2023.07.05 Life Style

マイナンバーカードの申請方法は?

マイナンバーカードの申請方法は?

みなさんはもうマイナンバーカードの申請はお済みですか?
マイナンバーカードは、個人の申請によって無料で交付される顔写真つきのカードのこと。
コンビニで各種証明書が取得できたり、健康保険証として使えたりと、今後さまざまな場面で使用が増えそうですよね。
また、2023年9月までに申請するとマイナポイントがもらえるなどメリットもたくさん。

今回は、そんなマイナンバーカードの申請方法をご紹介します。

必要なもの

顔写真
マイナンバー

顔写真

記事画像

・最近6ヶ月以内に撮影したもの
・正面、無帽、無背景のもの
・白黒の写真でも可

【郵送申請の場合】
縦4.5cm×横3.5cm
裏面に氏名、生年月日を記入


【オンライン申請の場合】
ファイル形式:jpeg
カラーモード:RGBカラー(CMYKカラー等は不可)
ファイルサイズ:20KB~7MB
ピクセルサイズ:幅480~6000ピクセル、高さ480~6000ピクセル
※画像編集ソフトで加工された画像などは、受け付けできない場合あり。

顔の位置が片寄っている
顔が横向き
顔が左右に傾いている
椅子などの背景がある

などの写真はNG。


最近ではスマホのアプリやプリクラでも証明写真を用意できますが、不安な人は証明写真機で撮影をしましょう。
マイナンバー申請機能のついている写真機を使えば、その場で申請することも可能です。

申請方法

記事画像

マイナンバーの申請方法は3つ。

・郵便による申請
・オンライン申請(PC、スマートフォンから)
・まちなかの証明写真機からの申請

郵便に比べ、オンライン・証明写真機から申請だとマイナンバーカードが早く届きます。

1.郵便による申請

「個人番号カード交付申請書」に必要事項を記入し、顔写真を貼り付けます。
「通知カード」を受け取った際付属されているはずですが、なくしてしまった人が多いはず。
そんな人はこちらのサイトからダウンロードできます。

記事画像
出典:マイナンバー総合サイト

必要事項を記入したら、以下の住所に郵送します。

〒219-8650
日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
地方公共団体情報システム機構
個人番号カード交付申請書受付センター 宛

送付用封筒が手元にある場合はそちらに入れて郵送しますが、なくても大丈夫。
こちらから送付用封筒材料をダウンロードして使うことができます。

2.オンライン申請

PCやスマホがあれば、家から簡単にできるオンライン申請がおすすめです。

こちらのサイトにアクセスし、必要事項を入力&顔写真を登録するだけ。
郵送に比べてマイナンバーカードが届くまでの期間も短縮できます。

3.まちなかの証明写真機からの申請

「顔写真を証明写真機で撮る」という人は、同時にマイナンバーカードの申請もするのもおすすめ。

対応している写真機には限りがありますが、画面の案内にしたがって必要事項を入力し、顔写真を撮影して送信するだけで完了です。

マイナンバーカードの受け取り方法

申請をしたら、約1ヶ月で交付通知書が届きます。
もし不備がある場合はお知らせが届きますので、正しい情報を登録し直して再申請しましょう。

・受け取りの際に必要なもの
交付通知書
本人確認書類(有効期間内のもの)
顔写真付き公的身分証明書は1点
その他は2点(例:健康保険証+年金手帳)

交付通知書(はがき)に記載された期限までに、本人がお住まいの区役所・市役所等で受け取るようにしましょう。
交付窓口で本人確認のうえ、暗証番号を設定することにより、カードが交付されます。


詳しくはマイナンバー総合サイトでも確認してください。

今後さまざまな行政手続きでマイナンバーカードが必須になっていくかもしれませんので、申請するか悩んでいる方は早めに申請しておくことをおすすめします。

はじめてのひとり暮らしはTSUKASAの学生マンション!

はじめてのひとり暮らしでも、お部屋は家具付、毎日食事アリ!
新生活はセキュリティ万全の学生マンションでスタート!!

TOP