2022.02.09 Life Style

目指せ大学デビュー!女子が簡単に垢抜ける方法とは?

目指せ大学デビュー!女子が簡単に垢抜ける方法とは?

大学生になったら思いきりおしゃれをして垢抜けたい!
そう思っている女子も多いんじゃないでしょうか?

今回はそんな人たちのために、簡単に垢抜ける方法をお伝えします。

自分に似合うメイクを探す

記事画像

最近では「イエベ」「ブルべ」といったように、肌の色によってメイクを変えることも流行していますよね。
最初はメイクの基礎すら分からないかもしれませんが、メイク用品をそろえたり、メイク動画を見たりして、自分に合ったメイク方法を研究してみましょう。

以前こちらの記事でもご紹介したように、最近では100円ショップや300円ショップでも質のいいメイク用品が購入できるようになりました。

メイク用品を1からそろえるのは大変ですが、まずはプチプラなものからそろえて自分に似合うメイクを研究するのもいいと思います。

また、元NMBで大人気YouTuberのアカリンこと吉田朱里さんのチャンネルもおすすめ。

メイクの基礎から美容まで、あらゆる情報を分かりやすく伝えてくれるので、このチャンネルを見ながら研究するのも女子力アップの秘訣です。

自分に合ったファッションを研究する

記事画像

肌診断と同じく最近はやっているのが「骨格診断」。
肩幅や腰の位置など、自分の「骨格」が「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」のどれに当てはまるかで、自分に似合うファッションが分かります。

たとえば骨格ストレートだったらジャストサイズ、ウェーブだったらハイウエストを取り入れる、ナチュラルならばオーバーサイズ……など、骨格を意識するだけでおしゃれ度がぐんとアップしますよ。

こちらのサイトで診断できますので、一度やってみてください。

髪型を変える

顔の形や目の形などで、似合う髪型が変わっていくのをご存じでしょうか?
たとえば前髪のあり・なしでも、人に与える印象は変わりますよね。

高校生まではあまり髪型を自由に変えられなかった、という人も多いかもしれませんが、大学になったら好きな髪形にチャレンジするのもおすすめ。

髪色を変えたりパーマをかけたりするだけでも垢抜けますよ。

肌のお手入れを意識する

垢抜けの基礎となるのは肌の手入れ。
高校生くらいまでは脂質肌でニキビが多かった、という人も、20歳くらいになると乾燥が気になる……といったように、肌は年齢に合わせて変わるもの。
その時々の自分に合った美肌ケアを心がけるようにしましょう。


筆者のお気に入りは株式会社pdcのワフードメイドシリーズ。

記事画像
出典:SKIN CARE/ワフードメイド

酒粕や宇治抹茶など自然由来の成分を配合したシリーズで、お肌をやさしく守ってくれます。

眉毛・まつ毛を整える

記事画像

一番の垢抜け方法と言っても過言ではないのが、眉毛やまつ毛のケア。
「アイブロウのメイクは苦手」という人も多いのではないでしょうか。

どれだけメイク動画で勉強してみても、眉の形は人それぞれ違うため、きれいに描けないことが多いです。

そんな人におすすめなのが、サロンで眉毛を整えてもらうこと。
最近では「ハリウッドブロウリフト」と呼ばれる次世代アイブロウが流行しているのをご存じですか?

従来の眉ワックスとは全く別物で、一言で言うと「眉パーマ」。

下がり眉や困り眉を解決するため薬剤を使用し、根元から立ち上がるパーマをかけて毛流れを作ることができます。

ブラシ一本で眉毛を操れるようになるのでメイクがとっても楽になりますよ。


ビューラーだとなかなかまつ毛が持ち上がらない……という人は、まつ毛パーマをかけてもらうのもおすすめです。
毎日まつ毛がくるんと上がっていると、それだけで目元がぱっちりしてかわいらしさがアップしますよ。

脱毛サロンに通う

高校生まではなかなか通う時間がなくてあまり意識していなかったかもしれませんが、大学生になりおしゃれに興味を持ち始めたら、脱毛が気になる人も増えています。

だけど脱毛は「高額・時間がかかる」というイメージがありませんか?
数年前までは確かにそうでしたが、今は技術が発達し、格安で時間のかからない脱毛サロンも増えてきました。

脱毛についてはこちらの記事で詳しく紹介していますので、参考にしてくださいね。

ダイエットをする

もし今の体型に満足していないようなら、ダイエットをしてみましょう。
受験勉強中は机に向かうことが多く運動量も少なかったかもしれませんが、社会人になってもデスクワークの仕事を始めると、運動をする間もありません。

ある程度自由のきく大学生のうちに運動習慣を身に着けておくと、将来の健康につながります。
もちろん、やせたいからといって過度な食事制限はNG。

ダイエットについては他にも載せていますので、合わせてチェックしてみてくださいね。

いかがでしたか?
20歳前後は一番女子が「垢抜ける」時期です。
自分に合ったメイクや髪型・ファッションを研究してみましょう。

はじめてのひとり暮らしはTSUKASAの学生マンション!

はじめてのひとり暮らしでも、お部屋は家具付、毎日食事アリ!
新生活はセキュリティ万全の学生マンションでスタート!

TOP