2020.12.30 Guide

出町柳エリアの住みやすさは?

出町柳エリアの住みやすさは?

歴史情緒に溢れた場所・京都。
花の名所や歴史的建築物がある場所にすぐ行ける一方で、大阪に比べ路線が少なく移動しづらいという特徴もあります。
せっかく京都で一人暮らしを始めるならば、周辺の環境も魅力的で交通の便もいい場所に住みたいですよね。
今回は「出町柳エリア」の住みやすさを検証してみました!

出町柳エリアの交通の便は?

出町柳エリアには、京阪電車・叡山電車の出町柳駅があります。
叡山電車は貴船や鞍馬に直通している路線。
貴船といえば夏の川床、鞍馬も天狗伝説で有名な場所ですよね。
どちらも紅葉の名所で、秋に叡山電車に乗ると「もみじのトンネル」を体験することができます。

京阪出町柳駅からは三条や四条にすぐ行けるので、買い物にも非常に便利。
バスも頻繁に停まるので、どこへ行くにも都合がいい場所です。

出町柳エリアの周辺施設はどう?

出町柳は同志社大学や京都大学に近いこともあり、学生が利用するのに便利な施設が揃っています。
ドラッグストアや病院、銀行など、生活に必要な施設は一通り揃っていますし、カフェや居酒屋などもたくさん。
まさに学生のためのエリアと言ってもいいでしょう。

また、近くにある下鴨神社や知恩寺で開催される古本市や手づくり市は学生にも大人気。
開催される日にはちょっとしたお祭り気分が味わえます。

出町柳エリアの治安はどう?

学生が多いエリアなので、治安も問題ありません。
犯罪も少なく騒がしいということもありませんが、夜道が少し暗いと感じる人もいるようです。
夜遅く帰る時は注意しましょう。

出町柳エリアの家賃は?

出町柳エリアの家賃は5.46万円ほど。
交通の便もよく治安もいいエリアにしてはお手頃な価格となっています。

出町柳駅からすぐの場所にあるのが、司興産の学生マンション。
LA・CREA出町柳駅前は京都大学や同志社大学も徒歩圏内の場所にあるので、両大学の学生が住むにはとても便利な物件となっています。

LA・CREA出町柳駅前の家賃は39,800円〜。
別途料金で朝晩のご飯も用意をしてもらえるので、家事の手間も省けます。
そしてなんと、食堂の隣にはマッサージ機が5台もあるので、日頃の疲れも癒せます。
オートロックで住み込みの管理人さん夫婦もいるので、セキュリティーも抜群。
コールセンターには24時間通じるので、いざという時にも安心です。
初めての一人暮らしではいろいろ困りごとが発生すると思いますが、そんな時でも管理人さんにすぐ聞けたら安心しますよね。

今回は出町柳エリアの住みやすさをご紹介しました。
治安もよく交通の便も非常によいので、京都の中でも人気のエリアです。
一人暮らしを始める学生さんは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

はじめてのひとり暮らしはTSUKASAの学生マンション!

はじめてのひとり暮らしでも、お部屋は家具付、毎日食事アリ!
新生活はセキュリティ万全の学生マンションでスタート!!

TOP