ
・アーモンドミルクシロップ

という、素材にこだわりぬいたかき氷です。
メニューは期間によって変わるので、お店のSNSをチェックしてくださいね。

ヨリドコロヒヨリ
住所:京都市下京区猪熊通五条上る柿本町589 木下ビル 1F
公式HP:https://www.instagram.com/yoridocoro_hiyori/

お茶と酒たすき

記事画像

以前こちらの記事
でもご紹介した高級かき氷店。
残念ながら祇園店は閉店してしまいましたが、新風館では営業しています。

他のかき氷屋さんに比べて少しお高めですが、月ごとに変わるフレーバーは魅力満点!
駅からのアクセスもいいので、一度は食べておきたいお店です。

お茶と酒たすき
住所:京都市中京区場之町586−2
公式HP:https://tasuki.pass-the-baton.com/

永楽屋

記事画像

以前こちらの記事でもご紹介した、京都の老舗・永楽屋。
夏には期間限定「レモンの雫氷」がいただけます。
ふわふわの氷にヨーグルトベースのラッシーシロップとクリームチーズソース、はちみつレモンを添えたさっぱり系のかき氷。
琥珀レモンの雫は一階の店舗で購入することができます。

永楽屋
電話番号:075-221-2318
住所:京都府京都市中京区河原町通四条上る東側
公式HP:http://cafe.eirakuya.co.jp/

二條若狭屋寺町店

記事画像

京都市役所の近くにある和菓子屋さんでも、個性豊かなかき氷を食べることができます。
春には美しい緑茶や桜、いちごのかき氷も。
季節によって変わるかき氷はもちろん、かわいい和菓子も魅力です。

二條若狭屋寺町店
住所:京都市中京区寺町通二条下ル榎木町67
公式HP:http://www.kyogashi.info/

菓子・茶房チェカ

記事画像

京都市動物園前にある洋菓子屋さん「チェカ」では、夏限定でかき氷が提供されています。
こちらはプリン氷。
プリンの甘味とさっぱりとした氷が絶妙の一品です。
南禅寺や蹴上インクラインも近いので、観光にもばっちり。

菓子・茶房チェカ
住所:京都市左京区岡崎法勝寺町25番地
公式HP:https://www.facebook.com/kashicheka/

みつばち

記事画像

あんみつで有名な人気店・みつばち。
出町柳にある小さなお店です。
夏には濃厚な「あんず氷」が大人気で、早くに行かないと売り切れてしまうほど。
一度食べたらはまること間違いなし。

みつばち
住所:住所京都市上京区河原町今出川下ル梶井町448-60

いかがでしたか?
暑い夏はかき氷が食べたくなりますよね。
京都にはおいしいかき氷のお店がたくさん。
冷たいかき氷を食べて夏を乗り切りましょう。

はじめてのひとり暮らしはTSUKASAの学生マンション!

仮入居申込のキャンセル料はなんと0円!
はじめてのひとり暮らしでも、お部屋は家具付、毎日食事アリ!
新生活はセキュリティ万全の学生マンションでスタート!!

TOP